最終更新:

11
Comment

【3125867】運動会のお弁当メニュー

投稿者: やっぱり10月よね   (ID:H1m.cpOLH4A) 投稿日時:2013年 09月 26日 12:59

もうすぐ子供の運動会♪

たいへんーーーって思いつつ
仕出しは使かわず、作る私。
腕をふるいたいけど、出来栄えは見栄えは↓↓

よそのシートをチラ見し
来年こそは・・・と思う母。

見栄えの可愛いアレンジ、お勧めメニュー
手抜きだけど好評なのもの

教えて下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3125908】 投稿者: ごまかしまくり  (ID:pEU0zDXL6VU) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:39

    運動会のお弁当って結構大変ですよね。

    運動会(子供の学校は5月でした)の3段重の内容です。

    1.レタスを敷いたお重にウインナー、からあげ、ブロッコリー、プチトマト、コーン(半月切り)をちりばめました。プラス100均で買った旗付き爪楊枝で華やかに。

    2.エノキベーコン、アスパラ&人参ベーコン/卵焼き/梨/フルーツ缶を茶巾ゼリーにした物(クッ○パッド参照)

    3.三色おにぎり(青菜・のり・鮭) のり以外は混ぜご飯にしたので見た目も◎


    お友達家族と一緒に頂くので少しでも豪華に見えるよう、「運動会、お弁当」で検索した結果、私の力量では赤青黄色をちりばめて入れる事が一番だと思いました。

    内容は普通ですが見た目は豪華だと自画自賛。

  2. 【3125922】 投稿者: 見栄え変わらずの男子  (ID:drkYJcvf/5Y) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:51

    おにぎり
    唐揚げ
    玉子焼き
    ウィンナー
    里芋・人参・蓮根・昆布・こんにゃく・鶏肉の煮物にさやえんどう

    梨とみかん


    毎年定番の運動会弁当です。

  3. 【3125932】 投稿者: 見栄え変わらずの男子  (ID:drkYJcvf/5Y) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:59

    忘れてました。
    海老フライも入れます。

    お重に詰めて、紙皿で取り分けて頂きます。
    素敵な取り皿があれば購入しています←ココくらいしか力の入れようがありません

  4. 【3125985】 投稿者: ピンポン  (ID:bCIyjWk0D.A) 投稿日時:2013年 09月 26日 14:38

    わが子はもう大きいのでみんなでお弁当を囲む運動会ではないのですが…。

    お弁当づくり、お疲れさまです。親は大変ですが、子どもはお弁当をそそくさと食べてお友達とどこかに行ってしまったり…。

    我が家は時間勝負!ということで、定番のものばかりでした。ご飯はたまにお稲荷さんの年も。から揚げや海老フライ、スコッチエッグに飽きるとフリッターにしてみたり。チャーシューを焼いておいて、当日はスライスしてサラダ菜と一緒に詰めるだけ、とか。うずらの卵をベーコンで巻いたものもよく入れました(前の晩に下ごしらえすれば朝は焼き付けるだけですし)。可愛いピックを使うとにぎやかになります。私は洗うのが面倒なので使い捨てののし串でしたが…。枝豆もさやから出してピックに刺したものをお重に散らすように飾ると綺麗ですよ。

    あとは季節の栗はいかがですか?甘煮や渋皮煮にしておけば当日詰めるだけ。筑前煮に添えてもいいですね。お煮しめっぽいものが入ると自然に人参や干し椎茸、きぬさやなんかが入って彩りアップです。

    あとはお茶以外に大きなポットにコーヒーを入れて紙コップと一緒にもっていきました。当日はどこのおうちもお弁当を作って子どもを送り出すのに忙しいので、現地に腰を落ち着けたらお友だちのお母さんとコーヒーブレイクするのが恒例でした。保冷剤も兼ねてチアパックのスポーツドリンクや補充用のお茶も多めに用意、ですね。お茶飲んじゃった~なんて言いながら戻ってくることもありますから。

    運動会、晴れるといいですね♪

  5. 【3126087】 投稿者: そうめん  (ID:WhlNQa7MlTE) 投稿日時:2013年 09月 26日 16:37

    TVで(けんみんショーだったかな?)、どこかの地方の皆さんが運動会のお弁当にそうめんをよく食べているというのがやっていて、
    昨年入れてみましたら大好評でした。
    そうめんを堅めに茹でて、一口大に丸めて(フォークでやると簡単です)お重に並べて、錦糸卵を散らし、きゅうりとラディッシュの
    スライス(輪切り)を飾りました。
    つゆと薬味は別にして、小さめの紙コップをそばちょこ代わりにしました。
    おにぎりや揚げものなどのおかずもいろいろ持って行ったのですが、皆、さっぱりしたそうめんに箸がいき、あっという間に完食でした。

    来年はもっといっぱい茹でよう~なんて思っていましたが、もうこんな季節なんですね。一年って早いですね~。

  6. 【3126101】 投稿者: ようやく終了  (ID:me1C3jwcJ12) 投稿日時:2013年 09月 26日 16:51

    つい最近、最後の中学校運動会が終わりました。これで通算12年続いた小中学校の運動会弁当作りともおさらば。ほっとしたようなさびしいような。

    子どもたちが小学生のころから、運動会はこれを定番にしていました。


    ・たらこ、鮭、昆布のおにぎり
    ・鶏のから揚げ。味噌を忍ばせた運動会スペシャル(普段は醤油ベースしか作らない)
    ・甘い卵焼きと塩辛い卵焼き(好みが分かれているため両方作ります)
    ・ほうれん草のゴマよごし
    ・プチトマト
    ・大学いも

    デザートは出始めたばかりの青いミカン。ビタミンC補給と、剥いたときの香気でリフレッシュ♪

    あと、水筒は麦茶かイオン飲料を持たせますが、昼食時用に温かいほうじ茶を小さい水筒に。

    もう来年はないのか。さびしいなやっぱり。
    現役の皆さんは、面倒でしょうがぜひ心をこめて用意してあげてくださいね。

    上の子の経験上、うちは高校生になる来年からは「昼?弁当なんかいらないよ、コンビニで買うから(もしくはみんなでファミレス行くから)」となるかと(涙)。

  7. 【3126277】 投稿者: 運動会のみかん  (ID:yT/v2GNFumk) 投稿日時:2013年 09月 26日 19:46

    いい匂いなんだよねー。隣の家族から漂ってきたりすると、あーみかん買ってくればよかったと思う。

    今年は持っていこう。
    スレ主さんナイスなスレをありがとう、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す