最終更新:

45
Comment

【5463611】食べやすい夕飯

投稿者: つゆ草   (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2019年 06月 06日 21:55

主人(アラフィフ)が疲れて帰ってくると日中あまり食べていない日でも食欲がなかったりします。 
そんな時どんなレシピだと食べやすいでしょうか。
今は冷ややっこ、卵焼き、和え物、酢の物、などいろいろ考えていますが、メインが難しい。

肉はこってりはつらそう。 魚は焼き魚が一番好きなのですが、食べるときに焼くのがベストなので遅く帰ってくると私が朝早いのでできません。 刺身やしめさばも食べにくいといいます。
 
アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5464277】 投稿者: つゆ草  (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2019年 06月 07日 13:20

    梅雨空になってきましたね。
    いろいろな献立書いていただきありがとうございました。

    一人で考えてた時と違い「気づき」があったのでスレ立ててよかったです。

    今日の夫の帰宅は遅くないです。 
    午前中に三日分の食材を買ってきたので、どれを今日作るのがよいか考え中です。

    しまった。 今日魚の塩焼きとかにすればよかった。 昨日魚だったから今日は肉とかって選んで。 明日は買い物いけないから明日の魚は干物を買いました。

    自分ももっと臨機応変にしないと、頭が凝り固まってます…

  2. 【5464281】 投稿者: メイン  (ID:yCk9YwX0I7E) 投稿日時:2019年 06月 07日 13:21

    メインの考え方はいろいろですが、卵焼きも十分にメインだと思います。
    肉、魚でないといけない、と考えなくてもよいのでは?

    要するに、しっかり栄養バランスが取れたものを食べられればよいので、プロテインスコアのよい卵などはとてもよいと思います。
    レシピサイトを見て、卵料理のバリエーションをいろいろ考えて見てはいかがでしょう?
    一口に卵料理と言っても、取り合わせる食材によっては、全然違う料理になると思いますし。

  3. 【5464285】 投稿者: かんたん美味  (ID:LtA7e/WfyyU) 投稿日時:2019年 06月 07日 13:27

    ベターホームから出ている料理本 かんたん美味

    日本経済新聞の「日経プラス1」に連載中の人気料理コラムをまとめたシリーズですが、お薦めです。

  4. 【5464286】 投稿者: つゆ草  (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2019年 06月 07日 13:28

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りですね。

    分厚いレシピの本、持ってます。
    使ってるページはなんども開いていますが、そうでないページ多いこと!
    確かに卵料理もいろいろ載ってることは知ってます。

    いやだ! なんでこんなことも気づかなかったんだろう。 
    やっぱりメインは肉、魚、って思ってたからかしら。
    ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。
    ありがとうございました。

  5. 【5464293】 投稿者: つゆ草  (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2019年 06月 07日 13:31

    コメントありがとうございます。

    余力があったら見させていただきます。
    まずはうちにある、世界文化社の「今晩のおかず選び」をしっかりみます(^^)

  6. 【5464302】 投稿者: いえ  (ID:LtA7e/WfyyU) 投稿日時:2019年 06月 07日 13:45

    かんたん美味だからいいのですけど…

  7. 【5464382】 投稿者: メインなし  (ID:ijNkTR57/jA) 投稿日時:2019年 06月 07日 15:02

    夏場、食欲が落ちている時には宮崎の郷土料理の冷汁を
    てきとーにアレンジして作り置きしてます。
    麺つゆにお味噌・冷水・ゴマ・生姜・大葉か小葱を加え、
    つぶしたお豆腐やキュウリの薄切りに
    干し魚を焼くのは面倒なのでツナ缶やさば缶で代用。
    各自で量を加減できるし、メイン要らずで楽ちんですよ。

    お茶漬け系が苦手でなければ、
    鯛茶漬
    ブリのお刺身をご飯にのせて、薄味のあさり汁をかけたもの。
    奄美大島の郷土料理の鶏飯(けいはん)
    なんかも手間いらずのわりに、疲れ気味の時に喜んでもらえてお勧めです。

  8. 【5464538】 投稿者: アネモネ  (ID:m6oZRTXqT6M) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:17

    お素麺は、いかがですか?
    器に卵焼き、ネギ、蒲鉾、アナゴなど載せて…冷蔵庫へ。
    召し上がる時に、カツオ出汁か、いりこ出汁で作ったお出汁をたっぷりかければちょうど良い感じでほぐれます。
    あとは、ハムやキュウリ、レタス、ちりめんなど冷蔵庫にあるもので、合わせ酢で混ぜた簡単チラシ寿司。おかず感覚で、合わせ酢を多めに味付けします。私はイッタラの赤いガラスの小鉢に盛ります。
    あとはアボガドやトマト、玉ねぎ、ちりめん、ワカメのサラダ
    そして筑前煮など煮物
    冷やして召し上がれば美味しいものばかりで、簡単手間いらず。
    アナゴやちりめんは、何に使ってもお味が良いし、喉越しもよいので、我が家の冷凍庫の常備品です。
    コツは、量を控えることかな。
    食べなくちゃと思って食べるのは、ストレスですから。
    あと冷麺もおススメです。
    サラダのように生野菜を沢山入れて、鶏胸肉の自家製ハム、卵、トマトで彩り豊かに。
    こちらも、多すぎないように。
    帰りが遅い時は、栄養価を考えるより、喉越しの良いものがおススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す