最終更新:

11
Comment

【3169052】薄力粉で作るパンがふくらみません

投稿者: 教えてください   (ID:Vd9x.U6bAuw) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:46

パン作り初心者です。

以前はホームベーカリーで強力粉を使いパンを作っていましたが、
はなまるで薄力粉で作るパンを知ってから、こちらの方が手軽に作れるのでよく作るようになりました。

昨日、久しぶりに作ったのですが、出来上がりがほとんど膨らまず(寒くなったので、加熱時間が足りないのかな
と思い、10分追加で加熱しました。)今日食べたら、カチカチでも、中は少し生?っぽい感じでした。

レシピは

薄力粉 150グラム
ベーキングパウダー 大1/2
砂糖 大1  塩 小1/3

上記の材料をよく混ぜてから

プレーンヨーグルト60グラム
牛乳60CC
溶き卵1/2

を加え、さっくり混ぜる。
クッキングシートを敷いたパウンド型にいれ
180度に予熱したオーブンで30分焼く

です。

どこがいけなかったのでしょう。
初心者でわからず、他の注意点やこつなど教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3169261】 投稿者: 教えてください  (ID:Vd9x.U6bAuw) 投稿日時:2013年 11月 07日 16:03

    まいもんやさま

    入れ違いになってしまいました。
    おせっかいなんかじゃないですよ。
    お時間とっていただいて、いろいろ教えていただき
    とても感謝しています。

    天板の入れ替え、今日うまく焼けたら、次回(明後日かな、毎日家族で朝1本
    食べるので)挑戦してみます。

    ありがとうございます。

  2. 【3170829】 投稿者: まいもんや  (ID:zeagpbvBZ0U) 投稿日時:2013年 11月 09日 09:44

    こんにちは。

    えらそうなレスを書いたのですが、私はイースト使用のパン専門です。
    ソーダブレッド(クイックブレッドとも言うそう)は
    作ったことも食べたこともありませんでしたので
    先ほど焼いてみました。(予熱200度で180度40分焼成)
    ほぼ思った通りの生地、焼き上がり、味でした。




    指定のパウンド型の大きさがわかりませんが
    サイズとしてはパウンドケーキ(バター砂糖卵粉各100g)と比べ
    少し小さめかな、という大きさに出来上がりました。
    生地を粉けがなくなるまで混ぜた場合と
    生地が滑らかになり粘りが出るまで混ぜた場合では
    出来上がりのパンの見栄え、食感はかなり変わります。
    家族には後者の評判が良かったです。
    ノンオイルだからでしょう、どちらもモチモチしていて少々重い感じです。
    サラダオイルを大匙1でも加え、その分牛乳を減らすと
    少しさくっとするのではないかと思いました。



    ざっと調べてみましたが、このレシピは水分が多めです。
    伝統的な「アイリッシュソーダブレッド」ではもう少し水分は少なく
    いくつかのレシピを見ると、こねる過程が入るものも多いです。
    やはり混ぜ過ぎを気にするよりは
    しっかり混ぜたほうが良いかと思いました。



    スレ主さん、自分好みに作れるようになるといいですね。

  3. 【3170851】 投稿者: 簡単  (ID:NjUIJ7TLJhw) 投稿日時:2013年 11月 09日 10:07

    ごめんなさい!
    ソーダブレッドではなく、イースト菌を使ったパンと思い込んで書き込みをしてしまいました。


    調べてみたら、温度が関係しているようです。
    少し温めた牛乳だとガスが良く出るようです。
    60度くらいの牛乳にヨーグルトや卵を混ぜ使ってみられてはいかがでしょうか?

  4. 【3172441】 投稿者: 教えてください  (ID:Vd9x.U6bAuw) 投稿日時:2013年 11月 11日 10:29

    おはようございます。

    まいもんやさま

    まいもんやさまに教えていただいた通り、しっかり混ぜ、
    200度の予熱で2本(パウンド型は8×18×6です。)
    の間をあけ、40分焼きました。
    しっかり膨らみ、おいしくできました。嬉しかったです。

    まいもんやさまも作ってくださったのですね。
    そうなんです。
    子どもたちはおいしいといいますが、主人は食感が重いといって、
    あまり好んでいないようです。
    またおしえていただいた通り、サラダオイルを加え、牛乳を減らして焼いてみます。

    今回教えていただいた通り生地をしっかり混ぜたら、
    いままで気が付かなかった、生地につやがでたのがわかりました。
    今まで簡単に作ることばかり考えていて、雑だったなあと反省しました。
    料理は愛情って言いますもんね。

    まいもんやさまの作るパンは、おいしそうですね。
    私も頑張ります。
    ありがとうございました。


    簡単さま

    調べていただいてありがとうございます。
    あたためた牛乳もためしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す