最終更新:

25
Comment

【2848723】賞味期限切れの湿気った海苔は捨てるしかないですか?

投稿者: 貧乏性   (ID:bQ3vZbNt1PM) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:06

義母がよく海苔をくれます。
お歳暮やお中元で新しくもらえると古い方をくれるのですが、

先日もらった海苔は賞味期限が「2012、8月」

封を切ったときの香りも、味もなく、何より折っても切れません。

おにぎりに巻いたら噛みきれず、伸びます・・・。


まだ一箱分残ってますが、もう食べるのやだ・・・。

何とか復活させる方法、もしくは何か利用法はないですか?


夫は
「捨てちゃえ」
と言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2849667】 投稿者: 貧乏性  (ID:bQ3vZbNt1PM) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:06

    先ほどは誤って送信してまい、誤字脱字ありました。

    失礼しました。

    たくさんレシピを教えていただき、ありがとうございます。

    佃煮とスープは盲点でした。
    スパゲッティも美味しそうですね。やって見ます。

    大根おろしとあえるのは、うちではそこに鶏のササミをたたきにしたもの(熱湯で一分ほど、さっと湯がき、氷水でシメたものをぶつ切りにしたもの)を合わせ、たっぷりの大根おろしと、もみのり、醤油で頂きます。
    美味しい海苔でやるとと本当に美味しい一品ですが、海苔が悪いと台無しな料理ではないですか?


    せっかく教えて頂いたのに、すみません。


    今夜、スパゲッティをやってみようと思います。

  2. 【2849678】 投稿者: 残飯係  (ID:sYIjID6eBn6) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:14

    私が子供の頃は普通に賞味期限切れを出され、
    「消費期限切れじゃないから大丈夫よ~」

    ちょっと味が・・匂いが・・というと
    「腐ってないから大丈夫よ~」

    家を出ると、なぜか行く度に賞味期限切れの食料”だけ”持たされる。

    子供は残飯係?

    他のうちもそんなものなのですね。

  3. 【2849754】 投稿者: 貧乏性  (ID:bQ3vZbNt1PM) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:57

    そうそう、自分では捨てられないから、子供に託すって感じなのかもしれませんね(^_^;)


    もらったこっちだって食べ物捨てるのは心が痛むのに、ずるいよね〜。

    醤油の時は、ああ、下水が汚れる〜。でも燃えるゴミにも捨てられないし〜。と苦悩しました。

  4. 【2850958】 投稿者: 海苔の佃煮推薦  (ID:GlUFkvyd11E) 投稿日時:2013年 02月 07日 09:57

    多分お義母さんもわかってやってるんだと思う。
    悪気はないけど。
    期限切れてるし食べてもまずいって。



    でも自分じゃ捨てられない。
    かわりにスレ主さんに捨ててもらっている状況だと思う。

    以前、けらえいこ・はやせくにこさんの本を読んだ時に
    同じようなことが書いてありました。

    もういらなくなったものを実家に送りつける。
    自分では捨てられないけれど
    自分の目の前からはなくなってせいせいする。


    でもそれは他人に押し付けただけで
    解決にはなってないって。


    だから、自分でちゃんとけりをつけて
    始末をするしかない。



    スレ主さんも最終処分場みたいな扱いをされて
    お気の毒だし
    捨てるのにも忍びないというお気持ちよくわかります。
    でも「食べる意味がわからないほどまずい」のなら

    お義母さんのかわりに捨てているのだ
    と思って捨ててもいいと思います。
    特におしょうゆ。

    私も煮詰まったしょうゆをもらったことがあります。
    体に悪い・・・と思いました。
    使い切れませんでした。

  5. 【2854008】 投稿者: 姑と嫁  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2013年 02月 09日 10:40

    うちも義母もそうですよ。
    はっきり言われましたもの。
    捨てられないから、送ってる。捨てるのも大変だから、って。

    スレ主さんの基準で、食べられないと思うものは仕方がないから捨てるしかないのでは?
    私は義母の上の言葉を聞いてから、処分できるようになりました。
    宅急便の送料ももったいないのにな、と思いますが・・・
    実母だったら言えますよ、「食べられないもの、送らないで」って。
    でも、義母には何も言いません。
    悪気はないのだろうけど、思いやりもないですよね。

  6. 【2862517】 投稿者: 貧乏性  (ID:bQ3vZbNt1PM) 投稿日時:2013年 02月 15日 07:35

    海苔の佃煮推薦様、

    姑と嫁様、


    レスが遅くなりすみません。


    ここ数日、皆様のレシピをヒントに、いろいろな使い方をして見ました。
    スープも、佃煮も、スパゲッティも・・・。


    結果、まずいものはまずい。・・・というか、海苔が美味しければどんなに香りのいい、美味しい料理だっただろう、
    と思えるものができました。
    佃煮、大量に作りましたが、結局・・・・捨てました。すみません!!(泣)

    でも、残りもそのまま捨てる決心がつきました。一緒に料理する食材が勿体無いですし、ガス代も無駄ですから。


    いろいろとアイディアを頂いたのにすみませんでした。

    私が姑になったら古い方は自分が使い、新たに頂いた美味しいものを息子夫婦にあげようと、固く心に誓っております(笑)

  7. 【2863308】 投稿者: 姑と嫁  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2013年 02月 15日 17:30

    >私が姑になったら古い方は自分が使い、新たに頂いた美味しいものを息子夫婦にあげようと、固く心に誓っております(笑)

    ハイ、わたしもです。

  8. 【2863329】 投稿者: うん・・・  (ID:cyLKo.l/n/o) 投稿日時:2013年 02月 15日 17:43

    おすそ分けや、処分に困ってあげるのでも、人に引き取ってもらうからには食べ時は逃したくないですね。ましてやいたんだものなど論外。
    困るのは、仕方なく処分している私のその動作が、子どもたちに「ママはおばあちゃんが嫌いなんだ」と思われやしないかということ。
    難しいですねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す