最終更新:

36
Comment

【3155779】お弁当の玉子焼

投稿者: まいまい   (ID:YlpRaq3aRQU) 投稿日時:2013年 10月 24日 23:13

バリエーションをご教示下さい。我が家はもっぱらプレーンかミックスヘジタブルです。甘党ですが、ちょっとしょっぱいのも試したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3156317】 投稿者: ぽんぽん  (ID:Kmi9bBRwP9E) 投稿日時:2013年 10月 25日 14:30

    ・しらす、刻んだ紅ショウガ、適宜切ったみつば
    ・コーンビーフ、みじん切りピーマン
    ・だし巻きで、しいたけのじくを裂いてきざんだもの

    私は、火を通す必要のあるもの以外は、卵を薄く卵焼き用フライパンに流し込んだ後で、
    巻く前に乗せることが多いです。
    巻きやすいですし、乗せかたで、切った時の見え方や食べやすさを調整します。
    とろけるチーズは香りが強いので、切った時に、卵の中に包まれた状態になるように
    乗せてから巻いています。

  2. 【3156330】 投稿者: 乾物  (ID:ZxFqyR.m5n.) 投稿日時:2013年 10月 25日 14:38

    わたしは青海苔やアオサも混ぜて焼きます。
    アオサとか乾物で水分を吸収する素材を混ぜると、焼き上がりが少し固くなってしまいます。だから、そういう素材を混ぜる時は牛乳を少し加えます(卵2個で大さじ半分くらい)。コクも加わるし、しっとり焼けますよ。

  3. 【3156367】 投稿者: 冷食利用  (ID:Ojxa773vKsE) 投稿日時:2013年 10月 25日 15:23

    ひじきや切り干し大根・・・冷食で色々出ていますよね。それと、フリカケ(ゆかり・塩昆布・鮭フレークetc)などを混ぜ込んで焼くだけ。お蔭でバリエーション豊富です。

    息子が好きなのは、ハムとチーズ入りのオムレツです。

  4. 【3156460】 投稿者: シーチキン  (ID:EF2VIZEhsok) 投稿日時:2013年 10月 25日 17:34

    ノンオイル愛用ですが、長ネギみじんと
    ツナ缶を汁ごと卵三個にまぜ塩と
    コショウでしっかり味付けます。
    甘い卵焼きは箸休めですが、こらは
    おかずの一員として活躍中です。
    にらや玉ねぎなどでもおすすめです。

  5. 【3156476】 投稿者: 卵すき  (ID:ndinMGUpDTs) 投稿日時:2013年 10月 25日 17:54

    私がチーズを使うときは、ほとんどの場合卵液には混ぜず焼きながらおいていきます。
    粉チーズは巻きながら振り入れる。溶けるチーズも巻きながらぱらぱら。スライスチーズは二センチ幅くらいに切って、巻き込むときに芯にして。
    卵液にチーズを混ぜてしまうと、焼くとき鍋にくっついてうまく巻き上げることが難しくなりますので、毎朝寝ぼけ眼で弁当作りの私はこうしています。卵焼きがうまく巻き上げられないと、すごくテンション下がってしまうので。

    卵焼きは、なにはなくとも弁当に必ず入れるもの。黄色くてあったかい色が好きです。子どもたちもお昼にふたを開けたとき入っていないと速攻苦情メールをよこします(笑)冷蔵庫に卵は欠かせませんね。

    入試日に持たせる昼食は何がいいかと子どもに聞いたとき、「軽いものでいい」と言っておきながら「あでも卵焼きは絶対入れてね。」と言ってくれたときは、ちょっとうれしかったです。

  6. 【3156478】 投稿者: ピンポン  (ID:6SNh9zHwBlI) 投稿日時:2013年 10月 25日 17:55

    卵焼き、大好きです。既出のものもあるかと思いますが、我が家の場合を。

    ・厚焼き卵(お砂糖、お塩、お醤油ちょろっと、牛乳も少し)
    ・出汁巻き卵(甘くない)
    ・青ねぎ入り
    ・粉チーズとパセリで洋風(マヨネーズを少し入れることも)
    ・洋風はパプリカやじゃがいもでスパニッシュオムレツ風などアレンジいろいろ
    ・刻んだソーセージとプチトマト
    ・コロッケを作った日はひき肉と玉ねぎを炒めたのを取り分けておいて混ぜたり
    ・海苔を巻き込む
    ・スライスチーズを巻き込む(我が家はレッドチェダー使用)
    ・ひじき煮などちょっと飽きてきた煮物を混ぜる
    ・かにかまとおねぎでかに玉風
    ・お正月は伊達巻

    ちょっとボリュームがある感じにするとおかずにもなりますよね。私も来週からまた頑張ります♪

  7. 【3156487】 投稿者: 彩り重視  (ID:gE4RLFeUBhs) 投稿日時:2013年 10月 25日 18:05

    私は基本、長いものすりおろしたのを混ぜてだし巻き卵にします。

    あと、冷凍の枝豆を豆だけ取り出し、甘い卵焼きに混ぜるとか、
    カニかまぼこのほぐしとネギとか、彩りを考えて入れてます。

  8. 【3156638】 投稿者: 関西  (ID:83Bnl0bUGE6) 投稿日時:2013年 10月 25日 21:03

    私は甘い卵焼き文化圏で育ちましたが、関西に来ると?すごく否定されました^^;
    そんな訳で常に出汁まきです。
    ちゃんとしただしではなく、だし醤油少しを水で薄め、そこに片栗粉一つまみ。
    卵一個で作れるフライパンを愛用しています。
    片栗粉入れるときれいに巻けます。

    ほうれん草は出てないですか?
    あまりに普通すぎますけど・・冷凍ほうれん草をバターで炒めて卵で巻きます。卵は牛乳入り。
    肉じゃがは良いですょね♪

    マンネリになりがちなので、皆さんのレシピ楽しく拝見してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す