最終更新:

24
Comment

【3134147】留学生が喜ぶ食事

投稿者: 焦っています   (ID:MUkCZ9HOFn2) 投稿日時:2013年 10月 03日 23:13

今度の3連休に留学生(ドイツ人、フィンランド人)が我が家に来ることになりました。
大学生の息子の友人達で、今月初めから日本へ来ている子たちなのですが
夕食に何を出せばよいか悩んでいます。
お勧めのお料理、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3134188】 投稿者: HF  (ID:cFo6jQApK2o) 投稿日時:2013年 10月 03日 23:44

    回転寿司は間違いないです。
    BBQも。
    案外どこの国の人も大丈夫なのがたこ焼き。
    具にチーズやソーセージを用意しておけば、たこがダメでも対応できます。

  2. 【3134224】 投稿者: 大概  (ID:zWHb8uBLhJE) 投稿日時:2013年 10月 04日 00:14

    何を出しても、日本食は大概喜ばれると思いますが。

    心配なら“洋食ふうの”相手を選ばないシリーズにすれば良いのでは。
    学食にありそうな、カツ丼、カキフライなど 揚げ工程を加えたものは無難。

    多分、危険なものを出しても(お刺身とか)、それはそれで
    “やった日本だ!”ってFBにupして大喜びすると思います。

    ドイツは海なし国で、もし大田舎の古風なドイツ人でしたら、明太子クリームパスタ等はダメかもです。
    でも 大学生なら せっかく日本にやって来て、日本の家庭に興味もあるでしょうし、
    知識層でしょうから、チャレンジ精神に溢れていろいろ食べてくれるでしょう。

    (イスラム系ユダヤ系の子にハムやベーコンをうっかり出してしまうのさえ避ければ。それは洒落になんないので。でも今回のお2人は違うのでしょう?)

    魚貝類や生麩なら、ちょっと目を回して帰国後ネタになるくらいで 
    かえってご愛嬌だと思います。買った卵巻き寿司とか、
    学生なので むしろ雑に扱ってあげるのも喜ぶと思いますよ!

  3. 【3134240】 投稿者: 手巻き  (ID:DVQyL1ES9qU) 投稿日時:2013年 10月 04日 00:26

    アラブ首長国連邦からの留学生の子供の友人が遊びにきてくれたことがあります。
    生ものが大丈夫か聞いて、手巻きずしをしました。
    いらっしゃる前はいろいろと心配でしたが、家族みんなで食事をして話が弾み、とても楽しかったです。

  4. 【3134270】 投稿者: 保険  (ID:a8nSGD4t3eM) 投稿日時:2013年 10月 04日 01:10

    そのお二人がどの程度日本食に親しみがあるか、まずは息子さんに聞いてみては? 現地でも興味のある人は驚くほど何でも食べられてお箸使いも上手だったりします。
    よくわからなければ、たぶん大丈夫だろうと思われるものと、食べられるかな?と心配だけど話題にはなりそうな日本のもの、取り混ぜて出せば何も食べられないということはないでしょう。

    安心して出せるものは、例えばテリヤキチキン(焼鳥でも)。ヨーロッパに住んでいた時、子供の現地の友達に出して大抵喜ばれました。
    それからスモークサーモンは絶対大丈夫。話題性をねらうなら巻き寿司や押し寿司にしてもいいかも。
    生サーモンをフライにしてもいいかもしれません。その時は日本のソースとタルタルソースも一応用意した方がいいかな。
    ドイツ人は豚肉をよく食べるので、焼き豚や煮豚は好きかもしれません。ばら肉ではなく、肩ロースで。ジャガイモを付け合せにするといいですね。マッシュポテトかフレンチフライか。

    いくつか食べられるだろうというものを用意したら、あとはスレ主様のお得意な料理や食べさせてあげたいと思われるものをご用意されて、これが日本のおもてなし料理よと出されれば、もし食べられなくとも良い思い出になるでしょう。

  5. 【3134326】 投稿者: ナルト  (ID:A67YBe3lfpI) 投稿日時:2013年 10月 04日 06:00

    アメリカ人高校生を2ヶ月ステイさせた経験があります。
    私の場合、三食(お昼のお弁当も)用意しなきゃいけなかったり、彼女に好き嫌いが多かったりで苦労しましたが、
    一時的なお客様でしたら、一食二食苦手なものが出ても他で食べてくれますからあまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
    うちでウケがよかったのは、やはりテリヤキ味ですね。あと、大学芋もスイーツと思うのか大好きでした。
    焼き肉も好きでしたが、一枚一枚焼くスタイルはバーベキューに慣れたアメリカ人にはまどろっこしかったみたいです(笑)餃子やラーメンみたいな中華もあまりハズレがないと思います。
    とにかく普段ご家庭で召し上がってるものを多めに作って取り分けるのがいいと思いますよ。

  6. 【3134658】 投稿者: 学生が喜ぶパーティー  (ID:RxYlnA6x3I6) 投稿日時:2013年 10月 04日 11:26

    パッと思いついたのは「手巻き寿司」です。
    海苔が大丈夫なら、お刺身以外にツナマヨやチーズ、カイワレ大根など
    誰でもが食べられそうなものを準備して、楽しいと思います。

    次は、「お好み焼き」
    ソース味が大丈夫なら、これを嫌いな人は少ないでしょう。

    そして「餃子パーティー」
    あらかじめ冷菜とスープは準備ておいて、一緒に作る。
    大量に一緒に包むのも楽しいのではないかと思います。
    もし手作業が苦手というなら、半円を半分に折るだけで十分です。
    きちんと包む様子を見てもらって、焼き上がりも楽しめます。
    本来なら鉄フライパンで焼くのがおいしいですが、
    ここはパーティーということで、卓上に鉄板を出して焼くと楽しいですよ。

  7. 【3134768】 投稿者: スレ主です  (ID:MUkCZ9HOFn2) 投稿日時:2013年 10月 04日 13:35

    早速にレスを頂き、ありがとうございます!
    息子も急に言い出しましたので、2晩の夕食をどうしようかと頭を悩ませていました。

    皆さまからのレスより
    たこやき(たこ焼き器を買ってきます!)
    揚げ物(から揚げ、串揚げなんてどうでしょうか?)
    焼き鳥or照り焼きチキン
    焼豚(作り置きしておいても大丈夫ですよね)
    餃子を鉄板で焼く

    と徐々にメニューが頭に浮かんできました。
    二人とも非イスラム系です。
    手巻きずしもしたいのですが、フィンランドの子は生魚を食べたことが無いそうです。
    でも日本に来たのですから、トライしてもらってもいいですよね・・・。

    よく食べる男の子達らしいので、これでもまだ足りない?
    他にも手軽なお料理がありましたら、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す