最終更新:

25
Comment

【2848723】賞味期限切れの湿気った海苔は捨てるしかないですか?

投稿者: 貧乏性   (ID:bQ3vZbNt1PM) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:06

義母がよく海苔をくれます。
お歳暮やお中元で新しくもらえると古い方をくれるのですが、

先日もらった海苔は賞味期限が「2012、8月」

封を切ったときの香りも、味もなく、何より折っても切れません。

おにぎりに巻いたら噛みきれず、伸びます・・・。

まだ一箱分残ってますが、もう食べるのやだ・・・。

何とか復活させる方法、もしくは何か利用法はないですか?

夫は
「捨てちゃえ」
と言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2848944】 投稿者: 賞味期限切れでも大丈夫なこともある  (ID:UoxXAqhFscE) 投稿日時:2013年 02月 06日 08:26

封を開封していなくて保存状態がよければ、賞味期限が少しぐらいなら切れていても私は腐っていないか、酸化していないか確認をしてから大丈夫であれば使用しますよ。

お葬式のお返しに、巻きずしに使うような海苔をもらうことが多いのですが、味付け海苔(切ってある物)と違ってあまり使わないので、知らない間に賞味期限が切れてしまっていることが多いんですよね。

香りや色の状態を確認してみて、気になる点が特になければ、軽く火であぶると、海苔だとパリッとして香りが戻る場合がありますよ。
    鼻が利かない人、目が利かない人は、確認は難しいですね。

動物性のものや、脂を多く含んだものは、賞味期限以降に酸化しやすく変質していることが多いですけど、
    植物性でなおかつ脂を含んでいない物は、未開封で保存状態(直射に当てない、暑い場所に置かないなど)が良ければ賞味期限が切れていても大丈夫なことが多いです。海苔、干しシイタケ、昆布などの乾物など・・・

大丈夫か大丈夫でないか?が確認できない人が御客に多い、また保存環境が悪い(暑い場所や光に当たる場所など)状態で保存してのことをメーカー側が考慮して、賞味期限を設定しているのだと思いますよ。

うちも実家に残っている実妹が、賞味期限切れの色々な物をくれますよ。1年切れと普通です。
    実家は父と妹だけで、妹は自炊をほとんどしない、父は仕事の関係で外食が多いので、頂きものの食材がたくさん貯まっていて・・・すぐに譲ってくれるといいのですが、期限が切れてからこちらに持ってくるんですよ。
    嫌がらせみたいに感じるときもありますね。
    義母の場合も(義妹の方に全部流しているようなので、うちは被害を受けていませんが)同じようで、例えば自家菜園で収穫したメークイーンをなかなか消費できないので、貯め込んで、
    秋の終わりごろに放出。もう芽がいっぱい出てるので掃除が大変。

2. 【2848974】 投稿者: アバウトな性格なんです  (ID:YqaPnVDpBLI) 投稿日時:2013年 02月 06日 08:44

まだ賞味期限から半年経ってないですよね?
    封は開いてなかったんですよね?
    焼き海苔ですよね?
    だったら、火で軽く炙ったら、ぱりっとして普通に使えるんじゃないかな?
    スレ主さんがいやなら捨てたらいいけど、私だったら炙って使います。
    うちも頂き物が多いので、海苔とか期限までに使い切れない事もありますが全然気にしてません。
    乾物は、期限超過1年くらい大丈夫ですよ(笑)

3. 【2848986】 投稿者: 大根おろし  (ID:30kprlHXqlE) 投稿日時:2013年 02月 06日 08:52

以前、お友だちに教えてもらいました。
    海苔を小さくちぎって大根おろしで和えて
    醤油を垂らすだけ。
    焼き餅などにつけて食べると、とても美味しいです。

4. 【2849034】 投稿者: バジル  (ID:VnqP0VGgKIM) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:14

しけったのりは海苔は、密封容器に乾燥剤をどっさり入れて、
    そのなかに放置しておけばパリパリが復活しますよ。
    風味に欠けるようだったら、あぶれば大丈夫です。

うちは海苔は、義母がまとめて買うので、
    ずっと、どっさりの乾燥剤とともに密封容器に入れっぱなしです。
    海苔の賞味期限なんて、あってないようなものですから、
    2年たっても3年経っても、美味しくいただけます。
    乾物は、保存状態次第です。

5. 【2849258】 投稿者: 賞味期限と消費期限  (ID:Uo5RvNpGvYY) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:06

賞味期限は、美味しく食べられる目安。
    消費期限は、そこまでに食べきらないと保証はしないという期限。

賞味期限であれば、そこから多少過ぎていても全く問題ないです。
    そもそも乾物は長持ちさせるために乾燥させたもの、本来消費期限なんて気にしないはずのものです。
    それでもあまりにずっと置いておいたら風味がなくなるし、メーカーとしては責任取りたくないし、一応法的にも決まってるみたいだから、ちょっと短めに表示してるだけです。

消費期限も、何かあって面倒に巻き込まれたくないから、大丈夫なはずの期限より短く設定してます。

自分の目と鼻で確認して、大丈夫なら食べてしまいます。
    湿気たノリの復元方法は、皆さん書いてますしね。

6. 【2849290】 投稿者: 美味しいよ  (ID:IJlxqzvrgcU) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:23

スパゲティに使います。
    和風ではなくちょっと洋風。
    オリーブオイルでガーリックを炒めて
    スパゲティにあえて、バターと海苔を
    細かく千切って和えます。
    たくさんの賞味期限切れ海苔を一度に
    使えますよ。
    お好みで茸類も一緒に炒めても
    美味しいです。

7. 【2849330】 投稿者: 昔の人  (ID:LgR079i68bk) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:51

昔の人は、あまり賞味期限、消費期限を気にしないのは、皆さんがおっしゃる通り。

しかも、作った食事でも、何日か前のも平気で食べます。
    実家の母も、完全に腐っていれば別ですが、「ちょっと味がかわっている…」と思うものまで平気で。
    でも、そのお蔭なのか、全然病気しないんですよね~。
    特に胃腸が丈夫。
    「ちょっと匂うよ」と言っても、「昔はあんたもそのぐらいのものは食べていたよ」と…。うう…そうだったのか。

抗菌ブームで、衛生的にすればするほど、人間の耐性は弱くなるらしいですが、まさに生ける見本。
    日本もまた昔のように貧しい国になれば、なんでも食べられる強い人間が増えるんでしょうか?

8. 【2849631】 投稿者: 貧乏性  (ID:bQ3vZbNt1PM) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:39

たくさんのレスをありがとうございました。

炙って使う、は、やっています。
    それから、たくさんの乾燥剤をいれたタッパーに保存、もやっています。

でも、風味が悪く、酸化したようなそうな嫌な匂いがして、海苔好きだった子供たちが最近
    「おにぎりに海苔つけないで」
    「お餅に海苔まかないで」
    と言うようになりました。

基本的に賞味期限はあまり気にしない方なので、何でも食べられれば食べちゃう方なのですが、古い海苔は何だか、
    「食べる意味がわからない」
    というほどまずいです。

自分が古いのが平気なのであれば、古い方を自分たちが食べばいいのにと思ってしまうのですがわがままでしょうか。
    まずいとは思っているのか、
    「要らなかったら捨ててね。」
    と言って、くれます。

一度は古い醤油を頂いた時にはもったいないから一生懸命使っていたのですが、あまりにも不味くなっていて流石に家族からクレームが出て、泣く泣く、流しに捨てたこともあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す