最終更新:

38
Comment

【3231295】お雑煮どんなの??

投稿者: 知りたい   (ID:48w78vgnvMQ) 投稿日時:2014年 01月 07日 12:43

お正月も終わりましたね。

今年のお正月、初めて私の実家のお雑煮を元旦に作りました。
というのも・・・主人の実家は白みそなのです。
冷蔵庫にあると思った白みそがなく、急きょ私の実家のおすましのお雑煮になりました。
私としては、うれしかったのですが。
何十年ぶりかのお雑煮うれしかったです。

そこで・・皆様のおたくでは、どういったお雑煮でしょうか?
また、ご主人さまに合わせてらっしゃいますか?

ちなみに・・・主人の実家は、白みそ仕立ての丸もちを焼いたものが入ります。
ほかには、京人参・絹ごしのお豆腐・カブ・サトイモです。
私の実家は、カツオ節・昆布からとったお澄ましで、四角い焼き餅を入れます。
白菜・かまぼこ・ほうれん草・ゆず・お海苔をトッピングにします。

皆様のお宅のお雑煮はどうでしょうか?
私はお雑煮大好きなのですが、子供たちはお雑煮が苦手です。
ですが、お正月!といえばお雑煮だわ!と、思います。
皆様のお宅では?いかがですか?
どういったお雑煮か?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3231997】 投稿者: うちも鶏ガラ  (ID:i2Fd/JTx.oU) 投稿日時:2014年 01月 08日 01:27

東京出身です。

鶏ガラを一回ゆでこぼし、水から煮てあまり強く沸騰させないで3時間以上、澄んだスープを取り、お酒、塩、少々の醤油で味付けします。
    親戚も鳥ガラですし、兄弟のお嫁さんも実家のお雑煮は鳥ガラだと聞いたので、私、東京風のお雑煮の出汁は鶏ガラだと思っていました。

具は鳥もも肉、ナルト(欠かせません)、小松菜、三つ葉、ゆずです。

2. 【3232144】 投稿者: 知りたい  (ID:48w78vgnvMQ) 投稿日時:2014年 01月 08日 09:28

おはようございます!
    朝から、どんなお雑煮が見れるかしら?と楽しみになりました。
    皆様の、レスがうれしいです。ありがとうございます。

鶏がら・・・
    挑戦したくなってきました。
    鶏がらを3時間も煮るということは、寸胴鍋?でしょうか?
    どのくらいの鍋の大きさでしょうか?
    3時間も煮れば、中の水?お出しもなくなっていくのでは?蒸発してお出しが少しにならないのですか?
    お水は足すのでしょうか?弱火でことことだとは思うのですが。
    鶏がらで、お出しを取られている皆様。
    ぜひ一度ご教示ください。
    トライしてみたくなりました。

また、ブリといくらを入れる方は、東北方面のご出身でしょうか?勝手に想像しています(笑)
    ブリは塩焼き?それとも素焼き?いくらは煮ないんですよね?
    トッピングですよね?
    焼いたブリを入れるのは、家庭画報のような婦人雑誌で見たことがありました。
    しかし、実際に作られていらっしゃる方のお話を伺うと、詳しく知りたくなってきました。食いしん坊の私です。

本当・・・どれもおいしそうで。
    お餅を入れなければ、お雑煮には?ならないのかな?
    であれば、夕飯に作ってみようかな?と、いう思いに駆られています。
    冬定番の豚汁。
    息子はクラブの炊き出しで、当たってしまいそれ以来、豚汁タブーになってしまいました。
    食べたことのないお雑煮なら、代わりに出せるかも!と献立に組み込もうとしている私です。
    そのくらい、皆様のお宅のお雑煮が目新しくおいしそうに感じています。
    あーー
    でも。誰か作ってくれないかな?・・・

3. 【3232191】 投稿者: 具沢山  (ID:gLw1ALxZhsI) 投稿日時:2014年 01月 08日 10:05

餅餅様、スレ主様

実母は新潟県出身ですが、九州でもスルメを入れるのですね。
    いくら(醤油漬け)はお椀にお雑煮をよそった後のトッピングとしてのせます。

皆さんのお雑煮も美味しそうです。
    私もお雑煮好きなので、楽しいスレを有難うございます。

4. 【3232514】 投稿者: あや  (ID:TjRwSebbjps) 投稿日時:2014年 01月 08日 15:35

夫の実家は、すまし汁に三つ葉鶏肉なんですが餅と一緒に煮ます。 しかも原形を留めないほど煮込みむから、すまし汁とは思えない位、濁っています。
    今年、上の子の受験の関係で初めて主人の実家に帰省せず私の実家の雑煮を作りました。
    鰹昆布に薄口醤油とみりんと塩で味付けしたすまし汁に鶏肉と紅白蒲鉾と大根と椎茸を入れます。
    具を器にもったら焼きもちを乗せ三つ葉を入れる。
    二杯目は三つ葉の代わりに柚子の皮です。
    子ども達に雑煮ってこんなに美味しいのと驚かれました。

