最終更新:

35
Comment

【405026】瓶入りはちみつの活用法

投稿者: POOH   (ID:QWbV/9AKqRk) 投稿日時:2006年 07月 10日 16:48

お料理に関するスレッドが立っているようですので、こちらでお伺いできたらと思います。
友人から、瓶入りのはちみつ(1.2kg入)を2瓶も戴きました。
とはいえ、我が家でははちみつを常用する習慣はなく・・・。
今のところ、パンにつける程度しか思い当たりません。
とてもおいしく、かつ高価なもののようなので、何とかおいしく頂戴したいなと思っては
いるのですが、他にどんな戴き方があるのでしょうか?
また、瓶入りって使い方も難しい気がしております。
まわりがベタベタしたり、下の方がすくい辛かったりしませんか?
そのあたりの良い方法も、合せて教えて下さいます様お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【405238】 投稿者: ホットケーキ粉  (ID:8ZI9ZF5GB72) 投稿日時:2006年 07月 10日 22:10

    私も困っています。
    白く固まっても大丈夫だとビンに書いてあるので
    ゆっくりつかっていますが。
    私は、肉じゃがや照り焼き、煮魚、カレーにも少し使います。
    砂糖のかわりですね。もったいない・・・。
    でも、砂糖より美味しい気がします。
    ケーキには入れたことないけど、
    ホットケーキのできる炊飯器を買ったので
    ホットケーキの粉に蜂蜜で甘味を足して焼いておやつにしています。
    ちゃんとふくらんでますよ。

  2. 【405244】 投稿者: いいかげん  (ID:Pw4t8BRbxq6) 投稿日時:2006年 07月 10日 22:13

    よくやってしまうのは、大学芋のたれ。
    少しのしょうゆとごまを入れて、揚げたてのさつまいもにからめて・・・
    あとは、ポッカレモ○と混ぜて、お湯や水で割って”簡単レモネード”
    すいません、ケーキなどには使ってみたことはないです。
    なにしろ、いいかげんな性格なもので。

    固まりになってしまったのは、お湯で外側から暖めれば溶けてきたかも。。。

  3. 【405248】 投稿者: いいかげん  (ID:Pw4t8BRbxq6) 投稿日時:2006年 07月 10日 22:17

    すみません、追加です。
    湯煎で瓶を暖めるときは、瓶の耐熱温度に気をつけてください。
    もちろん、ふたも取ってくださいね。

  4. 【405255】 投稿者: ご飯に  (ID:K0N.WdHz47k) 投稿日時:2006年 07月 10日 22:28

    友人がTVで見たそうなのですが、ご飯を炊く時にはちみつを入れるとすごくおいしく
    なるそうなんです。
    (また聞きでごめんなさい)
    一応「はちみつ ご飯」で検索したらたくさんヒットしましたので、調べてみてください。
    ご飯なら毎日のことですし少しずつではあっても減っていくのではないでしょうか?
    とはいえ、私もはちみつをいただいたら賞味期限が過ぎるまで手付かずでいつもそのまま
    捨てる口です・・・

  5. 【405293】 投稿者: はちみつ大好き  (ID:0PiuvHNbCH2) 投稿日時:2006年 07月 10日 23:25

    はちみつは、あまり高温で暖めてしまうと
    風味がなくなってしまいますのでご注意。
    私がいつも買っているカンノ蜜蜂園本舗では、低温による殺菌で
    おいしさを保っていると書いてあったので
    牛乳と同じく65度程度がいいのかしら?
    でも私は少々不精な溶かし方をしています。^^;


    私も大瓶で買っています。
    冬になると必ず真っ白に固まってしまいますが、
    小さいビンに少量うつしかえ、(ひょっとして上の部分と下の部分で
    成分が違うかもしれない?と思ってよくかき混ぜて)レンジでチン・・・
    ほんのすこしずつチンして、透明になったらやめてます。
    良い香りがしているのでセーフだったんだと思います。

  6. 【405330】 投稿者: ちょっと遅いか?  (ID:BbQfe0cLou2) 投稿日時:2006年 07月 11日 01:02

    梅はもうおわっちゃいましたよね。。。
    綺麗に洗ってヘタをとり、蜂蜜につけておくとさらりとした梅のエキスがしみでてさらりとしてきます。
    冷たい水で割れば、甘酸っぱくて夏にぴったりの飲み物になります。
    たぶん、蜂蜜レモンなんかもできるんじゃないでしょうか。無農薬レモンの販売サイトでレシピを見たような気がします。

  7. 【405403】 投稿者: うちも作っています  (ID:Y5hn4QsSe7k) 投稿日時:2006年 07月 11日 08:47

    梅ジュース、うちはもう出来上がって、飲んでいます。
    ちょっと遅かった〜残念ですね。
    でも夏は、アイスティーに混ぜて冷やしておいたり、(お砂糖の代わりです。ちょっと色は悪くなりますが)
    リンゴ酢に混ぜてドリンクを作っておいたり、飲み物によく使いますよ。
    市販のジュースは買わなくて済みます。
    特に、リンゴ酢ドリンクはうちでは子供に人気です。
    (酢が気にならないように、蜂蜜は多めに入れて上げて下さいね)

  8. 【405419】 投稿者: ミツバチ  (ID:hJ73Ka/z52g) 投稿日時:2006年 07月 11日 09:05

    ミツバチが、短い一生の間に作る蜂蜜の量、ってご存知ですか?
    なんと、わずか、スプーン一杯分なんですって。
    蜂蜜が、いかに貴重なものか、ということですよね。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す