最終更新:

6
Comment

【5023303】一人暮らしの献立

投稿者: メニュー   (ID:V7BktRQgn1c) 投稿日時:18年 06月 11日 15:16

予備校生の我が子は一人暮らし中です。
料理などこれまでしていなかったので、簡単なものを提案しました。
鍋に少しの水とめんつゆ、肉か魚類、もやし、小松菜を入れ、火が通れば出来上がり、
というおかずです。
もやしは切らなくていいし、青い野菜は食べてほしいので。
他は、カットやさいのキャベツや、お惣菜を買ったり、豆腐、もずく、ヨーグルト、を足したり。
あと、上のおかずに玉子を落としたりもしているようです。
私自身が料理が苦手なので自信はないのですが
我が子の食生活は上の様子で大丈夫でしょうか。
おすすめのメニューがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5023413】 投稿者: 簡単おかず  (ID:z8g5/OtKfJ.) 投稿日時:18年 06月 11日 16:50

    豚キムチ
    肉豆腐
    具だくさんの水餃子(スーパーのパック餃子) 

    材料炒めるか煮るだけだけどバランス良い。

    一人暮らしのお子さんの食生活は心配ですね。
    最近はコンビニのお惣菜も美味しくて便利ですよ。
    焼き魚や煮魚等も一人分ならコンビニも良いかもしれせんね。

  2. 【5023437】 投稿者: ベビーリーフ  (ID:KzGfIUAH8Jo) 投稿日時:18年 06月 11日 17:16

    サラダにベビーリーフはどうでしょう?
    さっと洗うだけ(中には水洗い不要のものも)で、手っ取り早く数種類の葉物野菜が食べられます。
    ここに、ブロッコリースプラウトやアルファルファ等発芽ものとミニトマトを加えればビタミン系はOK!です。
    カット野菜よりも栄養素がそのまま取れる気がします。

  3. 【5023446】 投稿者: 包丁いらず  (ID:gRxv9e6h4yI) 投稿日時:18年 06月 11日 17:29

    料理したくない時に、私もよく豚キムチを作ります。
    豚切り落としとキムチを炒めて、ご飯にのせて温玉を落とすと食も進みます。

    他には、レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ。レタスは手で千切れるので楽です。
    ほうれん草と豚肉の常夜鍋。水に日本酒をたっぷり入れて茹で、ポン酢でいただきます。
    どちらも豆腐を足すと美味しいです。

  4. 【5023458】 投稿者: 冷凍野菜  (ID:zntAUtm0yvs) 投稿日時:18年 06月 11日 17:36

    冷凍庫に余裕があれば、ミックスベジタブルや冷凍ブロッコリー、冷凍アスパラなどを常備しておくと、朝食に必ず野菜をプラスすることができます。
    フライパンで炒めるとよりおいしいですが、時間と気力が無いときはバターを乗せてレンジで温めたり、水と一緒にマグカップに入れてレンジで温めて粉末のスープや味噌汁の素を入れて具沢山の飲み物にしたら、あとはパンやシリアルだけでもいいです。
    一人暮らしの冷蔵庫には入らないかもしれませんが、コストコの冷凍アスパラが便利で、使う分だけ凍ったままポキポキ折れば包丁もまな板も不要です。
    お店でくたびれたものを買ってきてゆでるよりも、甘みもしっかりあっておいしいです。

  5. 【5024126】 投稿者: 温野菜  (ID:j9YPfXSTyf6) 投稿日時:18年 06月 12日 07:29

    ラタトゥイユがお勧めです。
    なす・ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎをザクザク切ってオリーブオイルでざっと炒めて、水煮トマトを加えたらコンソメを投入して煮るだけ。ベーコンを少し入れても良いですね。熱々もよし、冷やしてもよし、野菜がたっぷり摂れます。
    野菜が少しぐずぐずっとなりますが、冷凍もできます。

  6. 【5024184】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:ExhUkJmlJ9M) 投稿日時:18年 06月 12日 08:20

    お子さん、予備校生ですよね?
    勉強しながら自炊って偉いです。
    その位できていたら大丈夫。
    何も言わなくてもレパートリーが増えるタイプでしょう。
    教わった料理に足したり引いたり、出来ていますから。
    食べなくても大丈夫と思ってしまうタイプだと、
    教わったものも作りません。
    カップめんの方が安いし早いから。

    作るのは、ちょっとした義務感もありますが
    やってみるとちょっとした気分転換にもなるんです。
    すぐに結果が出て、反省できて、次につながる。
    段取りを考え、費用を考え、良い頭の体操です。


    野菜が取れなくなってきたら野菜ジュースを。
    うちはパックの野菜ジュースを箱買いしてました。
    肉や魚が面倒になった日は、
    卵、豆腐、ヨーグルトなどのタンパク源を必ず食べること、
    又は、高くてもケンタッキーのチキンを買いなさい、
    と伝えればタンパク質が摂れるでしょう。

    調理の時間や片付けの時間が億劫にならないよう、
    調理ばさみの利用を進めてあげてはどうでしょうか。
    鍋の中に切り落としていくんです。
    まな板が汚れないと、食中毒の危険もその分減ります
    料理が好きなら自分で調べていくらでも作れるようになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板