最終更新:

36
Comment

【3155779】お弁当の玉子焼

投稿者: まいまい   (ID:YlpRaq3aRQU) 投稿日時:2013年 10月 24日 23:13

バリエーションをご教示下さい。我が家はもっぱらプレーンかミックスヘジタブルです。甘党ですが、ちょっとしょっぱいのも試したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3156671】 投稿者: 関西生まれ  (ID:pE5mZqpmrws) 投稿日時:2013年 10月 25日 21:27

    >片栗粉入れるときれいに巻けます。

    錦糸玉子は片栗粉入れます。
    玉子焼きにも入れてましたが、味が落ちる気がしてやめました。

    関東に引っ越してから、出し巻きに砂糖を結構入れてます。

  2. 【3156933】 投稿者: 毎日かあさん  (ID:SIRNdvpf3I2) 投稿日時:2013年 10月 26日 07:58

    毎日のお弁当の玉子焼き作り、結構好きです。

    皆様のレシピを拝見し、新たな発見もあり楽しいです。

    あと、同じプレーンでも何度も巻きしっかり渦巻きが見えるようにしたり、

    玉子焼き器の中で、少しかき混ぜ(ふんわりと)巻いたりと食感を変えたりもしますね。

    我が家のお弁当には欠かせないのでありがたいスレです\(^o^)/

    ちなみに、具材入りでベスト3は~ハム&チーズ、しらす&葱にごま油、シンプルに海苔です。

  3. 【3157452】 投稿者: スパニッシュ  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2013年 10月 26日 19:07

    ジャガ芋、青物 刻み玉葱、
    最後に崩れないようにトマト片。
    小麦粉と洋風だしを混ぜても(スパニッシュオムレツ。ケチャップで)、
    or
    小麦粉と 米粉・少々の片栗粉に
    自然素材の中華だし(豚さんのだし)を混ぜても(チヂミに近い。コチュジャン+好きなお酢かマヨ添え)

    切るのは 壊れやすいから、
    直径8cmの小玉状に焼き分け。

  4. 【3174342】 投稿者: 半熟卵  (ID:PsaMPEVZY6Q) 投稿日時:2013年 11月 12日 22:44

     さっき、朝のお弁当用に煮卵をつくりました。
    まだ週明け2日なのに、仕事のストレスでグロッキー気味、
    朝、きっちりとした卵焼きをつくる自信が無く
    でもおかずをシュミレーションして黄色も
    入れておきたかったので。

     このスレ発見して少し涙ぐんでしまいました。
    皆様すてきです。
    お子様方のために、おいしい卵焼きを工夫され日々実践!
    あのまきまきって愛情の塊のような気がします。
     あさっては、まきまきしよう!
    具はめんたいこですが、味はうちは関西のなのに
    なぜか甘いのが好評です。
    色んな卵焼きチャレンジしてみます!

  5. 【3174695】 投稿者: 横・・・便乗します  (ID:cjYW2DPN7Ec) 投稿日時:2013年 11月 13日 09:45

    卵焼きって・・・

    お弁当の卵焼きって、卵何個で作りますか?

    うちの息子は、最近甘い卵焼きがいいと言って、お砂糖とお醤油です。
    卵焼きは、毎回同じで、おかずをかぶらないように入れています。
    その際、ガッツリの息子のために毎日卵2個を使います。
    若いし、運動部だし。と・・・思い、毎日2個使った卵焼きです。

    また、卵焼きは巻いて作りますか?
    そうすると卵の量というか、数使わないとほそっこい卵巻?になりませんか?
    私は、オムレツを作る要領で、ぐちゅぐちゅと混ぜ、四角く巻きながら卵焼きを作っています。
    そのほうが、ふわふわの卵焼きできるから。
    そのほうが好きなんです。

    塩味で唯一入れるのは、薄切りジャガイモとベーコンと玉ねぎを炒めて、塩コショウで味付けでスパニッシュオムレツでケチャップをつけてあげます。

    少しだけ甘い卵焼きだったのですが、最近はがっつり甘めの卵焼きです。

    でも、卵焼きって・・おふくろの味かもしれませんね?
    こんなにもレパートリーがあるなんて。
    皆様の意見参考にさせていただきます。
    スレ主様・・・横便乗失礼いたしました。

  6. 【3174716】 投稿者: 卵すき  (ID:8CthVU642Mk) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:00

    私は、弁当が一人分の時はたまご一個で、二人以上の時は二個で作っています。
    私の卵焼きはしっかり巻き込むのでもともと細身。弁当に入れるおかずは、なるべく水分を飛ばしたいので・・・
    ふっくらふんわり作るのは食卓でみんなでいただくときかな。大根おろしを添えて。

    半熟卵(ID:PsaMPEVZY6Q さま
    投稿された時間を見てほろりとしてしまいました。一刻も早くお布団にもぐりこみたいところを、朝のために準備をされていたのですね。お疲れさまです。ご自身のお身体にも十分お気を付けくださいね。お子さん方は、黙っているかもしれないけれどお母さんのお弁当大好きだと思いますよ。

  7. 【3174731】 投稿者: 卵好き  (ID:zeagpbvBZ0U) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:08

    今は夫と子どもの二人分のお弁当を作っているので
    卵二個で卵焼きを作ります。


    甘い卵焼きの時は
    卵に砂糖、塩、しょうゆ、湯少々です。
    四角い卵焼きは出さず、
    18cmのフライパンを十分温め
    卵は一気に流し込みます。
    弱火にして膜状に焼けてきたところを
    箸でゆっくり中へ中へ寄せて芯を作り
    半熟の間に端は少し中へ織り込みながら
    12cm位の幅に巻き上げて焼きます。
    4切れに切って、一人ふた切れずつお入れます。

    お弁当が一つでいいときは卵一個です。
    同じ道具同じ要領で6~7cmの幅に巻き上げます。
    (お弁当箱の高さが3cm位なので)

    プレーンオムレツの時も道具は一緒ですが
    卵は2~3個、味は塩コショウのみ、
    火は強火だけ、鍋もゆすり箸も最速でかき混ぜながら
    20~30秒で半熟に焼き上げます。
    半熟でないとおいしくないので
    オムレツをお弁当に入れることはありません。

    朝はトーストなので手早くできるオムレツを出したいところですが
    お弁当にも卵焼きを欲しがりますので、
    卵ばかりたくさん食べることが気になり、
    お弁当のない休日にしかオムレツが食べられません。

  8. 【3174768】 投稿者: 卵一個  (ID:NjUIJ7TLJhw) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:28

    白だしと水少々、砂糖小さじ1

    甘い玉子焼きです。
    大きなフライパンでもコンパクトに上手に巻けるようになりました。

    メインとして
    豚肉をしゃぶしゃぶしたものと、ほうれん草のお浸しを絞ったものを芯に、甘い卵2個で巻いたりします。


    ミックスベジタブル
    玉子で閉じると綺麗ですが、不評です。

    手抜き
    卵そぼろ、シーチキンの汁を絞って甘辛に炒め、御飯の上に飾ります。
    おかずは、サラダ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す