最終更新:

35
Comment

【405026】瓶入りはちみつの活用法

投稿者: POOH   (ID:QWbV/9AKqRk) 投稿日時:2006年 07月 10日 16:48

お料理に関するスレッドが立っているようですので、こちらでお伺いできたらと思います。
友人から、瓶入りのはちみつ(1.2kg入)を2瓶も戴きました。
とはいえ、我が家でははちみつを常用する習慣はなく・・・。
今のところ、パンにつける程度しか思い当たりません。
とてもおいしく、かつ高価なもののようなので、何とかおいしく頂戴したいなと思っては
いるのですが、他にどんな戴き方があるのでしょうか?
また、瓶入りって使い方も難しい気がしております。
まわりがベタベタしたり、下の方がすくい辛かったりしませんか?
そのあたりの良い方法も、合せて教えて下さいます様お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【405555】 投稿者: POOH  (ID:Jwq9nLy1w4.) 投稿日時:2006年 07月 11日 12:06

    皆様、いろいろとありがとうございます。
    そういえば、リンゴ酢も頂き物が1本あるんでした!
    早速ドリンクにして戴こうと思います。

    容器も探してみます。
    生協もとっているのですが、「蜂蜜用容器」なんて、今まで気にしてみたことが
    ありませんでした。ありがとうござました。

    バナナジュース・・・、くらいは作ることもあるのですが(果物が大量にあるとき)、
    スムージーは作ったことがありません。
    作り方を教えていただけますか?

    せっかくのおいしい蜂蜜ですので、無駄なくおいしく頂戴したいと思います。
    引き続き、よろしくお願いします。

  2. 【405982】 投稿者: こっちをむいてよハニー  (ID:XsikvcpsM3I) 投稿日時:2006年 07月 11日 22:08

    私はあの固まったじゃりじゃりした蜂蜜が大好きです。
    パンに塗っても垂れないし、マーガリンとほどよく混ざったじゃりじゃり蜂蜜、大好き。
    あれをうまく作る方法ご存じないですか?
    冷蔵庫入れておけばいいのかしら。
    冬になっても固まらないです。
    部屋が暖かいからかな?

  3. 【406015】 投稿者: 便乗!  (ID:0L.bFkk/BxU) 投稿日時:2006年 07月 11日 22:56

    便乗させてください。
    うちにも、健康食品大好きな叔母からもらった蜂蜜あります。
    ビン入り2キロ!!開けたら、ビンがべとべとになって、置く場所にも
    困るな・・・と躊躇しておりました。
    このスレをみて蜂蜜、色々使いたくなりました。
    蜂蜜って1歳未満NGなんですよね?うちは、もう1歳は過ぎたのですが、
    様子を見ながら少しずつの方がいいのですよね?
    どういう症状がでたらやめたほうがいいのでしょうか?

    また、我が家がもらったはちみつは、果実用はちみつで、オリゴ糖はちみつ。
    オリゴ糖とれんげ蜂蜜というものが50パーセントずつ入っています。
    普通の蜂蜜のように使えばいいのでしょうか?
    ホームメイドドリンク用となっています。
    熟成させるとおいしくなると書いてあるのですが、やはり、
    このまま使うのではないのでしょうか??

    質問ばかりですみません。
    ご存知のかた、教えてください。

  4. 【406067】 投稿者: 入れ物  (ID:BKP0tDgu2hM) 投稿日時:2006年 07月 12日 01:04

    こっちをむいてよハニー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はあの固まったじゃりじゃりした蜂蜜が大好きです。
    > パンに塗っても垂れないし、マーガリンとほどよく混ざったじゃりじゃり蜂蜜、大好き。
    > あれをうまく作る方法ご存じないですか?
    > 冷蔵庫入れておけばいいのかしら。
    > 冬になっても固まらないです。
    > 部屋が暖かいからかな?
    >


    失礼かもしれませんが、その蜂蜜、純正じゃないかも、です。
    純正の蜂蜜は、なんだかすぐ固まります。
    私はいつでもトローリとした状態が好きなので、子供の頃祖父がまとめて買ってた蜂蜜
    (四角い缶入り)を穿り出すのが難儀でした。

  5. 【408419】 投稿者: しょうがドリンク  (ID:ePCprXevZvw) 投稿日時:2006年 07月 15日 12:35

    しょうがを薄切りにして漬け込み、しょうがドリンクはいかがですか?
    冬はあったまりますよ〜


    ちなみにジャリジャリはちみつ、私は苦手なんですが
    たしかに純正だとそうなりますね。
    私はわざわざ電子レンジで溶かしてしまいます。

  6. 【408474】 投稿者: 素朴  (ID:35sGxc2ph4A) 投稿日時:2006年 07月 15日 14:46

    自然食っぽい手作りケーキだとよくハチミツ使いますよね
    スポンジケーキのようなふっくら膨らませるものは
    よくわかりませんが、パウンドケーキなら問題ないですよ
    ・・・と書いてから検索してみたら、こんなサイトが。
    http://www.3838.com/mitsubachi_park/restaurant.html?banner_id=492
    シフォンケーキまでできるんだ〜、と驚きました

  7. 【409127】 投稿者: こっちをむいてよハニー  (ID:06bmYnAe37U) 投稿日時:2006年 07月 16日 20:33

    入れ物 さんへ:

    > 失礼かもしれませんが、その蜂蜜、純正じゃないかも、です。
    > 純正の蜂蜜は、なんだかすぐ固まります。
    > 私はいつでもトローリとした状態が好きなので、子供の頃祖父がまとめて買ってた蜂蜜
    > (四角い缶入り)を穿り出すのが難儀でした。


    え〜、純正じゃないんですかね。
    ラベルには
    「純粋 はちみつ  アカシアの蜂蜜に、色々な花の蜜をブレンド。上品な香りとまろやかな味わいです」と書いてあるのですが。
    原材料名には
    「アカシアはちみつ(中国産)  ホワイトはちみつ(中国産)」
    となっています。
    どうなんでしょう。


    わたしも、子供の頃四角い缶入りのはちみつ食べていました。
    結構大きい缶ですよね。
    難儀ながらもやっぱりあのじゃりじゃりが好きで…
    まあ、好みはそれぞれでということで。



  8. 【409158】 投稿者: 教えて  (ID:Ft11bcFv6Ac) 投稿日時:2006年 07月 16日 21:44

    純正だとすぐに固まるんですか?
    私が買うはちみつは、奮発して買う上質版は固まりませんが、安価版はすぐに固まります。固まるのが嫌なので、かなり割高ですが、上質版を買っていました。どちらも同じメーカーで、上質とお買い得の2種類になっているのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す