最終更新:

31
Comment

【3961089】休みの日の昼食メニュー

投稿者: 親父です   (ID:U9O234S7.5s) 投稿日時:2016年 01月 16日 19:28

50過ぎのおじさんです。

何故か土日の昼食は私の当番。
昔はたまに作り、義母や奥様が美味しいと言ってくれるので、調子に乗っていたら、いつの間にかそれがデフォルトに・・・。
まあ、料理を作るのは嫌いではないのでいいのですが、メニューに困っています。

月に一回ぐらい作る夕食であれば、色々作るので困らないのですが、昼食からオカズを作ってご飯って感じでもないし・・・・。
また、奥様が焼きそばとかラーメン(三食パック)を買ってきていることもあります。

家族構成は
義母、奥様、大学生の娘、高校生の息子、障害のある息子、私の六人。

冷ご飯がいっぱいあるときは、二種類のチャーハンを作り、中華スープで事足ります。

困るのが焼きそばなどが中途半端にある時です。

焼きそばやラーメン3食パック(なんで一食分の量が少ないのでしょうかね?)では足らずに、もう一つ何かとなるのですが、これもチャーハンでは味気ないと常々感じていました。

もう一品、何かいいものはありませんでしょうか?

義母や奥様に聞くと
「なんでもいいよ」
としか言いません・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3962317】 投稿者: ナンのものです  (ID:s8CxloEDd.2) 投稿日時:2016年 01月 17日 16:32

ナン、簡単に作れますよ~!
    クック○ッドで「ナン 簡単」で検索してみてください。
    一次発酵は必要ですが、長時間ではないのでその間に具を作っています。
    フライパンで作れるので、ホットプレートを用意してご家族でワイワイと、生地を伸ばして焼きながら食べるのも楽しそうですね。
    同じようにレタスなどを用意して、トルティーヤも楽しそう。

ちなみにお好み焼きにはお餅が余っていたら刻んで入れるのもいいですよ。

ガリガリなのに大食いの息子さん…中2の160cm、40kgの息子の未来を見ているようです(汗)

2. 【3962649】 投稿者: まかないおばさん  (ID:nPXMQdS4u7g) 投稿日時:2016年 01月 17日 22:28

なんて素敵な旦那様なんでしょう…。
    めったに書き込みはしないんですが、思わず出てきてしまいました。
    職場(自営)でまかないおばさん(昼食のみ)をやってます。
    大人のご飯6人分を一気に作るのは、炒めるだけでかなり疲れますよね。大きなフライパンや鍋を洗うのも一苦労。大量の買い出しも力仕事ですよね。お疲れ様です!

うちの定番メニューは、やっぱりまずは焼きそば。
    野菜たっぷりにして(野菜と麺は別々に炒めます)、毎回ソースだと飽きるので、お好みソースや海鮮塩焼きそばなど、変化をつけて。

海鮮炒め(あとは添付のスープでとろみをつける)をのっけるだけの皿うどんも簡単で美味しいです。

ラーメンなら、醤油(チャーシュー・ゆで卵)・味噌(野菜たっぷり)。

うどんだと、月見・きつね・かき揚げ。寒い時期なら、カレー・煮込み・つけ汁(←おすすめ)も。暑い時期だと、天ざるや、冷たい麺にゴマだれを和えた肉味噌をのっけたり。
    麺だけで足りなさそうな時は、冷凍しておいた焼きおにぎりをつけたりします。

丼なら、牛丼・親子丼・中華丼・麻婆豆腐(茄子)丼。

カレーライスやハヤシライスももちろん定番です。
    ドライカレーも人気です。

豚汁に、たくさんのオニギリやお稲荷さんも。

ホットドッグ(ウィンナー・ポテトサラダ・卵サラダ)をたくさん作るなど。

餅が余ってるときは、牛肉を炒めて大根おろしと麺つゆで煮て、三つ葉をちらしたり。

炊飯器でカレーピラフもいいんですが、一升炊きが必要かと…それだとちょっとベチャベチャするんですよね…。

だいたいこんなレパートリーですが、少しはお役に立つでしょうか。
    お義母さまに、食べ盛りの学生さん、障害のあるお子様…全員のお腹を満たすのはさぞ大変かと思います。
    これからも頑張ってくださいね!