来年から祖母の雑煮を食べたくないと言っています。
    関係ないですか、主人の実家の地域は夜中の12時に年越しそばを食べます。
    子ども達が小さかった頃も起こして食べさせていました。
    風習は地域により様々ですよね。

5. 【3232844】 投稿者: うちも鶏ガラ  (ID:i2Fd/JTx.oU) 投稿日時:2014年 01月 08日 21:43

知りたい様

このスレでの鳥ガラ派元祖「鶏がらだし様」をさしおいて、失礼ですが、うちの場合をお答えします。

寸胴鍋というほどではないですが、直径26センチ、高さ18センチの、我が家では一番大きな鍋を使い、ガラは3羽分、途中でもちろん何度か水を足します。
    最初にゆでこぼすのだけが一手間ですが、あとは弱火で放っておけばいいだけ、簡単ですよ。
    うちは、鶏がらスープが大好きで、時々このやり方でとり、色々な料理に使います。
    冬の朝など、これで雑炊にすることも多いです。シンプルに卵雑炊や、あり合わせの野菜や肉に生姜を入れて中華風雑炊など。

普段は安い普通の鳥ガラを使いますが、お正月は贅沢にブランド鳥を使ったりします。
    と言っても、3羽分で7~800円ですから。味はやはりブランド鳥の方がいいことが多いです。

餅肌様

皆様のお雑煮、それぞれとても美味しそうですが、私は、ご主人様のご実家金沢の「お餅のほかに何も入っていないお雑煮」がすごく気になります。本当にお餅だけですか?だしは?お餅は焼くのですか?

6. 【3232933】 投稿者: 日々スープ作り  (ID:MJ0peBjIqGk) 投稿日時:2014年 01月 08日 23:04

私は暇さえあれば一年中鶏のスープを作っています。

鶏ガラは下処理が必要なので、手羽ガラを使います。
    近所のスーパーでは国産の手羽ガラは100g30円程です。
    手羽ガラだと水洗いするだけで湯でこぼす必要もなくコラーゲンがたっぷりのスープ作り出来ますよ。
    水から煮て沸騰したら弱にして。
    我が家はIHなので沸騰したら調節を一番低くしてバスタオルを掛けて放置です。
    手羽はコラーゲンたっぷりなので、冷めると固まるので、上に乗った脂を取ればよりヘルシー。

7. 【3232963】 投稿者: HNわすれ  (ID:cHJoOyV0MoQ) 投稿日時:2014年 01月 08日 23:36

前の方でシンプルな鶏と昆布とかつおの出汁で作ると書いた、東京の者です。

鶏がらで出すスープは本当においしくて、私もよく作ります。
    でも、こと雑煮用となると、ちょっとこってりしすぎでは??と思います。何羽分も使ってとなると脂が気になりますね。作っていらっしゃる方はきちんと油や灰汁もとっていらっしゃるのだとは思いますが。
    雑煮はおせちの合間にさっぱりいただきたいと私は思うので、もも肉か、せいぜい鶏手羽数本で十分のような気がします。それでも油の球はたくさん浮きますので、一晩寝かせて翌朝冷え固まった油を取り除いて澄んだスープを確保するのに苦労します。

鶏肉、もしくは鶏がらからスープを取るとき、私はまずさっと色が変わる程度に湯がき、ざるに空けて水洗いします。そして再度鍋に水から入れて、決してぐらぐら沸騰しないよう弱火でことこと煮る。初め冷たい水から加熱するときは沸騰するまでは強火ですが、盛大に沸きはじめる前に火を落とし、弱火です。1時間も煮ると、おいしいスープができますよ。
    臭み消しは、普段のスープならネギとしょうがが必須。でも正月の雑煮用はスパイシーなものは使いたくないので、酒を入れます。800gの肉や手羽先に対して50mlくらいを加えます。
    参考にしていただければ幸いです。

8. 【3233220】 投稿者: クリスタル  (ID:1gt.1LMtaq2) 投稿日時:2014年 01月 09日 09:21

我が家は鰹昆布だしの澄まし汁に鶏肉、ゴボウ、三つ葉に焼いた切り餅です。

香川の白味噌に餡の丸餅のお雑煮は、東京なら新橋の香川県アンテナショップで食べられます。
    ただし期間限定。今度の三連休までならやっているかもしれません。
    興味ある方はぜひお試しを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す