最終更新:

16
Comment

【3823404】にんにく使いますか?

投稿者: 悩む   (ID:l6iCPdxx60k) 投稿日時:2015年 08月 18日 14:50

お料理にニンニクを少し入れると、おいしいですよね。
ステーキも餃子も。
中華はニンニクを入れると、香りも変わってきますので、食欲も変わってきますよね。

しかし・・・
にんにくを分解する酵素が少ないからか?
息子にニンニクを食べさせると、翌日まで臭うように思い、翌日休みの日以外はニンニクを使うことをためらいます。

皆様の日頃のお料理にニンニクどのくらいの頻度で使いますか?
一時期はやった、食べるニンニク・・・からそうで辛くないという。あれも子供はラーメンなどに入れたがるのですが、翌日のことを考えると、素直に入れていいよとは言えません。
また、パスタもニンニクを入れてアラビアータなどをとも思いますが、躊躇います。

食べ過ぎはよくないけど夏バテにニンニク使いたいと思うこのごろ。
牛乳飲んでも、お茶をのんでもやはり臭いは気になります。
私が気にしすぎでしょうか?
皆様は、お料理にニンニク使えますか?

どのように使いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3823669】 投稿者: トマト  (ID:cQto6ogREns) 投稿日時:2015年 08月 18日 20:09

    気にせず使いますよ。
    健康にも美容にもいいし、美味しいし。。

    にんにく、しょうがは常備しています。

    中華、イタリアンには欠かせませんし、ちょっとしたソテーもにんにくで美味しくなりますし。。

    国産ものしか買いませんが、翌日まで匂いが気になったことはありません。

  2. 【3823889】 投稿者: 体質ありますよね  (ID:7zQTs0f.5gA) 投稿日時:2015年 08月 19日 01:38

    わたしもニンニク、ネギ、玉ねぎがどうも体に残るタイプらしく、3日はダメです、、、特に生。

    だから使わないようにしています。主人は結構食べるけど匂わないので、体質あるよなーと思ってます。だから、気にした方がいいかも

  3. 【3824044】 投稿者: 悩む  (ID:l6iCPdxx60k) 投稿日時:2015年 08月 19日 09:39

    皆様ありがとうございます。

    自宅では、青森産のにんにくを使うようにしているのですが、それでも少量です。
    もう少し思い切って使ったほうがおいしいと思うのですが、なかなか使えません。
    確かに、おっしゃる通り、サイ○のペペロンチーノを食たときは、2日くらい臭いますね。
    中国産・・と言われ、そうなのか!と、認識を改めました。
    もしかしたら、青森産であれば大丈夫かな?ちょっと冒険してみようかな?と思いに駆られていますが。
    ニンニクを自分も食べれば、相手が食べてても気にならないのですが、相手が食べてなければ、嫌な思いをさせるのではないか?と思ってしまいます。
    お付き合いにひびく?ことはなくても、臭い!って言われたらと思ったりもします。
    ブレスケアを飲んだことあるのですが、これまた私の体質には合わないようで、必ず飲んだあと胃からげふっ!というように、空気が逆流してきます。
    これも気持ち悪くなってしまいます。

    お料理に使う方は、ほかの方が食べてるニンニクの口臭・・・気になりませんか?
    また、臭わないとおっしゃる方は、一回に一かけ?それ以上つかいますか?
    どのくらい使いますか?
    ヨーグルトも食べさせてみます。

  4. 【3824426】 投稿者: 産地関係あります?  (ID:ZryneWnbf4A) 投稿日時:2015年 08月 19日 17:00

    におうかにおわないかに、産地が関係あるとは私は思いませんが。それよりも使う量では?外食のニンニクを効かせた料理には驚くほど大量が使われていますから、中国産だからということはないと思うんですけれど。

    うちは和食以外の料理には使うことが多いですが、一回量は4人分で多くても二かけ程度です。対策は特にしません。
    翌日まで残ってにおうなあと思うのはもっとたっぷり使って焼肉をやったりペペロンチーノを作った時ですね。このときはデザートにヨーグルトを出したうえで、翌日も食べさせます。

    ニンニクはじめ、ネギや玉ねぎは体臭を強くするとも言いますね。消化するのが早い遅いといった体質によるところも大きいのでしょう。

  5. 【3824459】 投稿者: 玉葱  (ID:NxaSKLGrUVo) 投稿日時:2015年 08月 19日 17:44

    体質、ありますよね〜。
    胃に障る、と、ニンニク一切ダメな友人もいます。

    うちは、5人前の調理に中国産ニンニク2かけ程度の加熱使用ならば、翌日も大丈夫です。それでもスケジュールによっては、念の為、食後すぐブレスケア。

    もっと大量に生で使う、カツオのタタキは、主人も好物ですが休日前夜にしか出せません。実際のところは、ブレスケアで翌日持ち越しは無いのですが、念の為。

    (私個人的には、ニンニクより、タマネギ臭が翌日の尿に出てしまいます。余談ですが。)

    スレ主さまにも、これなら効く!…というものが見つかるといいですね。ブレスケアも、飲み込むもの以外に噛み砕くタイプのが出てるみたいですから、お試しになってみてはいかがでしょう?

  6. 【3825035】 投稿者: 友人が  (ID:uK96nWcIgmY) 投稿日時:2015年 08月 20日 11:00

    アスパラガスを食べたときのおしっこの匂いが一番くさいと言っていましたが
    これは友人だけ?

    イタリア、スペインを旅行中いちどもにんにくの匂いがしませんでした。
    電車の中でもです。フランスでも。韓国はどこでも匂っていました。
    関係ありますか?たまたまですか?

  7. 【3825074】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:SQ8xct2sSzc) 投稿日時:2015年 08月 20日 11:33

    ニンニクは産地より、生かどうかと量ではないかな。もちろん中国産は不味いから食べない。


    >アスパラガスを食べたときのおしっこの匂いが一番くさいと言っていましたが



    アスパラガスはわからぬが、私は貝割れ大根を食べたときの尿には驚く。笑





    w

  8. 【3825084】 投稿者: マイタケ  (ID:7dVrd6/IkG.) 投稿日時:2015年 08月 20日 11:48

    私はマイタケ食べた後に匂いが残ります。
    それぞれ体質ってあるんですね。笑笑

    ニンニクは家庭菜園で作っていますので安心して食べています。
    スーパーだと青森産1個200円位するので、栽培すると安上がりですよ。
    匂いも残らない体質なので、気にせず色々な料理に使っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す