3. 【3962672】 投稿者: 親父です  (ID:U9O234S7.5s) 投稿日時:2016年 01月 17日 22:59

皆様から素敵な・・・とか言われますと照れます。

若い頃は会社人間で、仕事で午前様、早く終わったら懇親と称して飲みで午前様というとんでもないやつでした。

料理は嫌いではないですが、書き込みがった方のように追求して凝るということもなく。
    ただ、美味しいと言われるのがちょっと嬉しく、また、家族みんなで食べる食事はそれだけで美味しいと感じます。

皆様からの暖かいアドバイス大変嬉しく思います。

息子の中受時に見てから、なんとなく覗くのが習慣になったこのサイトですが、ほのぼのとした気持ちになってきました。

4. 【3962779】 投稿者: オーブン料理  (ID:T2lr6s3.Yac) 投稿日時:2016年 01月 18日 01:43

グラタンやラザニアはどうですか。
    または大きなホットプレートでパエリア。

5. 【3963452】 投稿者: 戦前生まれの母伝授  (ID:GkJi4HE/Bjg) 投稿日時:2016年 01月 18日 16:40

すいとんは、いかがですか?
    私が子供のころから母が作ってくれてたのですが、結婚して食べていませんでした。
    最近、スーパーですいとんの粉があるのに気づき、作ってみたらなつかしい、子供たちにウケました。
    白菜、にんじん、ねぎ、豚肉などの汁です。

スレ主さま、えらいです。
    私が休みの日の昼飯「めんどくさいなー」オーラ出していると、夫はスーパーで安い弁当を買ってきてくれるんですよ。

6. 【3963594】 投稿者: でも  (ID:3q3.g9MUqiU) 投稿日時:2016年 01月 18日 19:28

人様のでは無く、ご自分の奥さんの事を「奥様」と書くのはストレンジでしょう。
    どうして常識的に妻と書かないのかしら?

7. 【3963949】 投稿者: 親父です  (ID:U9O234S7.5s) 投稿日時:2016年 01月 19日 01:22

>>グラタンやラザニアはどうですか。
    または大きなホットプレートでパエリア。

グラタンは夕食時にはよく作ります。
    とは言っても、マカロニもしくはパスタを入れて、あとは、ブロッコリーとか、ミートソースかカレー、チーズをのっけて、パン粉をまぶして焼くだけといった簡単なものですが。。。

>>すいとんは、いかがですか?
    実は、作ったことあるんです。
    でも、義母が複雑な顔していたので・・・。
    口では「昔食べたのと違ってすごく美味しい」と言ってはくれたのですが、戦時中を思い出したのかなと感じてそれっきりになっています。

>>スレ主さま、えらいです。
    私が休みの日の昼飯「めんどくさいなー」オーラ出していると、夫はスーパーで安い弁当を買ってきてくれるんですよ。

そうか、弁当を買ってくるという手もありましたか。
    でも、スーパーの弁当ってあまり美味しくないですよね・・・。

>>人様のでは無く、ご自分の奥さんの事を「奥様」と書くのはストレンジでしょう。
    どうして常識的に妻と書かないのかしら?

すいません。言葉遣いがおかしくて。

8. 【3964299】 投稿者: 我流すいとん  (ID:sB6bJZLZ7Ow) 投稿日時:2016年 01月 19日 10:59

全くのオリジナルですが
    我が家では「すいとん」と称して人気メニューなので、レシピ(とも言えない)を。

小麦粉、粉末だしのもと,卵(!)、牛乳(!水代わり)を適当に混ぜます。
    硬さは、ホットケーキのもとよりも少し硬い位。

めんつゆを好みの濃さに薄めて、トンコマ,大根、人参、長ネギ(これは必須!)あるものを適当に(我が家は薄切り)切って、煮立てます。

そこへスプーンですくった種をぼたんぽたん。
    火は中火位で、ふつふつ位に落とします。

で、しばらくすると沈んだたねが膨らんでぷかーっと浮いてきたら出来上がり。

邪道すぎて、子供達には「これは本物のすいとんじゃないからね‼」と言いつつ出しますが。

我が家ではこれがすいとん。

おいしいですよ!

お母さまが,料理名に眉を顰められるようでしたら、すいとんではなく
    うーーん・・・。トン汁ダンプリング,とでも新しくネーミングされてみては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す