最終更新:

21
Comment

【528672】おせち

投稿者: お正月   (ID:IV1uRiayVDc) 投稿日時:2006年 12月 27日 14:46

毎年、おせちはがんばって作るのですが、いまひとつ子供たちには不評です。
 いわゆる伝統的なおせちで、お煮しめ、昆布巻き、えびのうま煮、栗きんとん、数の子、上等のお刺身、かまぼこ、焼き豚などを用意しますが、あまり喜びません。
 皆さんは、どんなものを作られますか。もっと洋風か、中華風なんかが喜ぶのでしょうが、レパートリーにありません。
 簡単にできて子供たちが喜びそうなレシピがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【530086】 投稿者: 手作り一直線  (ID:jtG6tgpiE5Y) 投稿日時:2006年 12月 30日 04:13

黒豆まめまめ・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ゆで豚です。
    > にんにくとしょうがと葱の青いところ。
    > これを入れたお湯で豚塊(もも)をくつくつ茹でるだけです。
    > ほんのちょっとお醤油を入れてもいいです。
    > 冷やしてスライスして酢醤油で食べると美味しいですよ〜。

ゆで豚美味しいですよねー。我が家は辛し醤油で食べます。
    お酒も少し入れて,冷めるまでゆで汁に浸したまま冷ますと
    固くなりませんね。
    うちは同じようなレシピで茹で鶏も作ります。こちらはわさび醤油で
    たべます。食べたくなってきました・・又作ろうかな。

> ところで、残った黒豆、みなさんどうしてます?
    > あの煮汁とか、もったいないですよね〜。
    > これがヨーグルトとあうんですよ!
    > 是非試してみてください。
    > 我が家は煮汁欲しさに汁気多めで作っています(笑)。
    身体にもとっても良いそうです。サイダーで割って飲む方も
    いらっしゃるみたいです。そうなると・・・自動的に焼酎を
    入れてしまいそうになるんですが,美味しいかしら・・?

2. 【530146】 投稿者: 既製品まま  (ID:W9OvDqfTA7A) 投稿日時:2006年 12月 30日 11:00

手作り一直線様

紐で結ばないとばらばらになるかと心配したのであんしんしました。
    私も少しずつレパートリーをふやしていきたいです。
    ありがとうございました。

3. 【530283】 投稿者: お正月  (ID:2DiqOeEI5P2) 投稿日時:2006年 12月 30日 17:38

皆様、とても忙しいときにいろいろ教えていただいてありがとうございました。早速今日から作り始めています。 

買い物リストや、レシピを残しておくというのは、ぜひ今年からやってみようと思います。少しは進歩するかも。
    ありがとうございました。

4. 【530400】 投稿者: 黒豆まめまめ・・  (ID:HJjR1Yq8rgg) 投稿日時:2006年 12月 30日 23:57

手作り一直線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ゆで豚美味しいですよねー。我が家は辛し醤油で食べます。
    > お酒も少し入れて,冷めるまでゆで汁に浸したまま冷ますと
    > 固くなりませんね。
    > うちは同じようなレシピで茹で鶏も作ります。こちらはわさび醤油で
    > たべます。食べたくなってきました・・又作ろうかな。

そうですね!お酒を書き忘れていました。
    けっこう作りながら考えてレシピが変わります(笑)
    私はお酒は割りと大目に入れます。
    焼酎でもオッケーですね。
    辛子じょうゆ美味です!
    「おろししょうが」や「柚子ごしょう」
    なんか使うと、またご馳走っぽくて簡単料理もごまかせます。

> 身体にもとっても良いそうです。サイダーで割って飲む方も
    > いらっしゃるみたいです。そうなると・・・自動的に焼酎を
    > 入れてしまいそうになるんですが,美味しいかしら・・?

やったことないですね〜。>焼酎
    でも、甘いので合うかも!?
    試したら是非感想を寄せてくださいね♪
    煮汁は喉が痛いときなどスプーンで飲むと良いらしいですね。

5. 【530435】 投稿者: 渦巻き  (ID:wXVFmcpFaUY) 投稿日時:2006年 12月 31日 01:01

鶏ひき肉をできれば二度引きしてもらって、酒・しょうゆ・塩・しょうが・片栗粉を少しずついれて混ぜます
    サランラップの上に海苔を置き、上記のものを塗って、渦巻きになるように端から巻きます
    ぴっちりくるんでレンジでチンして冷めたら適当な厚さにきりますと、渦巻きがおめでた風です

もう1つ鶏ひきですが、上記のように混ぜて、四角い型でオーブンで焼くか
    卵焼きフライパンで四角に焼く。
    それをちょっと切り方を考えて長方形じゃなくて少し上が広がって下がつぼまった縦長の台形になるように切る。
    上に味噌田楽の時のような味噌を塗り、すりごまか芥子粒をぱらぱらかける。
    端に楊枝を2本V字型にさす。
    ・・わかりにくいですね。
    お扇子の閉じたような感じに作ります

素材は同じですが、甘いのとしょっぱいので、形も違うのでばれません
    子ども達には好評です

野菜・・というほどではないですが、塩を振った薄切り大根を
    花びらのようにならべて真ん中にいくらを盛り付けます
    安価できれいです

もう遅かったかな・・

6. 【1557704】 投稿者: あげ  (ID:aRE.qN6asRM) 投稿日時:2009年 12月 28日 14:16

旬なトピを見つけたので、上げさせていただきます。

我が家では、数の子のマリネが人気です。
    塩抜きした数の子を2cm角くらいに切り、千切りにしたたまねぎ、ピーマン、赤・黄パプリカとあえます。他のおせちとはちょっと違った味なので、毎年人気です。

マリネ液は自己流ですが、酢、オリーブオイル、塩、粗挽きこしょう、みりんなどを混ぜて作ります。(自分ではみりんがポイントだと思ってます。)
    気分でマジックソルトやテーブルガーリックを少々入れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す