最終更新:

38
Comment

【3231295】お雑煮どんなの??

投稿者: 知りたい   (ID:48w78vgnvMQ) 投稿日時:2014年 01月 07日 12:43

お正月も終わりましたね。

今年のお正月、初めて私の実家のお雑煮を元旦に作りました。
というのも・・・主人の実家は白みそなのです。
冷蔵庫にあると思った白みそがなく、急きょ私の実家のおすましのお雑煮になりました。
私としては、うれしかったのですが。
何十年ぶりかのお雑煮うれしかったです。


そこで・・皆様のおたくでは、どういったお雑煮でしょうか?
また、ご主人さまに合わせてらっしゃいますか?


ちなみに・・・主人の実家は、白みそ仕立ての丸もちを焼いたものが入ります。
ほかには、京人参・絹ごしのお豆腐・カブ・サトイモです。
私の実家は、カツオ節・昆布からとったお澄ましで、四角い焼き餅を入れます。
白菜・かまぼこ・ほうれん草・ゆず・お海苔をトッピングにします。

皆様のお宅のお雑煮はどうでしょうか?
私はお雑煮大好きなのですが、子供たちはお雑煮が苦手です。
ですが、お正月!といえばお雑煮だわ!と、思います。
皆様のお宅では?いかがですか?
どういったお雑煮か?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3231568】 投稿者: おすまし  (ID:Kg9wV1q6zTg) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:12

    お雑煮大好き さま
     ごめんなさい、出汁取ろうよ、と言ったのは私の母に対してです。
     だしの素の汁にほんのひらひらと薄切りのシイタケと三つ葉。
     永谷園のお吸い物以下でした。
     お雑煮大好きお様のお雑煮には鶏も里芋も入っているではないですか。
     全然違いますよ。

  2. 【3231620】 投稿者: 餅肌  (ID:bnqJa6e.TDs) 投稿日時:2014年 01月 07日 19:10

    結婚して夫に「実家のお雑煮は何が入っているの?」と聞きました。
    「餅。以上。」な返答に、全然分かっていない人だと思いましたが、夫の実家でお雑煮で納得。
    本当にお餅だけのお雑煮でした。
    金沢です。
    楽ですよ〜

  3. 【3231631】 投稿者: 思い出  (ID:aEw4nwHBxng) 投稿日時:2014年 01月 07日 19:18

    昔、香川の人とお付きあいしていた時
    あんこの入ったお餅を味噌仕立ての汁に入れて食べる

    と聞いて信じられませんでした。
    年末に香川から送られてきたあんこ入り餅をあぶって作ってくれました。

    あんこ餅はそれだけで食べたらとてもおいしかったし
    味噌仕立ての汁は汁だけならおいしかった。

    でもどうしても味噌汁にあんこ餅を入れたものを
    食べることが出来ませんでした。

    お別れしましたが。

  4. 【3231640】 投稿者: うちも餅、以上に近い  (ID:z/WOlfE3ryM) 投稿日時:2014年 01月 07日 19:24

    夫が京都です。
    1日は昆布かつおだし、白みそ、丸もち、糸ガツオ。

    お椀もそんなにいいものじゃないからねずみ大根いらないわ、と姑の一言で
    上記に落ち着いてます。
    お椀におもちがくっつくと塗がいたむから
    大根の薄切りを敷いておもちを乗せるそうなんですが、
    おつゆに大根の香りがうつるのがいやなんですって。
    ラクで嬉しいです。

    2日はせり・鶏・金時人参・ごぼうのしょうゆ味おすまし。
    これは亡くなった舅のお里の味らしいです。
    朝からひたすら千切りと笹がき…

  5. 【3231689】 投稿者: 鶏団子  (ID:1/lZE11wQB2) 投稿日時:2014年 01月 07日 20:05

    東京・築地が実家です。
    どうしても入れたいのは、
    アオサと生麩です。
    お出汁は、市販の白だしで手抜きしてます…。

  6. 【3231777】 投稿者: もも  (ID:cvaWqfudjKI) 投稿日時:2014年 01月 07日 21:09

    子どもの頃のお正月の朝「お餅いくつー?」という母の声が懐かしいです。

    鶏ガラだし
    さすがはレシピ板の達人の方々。私も市販のおだしを使っちゃってます。

    思い出さま
    餡入り丸餅のお雑煮を実際に食べたお話が聞けて・・・ん、どうしても食べることが出来なかったんでしたね。

    スレ主さま
    うちの子もお雑煮よりもきな粉餅派ですね。お話読んでいて、つきたてのお餅が食べたくなってしまいました。

    ・・・お邪魔しました!

  7. 【3231934】 投稿者: 具沢山  (ID:gLw1ALxZhsI) 投稿日時:2014年 01月 07日 23:52

    年末から年始にかけて私の実家に帰省するので、母が毎年お雑煮を用意してくれます。
    ベースは醤油味ですが、かつお出汁にするめと鶏肉、大根、人参、ごぼう、角餅を入れ、最後にいくらをのせます。
    大学3年になる息子は幼い頃よりこのお雑煮が大好きで、私も何度か作ったのですが、「味が違う。」と言われます。
    母が元気なうちに完璧にマスターしなくては!!

  8. 【3231981】 投稿者: 餅餅  (ID:qnImWBInfO.) 投稿日時:2014年 01月 08日 00:50

    具沢山様
    お母様はもしかして九州のご出身ですか?
    熊本出身の義母のお雑煮にもスルメが入っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す