最終更新:

4
Comment

【5508364】包丁の柄の交換

投稿者: レタス   (ID:WI.E7WVpQDc) 投稿日時:2019年 07月 15日 10:55

老人ホームに入った義母の家から、数年間使っていなかった包丁をもらってきました。
料理グッズにはこだわりのある方なので、とても良い包丁のはずです。

そのまま持ち帰ってきちんと研いで、かなり良いものだ、今後はこれを使いたい、と思いました。が、木製の柄が、結構古くて、ヒビも入っています。経年の汚れも、柄の付け根のあたりに溜まっています。

YOTUBEで柄の付け替えを見てみましたが、自分でやるよりは、料金を払って、やってもらった方が良いと思いました。

包丁の柄の取り替えはどんなところでやってもらえるのでしょうか?
デパートの刃物売り場?

それ以外に思いつきませんが、詳しい方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5508391】 投稿者: 日本橋  (ID:6MalrSs1Guw) 投稿日時:2019年 07月 15日 11:15

    私はお願いしたことはありませんが、木屋は
    取り替えてくれます。自社製品だけだと思いますが。私は、定期的に包丁研ぎをデパートの木屋コーナーからお願いしているのですが、柄の取り替えの代金も書いてあったような気がしますので。

    他のメーカーでも、そのメーカーなら取り替えて下さるのでは? 有次もしてくれると思います。職人さんの作なら作家さんにご相談を。

  2. 【5508507】 投稿者: 包丁屋さん  (ID:N68IbVlvBRA) 投稿日時:2019年 07月 15日 13:19

    包丁屋さんで、研ぎも柄の交換もしてくれると思います。
    お近くの店をネットで検索すればよいでしょう。

    うちも近くに包丁屋がないので、検索して見ていたら、ネットで注文できるところもあるようです。送付して出来てくるのを待つだけなので、簡単ですね。

    今は、何でも検索すれば情報が得られるようになりました。
    本当に便利な世の中です。

  3. 【5508562】 投稿者: レタス  (ID:b90XRuOV2vI) 投稿日時:2019年 07月 15日 14:14

    日本橋様 包丁屋さん

    ありがとうございます。
    包丁は全然詳しくないので、木屋、有次など、初めて知りました。やはりエデュで尋ねた甲斐がありました。日本橋さんは研ぐのもお願いしているのですね。

    包丁の職人さんなど奥が深そうですね。
    おかげで、いろいろ調べたくなり、もらった包丁に書いてあったブランド?も調べてみましたが、メルカリくらいにしか出ておらず、それなりなのかなーとも思いながらも、せっかくなので、私が愛用している近くのスーパーで買った野菜包丁もメンテしたくなりました。買ってすぐに柄が外れて、ガムテープで補強しているので、衛生的に気になりながらも、お気に入りなのです。
    YOTUBEで、さびさびの包丁を直す動画も楽しいです。
    楽天でもやっていることがわかりましたが、刃物を郵送って、ちょっと抵抗があります。いいんでしょうか?いいのですよね。まずは近くのデパートあたりから当たってみることにします。

  4. 【5508565】 投稿者: 関?  (ID:hv7OvqCU2qE) 投稿日時:2019年 07月 15日 14:15

    義母さまはよいものをお使いだったのですね。
    素晴らしいものを受け継がれたと思います。
    ひょっとすると、義母さまのおうちにお出入りの砥屋さんがいらっしゃるかもしれません。
    義母さまにきくことができるなら、長年のお付き合いのある砥屋さんがよくわかっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す