最終更新:

10
Comment

【744150】ぬか漬けを教えてください

投稿者: ふるずけ   (ID:l81fUU27dQg) 投稿日時:2007年 10月 25日 11:50

近所の奥さんから少し分けていただいた「ぬか床」をダメにしてしまいました。
すっぱい、古漬けが好みで、まさにそういう美味しい漬物が出来ていたのに残念です。
 再度挑戦したいのですが、材料など作り方教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【746260】 投稿者: 何度も挫折  (ID:TjMEeuSRwRA) 投稿日時:2007年 10月 27日 13:25

ぬかみそからし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぬかみそからし・・・原材料)からし、卵殻、陳皮、唐辛子、山椒
    >
    > 醗酵し過ぎたらこれを使うとよいですよ。スーパーで150円〜200円でいくつか同様の商品が売っています。
    >
    > 卵の殻を入れると良いらしいです。
    >
    >
    > 夏のぬか床は、冷蔵庫の野菜室と台所の隅っこを行ったり来たりしています。
    > 冷凍庫がいっぱいの時はみ出した保冷剤と一緒に段ボール箱の中にいたりもします。
    >
    >
    >

やっぱり、手入れが肝心なのですね(^^;)
    結構手入れをサボってしまってました。
    キャスター付きの台に乗せて、ゴロゴロ移動してみようかな。。。
    アドバイス有難うございました。

2. 【746302】 投稿者: 糠漬け歴20年  (ID:QsC7P4EVZOg) 投稿日時:2007年 10月 27日 14:13

21年様

私も同じような方がいらして嬉しいです。年齢も同じくらいかもしれませんね。21年様はじめ、皆様のお宅の糠漬けと我が家のを食べ比べてみたいです。

何度も挫折様

そうそう!我が家もマンションの最上階で、クーラーを切っている夏場の外出時などとても暑くなりますので、それが悩みの種です。
    でも、ぬかみそからし様お勧めのものを入れて、朝、晩混ぜていれば、私の経験上、まず大丈夫です。
    我が家は東京よりずっと暑い場所に転勤で住んでいたことがあり、その時は四角い漬物用タッパーに入れて、冷蔵庫の野菜室に入れていました。今でも旅行のときはそうします。
    でも夏場は冷蔵庫も一杯ですしね。
    フタはどのようなものを使っておいでですか?風通しの良いものならいいのですが、我が家の入れ物は本体がホーローでフタがポリエチレンの密封タイプで、夏場は蒸れてしまいます。よく手入れした糠床はあまり匂わないので、フタを密閉したものにせず、厚手の紙やベニヤ板のようなものをフタ代わりにすると、大分違います。近づくと匂いますが、家族に文句を言われるほどではないと思います。

3. 【746416】 投稿者: 何度も挫折  (ID:TjMEeuSRwRA) 投稿日時:2007年 10月 27日 17:09

糠漬け歴20年 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >
    > そうそう!我が家もマンションの最上階で、クーラーを切っている夏場の外出時などとても暑くなりますので、それが悩みの種です。
    > でも、ぬかみそからし様お勧めのものを入れて、朝、晩混ぜていれば、私の経験上、まず大丈夫です。
    > 我が家は東京よりずっと暑い場所に転勤で住んでいたことがあり、その時は四角い漬物用タッパーに入れて、冷蔵庫の野菜室に入れていました。今でも旅行のときはそうします。
    > でも夏場は冷蔵庫も一杯ですしね。
    > フタはどのようなものを使っておいでですか?風通しの良いものならいいのですが、我が家の入れ物は本体がホーローでフタがポリエチレンの密封タイプで、夏場は蒸れてしまいます。よく手入れした糠床はあまり匂わないので、フタを密閉したものにせず、厚手の紙やベニヤ板のようなものをフタ代わりにすると、大分違います。近づくと匂いますが、家族に文句を言われるほどではないと思います。
    >

同じマンション住まいで、こんなに長く糠床を管理されているなんて、脱帽します。
    やっぱり、皆さんマメですよ(^^;)
    こよなく糠床を愛してらっしゃいます。間違いない!(古いか!)
    私は混ぜるなら、丸瓶タイプが1番使いやすかった。
    でも、夏場の冷蔵庫にはスペース取りすぎなんですよね。

そこで、四角い陶器製の物を購入したんです。
    余分な水分が溜められる筒付きの気の聞いた物ですが、これはこれで混ぜにくく使い勝手がいいとは言えず。。。なんだか文句ばっかりになりましたが、結局横着なんでしょうね(苦笑)

以前、100年以上経った糠床を大事に管理しているお父さんのドラマがあり、先祖代代受け継がれる味があるって、いいな〜と憧れていました。
    私は亡くなった姑の糠床もカビてダメにしてしまった、出来損ないの嫁です(半年持ちましたが、夏場に生ごみとなりました)
    もっと前にこのスレに出会っていれば、もう少し長続きできたかも。
    ここに居られる糠漬け仙人?の皆さんのお漬物毎日食べれるご家族が羨ましい〜〜〜〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す