最終更新:

23
Comment

【4485598】丈夫で長持ちフライパン

投稿者: まるまる   (ID:PYN6uyDRHEU) 投稿日時:2017年 03月 08日 10:34

収納の関係もあり、ずっとティファールのフライパンを使ってきましたが、やはり耐久性は今一つ。
そこで過去スレを検索して「北陸アルミニウム」のフライパンに興味を持ちました。
うちはガス火でIHにする予定はありませんが、ガス火専用の「センレンキャスト」より「IHハイキャスト」の評判が良さそうで迷っています。

それよりいっそ表面加工の無い鉄製やアルミ製のフライパンがいいのか、消耗品として割り切ったほうがいいのか、ご意見や情報を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4485638】 投稿者: うちもガス  (ID:humSFO4J5y.) 投稿日時:2017年 03月 08日 11:06

    炒め物など、思いきり煽って調理するのが好きです。だからコンロはガスね。
    フライパンは、ダイヤモンドコートなる2500円位のものを消耗品と思って半年に一回くらいの割合で買い換えて使っています。
    普段のほとんどはこれですが、ステーキのためには鉄製を。
    厚みのある肉を焼くにはやはりどっしり鉄製かな。

    セラミック加工?白いフライパンを見るようになりましたね。スレ主さんはお持ちですか?
    あれどうなんだろう。最近気になっています。

  2. 【4485772】 投稿者: まるまる  (ID:PYN6uyDRHEU) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:55

    返信ありがとうございます。
    白いフライパンよく見るようになりましたね。カラフルな色合いのものはカワイイけど傷や汚れはどうなんだろうと手が出ません。

    本当はプロ仕様のシンプルな調理器具に憧れています。鉄のフライパンはお手入れ大変じゃないですか?中華鍋とか油を塗って保管ですよね。そこに少し抵抗感があって購入に踏み切れません。次に使う時は洗って使うのでしょうか。

  3. 【4485773】 投稿者: うちも  (ID:a1tzlfgpJqk) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:56

    ダイアモンド加工のものを年に一回買い換えています。1980円とかかな?
    あとは鉄のフライパン。
    こちらは買い替えなし。丈夫で長持ちでさす。
    野菜炒め、卵焼きなどは焦げ付きもないので鉄製を使います。
    使用頻度の割合的には半々ですね。

  4. 【4485809】 投稿者: 木ベら  (ID:humSFO4J5y.) 投稿日時:2017年 03月 08日 13:28

    うちもガス 改め 木ベらです。
    鉄のフライパンは、調理後油を拭き取ったらお湯とささらできれいに洗います。洗剤は使いません。
    水気を拭き取ったら空焼きして水分を飛ばし、冷めたら新しい油を塗布して仕舞います。中華鍋の手入れと同じですね。
    頻繁に使うなら必要ない作業でしょうが、我が家はステーキの時のみの登場なので・・・。
    次に使うときは、料理を始める前に、まず煙が出るまで空焼きして油をペーパーで拭き取ります。

  5. 【4486079】 投稿者: なでしこ  (ID:y.ApmiW1Gj.) 投稿日時:2017年 03月 08日 17:41

    ガスの火力が好きです
    中華鍋もフライパンも鉄オンリー
    皆さん管理で尻込みしますが…洗剤は使わず、お湯とササラでガシガシ洗い水気が飛ぶまで焼いたら終わり
    すぐに使うので油は塗りません

    セパレというスプレーになった油のサラダ油やオリーブ油を使い、軽くスプレーして、鉄だけど油を使いすぎない様にしています
    鉄フライパンは程よく鉄分が料理に入るのも意識していますし、耐久性も抜群
    今、使っている20年・30年オーバーのものは、油が馴染んで手放せません
    ずっと使い込んでフライパンを育て、私の料理の腕もフライパンと共に育ったと思っています
    愛着がありますよ

  6. 【4486231】 投稿者: 「極」使っています  (ID:tvQjTipemjA) 投稿日時:2017年 03月 08日 19:32

    鉄フライパンですが、気に入っています。
    2年ほど使っていますが、もっと早く使い始めれば良かった。

    コーティングものより重いですが、私はあまり振らないので大丈夫です。
    強火でジューーーッ!!と焼けますし、おいしくできる気がします。
    心配したほど手入れは大変ではありませんでした。
    使い終わったら熱いうちにティッシュかキッチンペーパーでざっと拭き、
    流しで水道のお湯を掛けながらたわしでゴシゴシこすり、
    ガスで乾かし、油を少し入れてティッシュで塗り広げて終わりです。

    コーティングもののように焼きながらお肉が滑るという事はありませんが、
    焦げ付きもほとんど無く、快適ですし錆びません。
    でもテフロンなどより料理に油は必要です。
    持ち手が木なので熱くなりませんし、傷んだら交換できるようです。

    料理をするときに、煙が出るまで加熱するのは油を悪くすると
    フライパンの説明書きにあったので、そこまで加熱しないようにしています。
    少しくっついても、火が通ってくるとはがれてくれることが大半です

    今、私が使い込んで育てたフライパンを、娘が一人暮らしするときに
    持たせる予定です。そして、次の子のために、また新しいフライパンを
    使い込んで育てると思います。

  7. 【4486261】 投稿者: まるまる  (ID:4cHooFYl686) 投稿日時:2017年 03月 08日 19:46

    レスありがとうございます!

    フライパンを育てる、素敵です。気持ちが鉄に傾いていきます。
    毎日使うならそんなに手入れ大変じゃないみたいですね。しばらく使わない時だけ油を塗ってやればいいのでしょうか。
    普段は20cmほどの小さなフライパンが中心で、お弁当を含めほとんどの調理はこれで済ませています。それなら重くて大変ということもなさそうですね。
    どこかおすすめのメーカーなどありましたら、引き続きよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板