最終更新:

20
Comment

【415980】イカ料理教えてください

投稿者: すみこ   (ID:22nHNixpHAI) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:30

イカ料理が苦手です。皮が上手にむけません。
でも1ぱい100円とかで売ってると
つい買いたくなるのですが
イカリングくらいしか思いつかないです。


簡単でおいしい料理があれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【416344】 投稿者: 布団干し  (ID:SDYiL4vzGo.) 投稿日時:2006年 07月 29日 10:56

    スーパーなどではサービスで魚介類を気楽にさばいてくれます。輪切りぐらいまでだったら確実ですよ。近所のサミットなどではつみれにまでしてくれるので大助かりです。さばいてもらうとお料理がとても楽です。

  2. 【416375】 投稿者: 布団干し  (ID:SDYiL4vzGo.) 投稿日時:2006年 07月 29日 11:56

    それから皮が上手くむけないのは、すみこさんのせいではなく鮮度の問題です。新しいものほど簡単にツルッと剥けますよ。

  3. 【416389】 投稿者: すみこ  (ID:mX3z3GQZ7QU) 投稿日時:2006年 07月 29日 12:22

    すごい、凄すぎますね!
    読んだだけでもよだれがでますね!
    皮はあんまりむかなくてもいいんですね


    おから様
    どんどん便乗してください
    イカ墨パスタが家でできるんですか?
    すごい!


    とりあえず、皆様お勧めの
    イカ大根やマリネ、バターいためなどををやってみます


    他にもありましたら
    教えてくださいね!

  4. 【416395】 投稿者: イカ墨パスタは  (ID:VoSm75lCQFQ) 投稿日時:2006年 07月 29日 12:30

    イカ墨パスタは、主人が大好物なので、よく作ります。
    しかし、生のイカだけでは、どうしてもイカ墨が足りませんので、
    市販のイカ墨パスタ様のソース(安いもので構わない)に、
    生のイカを買ってきて、イカ墨はもちろん、身も、内臓も、ソースにすべて入れます。
    イカの身が、白っぽくなって、火が通ったら、出来上がりです。
    あらかじめ茹でていたパスタにからませるだけです。


    市販のソースだけでは出せない濃厚なコクが出て、
    どんな有名店のパスタ以上のものが出来ます。




  5. 【416406】 投稿者: おから  (ID:3KYkcoaD0.c) 投稿日時:2006年 07月 29日 12:56

    イカ墨パスタは様


    有難うございます。市販のソースにイカだけは足していましたが、全部入れるのですね。
    早速今夜作ってみます。
    お歯黒状態になりますが、あの美味しさは羞恥心をも超えるものがありますね!



    すみこ様


    以前はフードプロセッサーを使い、よくつみれにしていました。
    イカ(皮はむく)・塩・コショウ・醤油・しょうが・片栗粉を適当に入れてスイッチオンです。
    ちょっと荒めにすると美味しいですよ。
    丸めたら角切りにしたパンをまぶします。ぎゅっとくっつけて下さい。
    油で揚げます。お好みのソースを付けて召し上がれ!

    余ったつみれは揚げるか蒸すか、ゆでるかして火を通しておきます。
    あとはスープに、お鍋の具、酢豚の豚君の代わりなどありとあらゆるものに使っていました。フードプロセッサーが壊れてから、1年近くまったく作っていませんでした。
    明日は、久々にイカつみれを作ってみま〜す。
    (ちょっと前にNEWフードプロセッサーが我が家にやってきました!やるぞ〜!!)

  6. 【416565】 投稿者: うちもバター炒め  (ID:HVtQ3BX/71s) 投稿日時:2006年 07月 29日 20:11

    ピーマンと玉ねぎを入れます
    野菜もおいしく食べられていいですよ〜

  7. 【416590】 投稿者: 居酒屋さんで  (ID:WYsSEUL96gw) 投稿日時:2006年 07月 29日 21:19

    しょうゆバター炒めなのですが、すったにんにくを思いっきり入れて炒めたメニューがありました。すごくおいしかったので早速まねして家で作りました。かんたん!!

  8. 【416607】 投稿者: 皮はむいたほうが  (ID:IYWFyxBJROY) 投稿日時:2006年 07月 29日 21:59

     生のイカは、皮の下や、裏側に虫がいますので、出来るだけむいた方がいいですよ。
    細く切ってしっかり火を通すなら、多少の虫は気にしないと言うことで、皮付きでもいいのですが・・・。
     
     白くて小さくて、イカの付属物のようにしか見えないので、よーく見ないと見落とします。
    特に生で使うときは要注意です。
     
     関西では、どんなに新鮮でも生のイカは「刺身用」として売っていません。
    お客さんが虫についての知識があり、しっかり見分けられるかどうか、
    鮮魚店やスーパーでは責任もてないからだそうです。
    関東では平然と「刺身用」として売っているので驚きました。

     なお、イカを使った簡単な料理。
    我が家ではイカご飯です。
    醤油とみりんで味付けして、細切りか輪切りにしたイカを放り込んで炊くだけ。
    お試しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す