最終更新:

151
Comment

【2717976】The 鍋

投稿者: アラフォー   (ID:P9t0XUDFe3Q) 投稿日時:2012年 10月 09日 22:16

我が家は水炊き、鳥もも、醤油ベース。
たっぷり食べて、シメは「うどん」です。
娘は、鍋食べる→ピアノのレッスン→帰宅後「うどん」
でした。
実家は「おじや」です。
お気に入りの具材と、シメは何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【2725833】 投稿者: 沼田翔太  (ID:BkJPM0FD0sU) 投稿日時:2012年 10月 16日 10:53

    >お鍋大好き様
    まだ早いと言われるのもわかりますが、コンロ無しで味付けさっぱり目にすれば
    納得してもらえるのではないでしょうか?でも1ヶ月もたたないうちにリクエス
    トが出るかもしれないですね。
    水炊きに紅葉おろしって思いつきそうで忘れがちになるおいしい組み合わせですね。
    食べたくなってきた…

  2. 【2726231】 投稿者: お節介でしょうか。  (ID:ybzC/F0E7S.) 投稿日時:2012年 10月 16日 16:13

    ヨコ様は、皆さんが親のスネをかじって大学生活を満喫している時、DVの夫から逃れて、シングルマザーをされてきたのです。
    年若く、学もなく、世間の冷たい視線に晒され、どれほどのご苦労があったかと思います。
    働かれていたドラッグストアと水商売で学ばれたこと以外の知識はお持ちでないのですから、文法が…などと反論されても
    ご理解いただくのは無茶な話です。
    それに、「お水」の世界では、「おビール」「おタバコ」等、世間一般的には逆に「お」を付けると下品な印象を
    受けるような言語を用いるようですから、ヨコ様としては、親切にアドバイスをして下さっているつもりなのでしょう。
    それは、男性と肩を並べて高い教養を身につけ、国内外でスマートな嗜みを自然に覚えてきた皆さんには理解は難しいかも
    知れません。違和感を覚えることも多いでしょう。
    ですが、その辺は高い知性を持ち、幸福な人生を送られている皆さんが歩み寄り、
    温かく見守って差し上げるべきではないでしょうか?
    それに皆さんは、日頃から高級な「ブラインド」を身につけて高級なお店でお食事やショッピングを楽しまれ、
    多様な料理や調味料をご存知でしょうし、ご自宅での料理でも、例えば「酢」であれば、料理によって穀物酢をはじめ
    バルサミコ酢やワインビネガーなどを使い分けたり、「醤油」も調理法や素材によって濃口・薄口と使い分けたり、
    「味噌」も日々の献立が単調にならぬよう、数種類の用意があったり、とっておきの岩塩があったり、旅行先で仕入れた
    とっておきの調味料を特別な時に使ってみたり、豊かな食生活を送られていることと思います。
    調理器具にしても、プロ顔負けの道具をたくさん揃えられていますよね?
    ですがヨコ様は、ご苦労の末にやっとご一緒になられたご主人に嫌われまいと尽くされている為、質素倹約を徹底され、
    外食た高級店でのお買い物など以ての外、「お塩」「お醤油」「お味噌」「お酒」「お砂糖」「お鍋」くらいしかない
    お台所で、日々家事をくり返されているのでしょう。(涙が止まりません)
    その辺りを、どうぞご同情とご理解を寄せられ、受け入れてあげていただきたいです。
    それがご無理でしたら、そっとスルーして差し上げてください。
    エデュでは、普段付き合うことのないハイソな奥様の話が聞けて、揚げ足を取るなんてことも出来ます。
    そんな、ヨコ様の唯一のささやかな楽しみくらい、とっておいて差し上げてもよろしいのではないでしょうか?

    P・S
    ヨコ様は、数少ない調味料で工夫され、例えばお味噌を使ってベシャメルソースを作られるなどのアイデアをお持ちですよね。
    せっかくのレシピ板なのですから、そのような書き込みをされれば、皆さんにも受け入れていただけるのではないかと。

  3. 【2726267】 投稿者: お鍋大好き  (ID:7Ip9DbJkusQ) 投稿日時:2012年 10月 16日 16:54

    沼田様

    暑がり家族でも大丈夫そうな方法を教えて下さって、ありがとうございます。
    本格的に寒くなるまで私が待てそうにないので、
    今週末、コンロ無しさっぱり味のお鍋を決行してみます。

  4. 【2726268】 投稿者: 伝説の  (ID:l5lZJn0A9Ug) 投稿日時:2012年 10月 16日 16:54

    まさかまさかの基本は様の再来?

  5. 【2726437】 投稿者: では  (ID:ybzC/F0E7S.) 投稿日時:2012年 10月 16日 18:54

    いっそのこと、スレ主様のお顔もヨコ様のお顔も立てて、全て「お」を付けることにしたらどうでしょう?

    私は季節を問わず、おコラーゲンたっぷり!お鶏のお手羽先のお水炊きをいただいています。
    おガーゼに包んだお米を一緒に入れて、弱火でコトコト煮込むのがポイントです。
    お時間がなければ、お圧力鍋でもできますが、弱火で煮たほうがお肉のお味は良いです。
    おつけだれは、おグレープフルーツのお果汁とおりんご酢とお薄口しょうゆを合わせています。
    お肌にもいいし、おいしいですよ。
    〆は、おフォーです。おナムプラーとおライム汁をたらしておパクチーをのせればとってもおエスニック!

  6. 【2726527】 投稿者: 沼田翔太  (ID:KQj93Yln4sg) 投稿日時:2012年 10月 16日 20:10

    >お鍋大好き様
    ぜひぜひさっぱり目で♪
    水菜などの葉菜が良いかもしれませんね。根菜は暑いイメージがありますし、
    実際体温上げるらしいです。

  7. 【2726529】 投稿者: アラフォー  (ID:RP9Q1xy/0ok) 投稿日時:2012年 10月 16日 20:12

    我が家は、高級ではありません。
    高額な賞品を買ったら、破産しますし、お金持ちだったら"金のお鍋"を買って牛しゃぶしています。
    現在使用しているのは、「土鍋」です。

  8. 【2726751】 投稿者: あれ?  (ID:44Z7F1ZaGW.) 投稿日時:2012年 10月 16日 23:46

    もしかして、スレ主様は「お節介でしょうか。」様の
    エスプリあふれるレスをそのまま受け止めていらっしゃる?

    援護してくださっているのだと思いますが・・・


    「お節介でしょうか。」さま
    アイロニーと愛情に満ち溢れていて、すばらしいですね!!
    パチパチパチ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す