最終更新:

26
Comment

【745817】だし とってますか?

投稿者: お料理好きだけど・・・   (ID:uTnKFXXB9Yw) 投稿日時:2007年 10月 26日 22:42

皆さん、煮物、炒め物、玉子焼き、お味噌汁等する時、だしはご自分で取ってますか?
 私はだしの取り方はわかってますが、時間がもったいなくて、ついつい「○んだし」とか使っちゃいます。
 私学小ですので、毎日お弁当(小学生2人)、それに主人もお昼は家で食べますし、塾弁も週4日持たせますので、毎日献立を考えるだけでも、大変です。
 栄養面や品数は気を遣っていますが、少しでも手間を省きたくて、○んだしを使ってしまい、気がつくとあっという間に、1箱空になってます。
 体にも良くないかな〜と思いつつも・・・。
 だしの簡単な取り方等々、教えて頂ければと思い切って投稿させて頂きます。どんなご意見でも結構です(○んだしは体に良くないよ等でも)。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【747879】 投稿者: 妻自慢  (ID:pEh5giciYkk) 投稿日時:2007年 10月 29日 12:40

独身時代、職場の上司の妻自慢
    「ワイフは毎日、昆布とかつおでダシをとってる
    子どもたちは一人一日牛乳一リットル飲むから毎日3リットルの牛乳用意している
    だから、子どもたちの歯はエナメル質バッチリの真っ白ピカピカ
    君も結婚したらダシはちゃんととったほうがいいよ」
    と言っていたのが頭に残り、結婚してから14年ダシをとっています。

鍋に水を入れ4センチぐらいにきった昆布を3,4枚入れ
    長いときには一晩置いて、短いときは直ぐに煮始め
    網じゃくしですくいあげまな板の上に置く、
    鰹節を握りこぶしの半分ぐらい鍋に入れる
    それからすくいだした昆布を千切りにする
    千切りが終わった頃、また網じゃくしでかつお節をすくい上げて
    小皿にとる
    小皿にとったかつお節を網じゃくしの背でぎゅっと絞る。
    千切りにした昆布と具を鍋に入れる。
    とったかつお節は、最近は捨ててしまう(もったいない)
    時々、自分の口に入れてしまう。

昆布は沸騰する前に取り出すとか
    すくい取ったかつお節はしぼってはいけないとかあるようですが
    我が家は上記でやっています。
    めんつゆは生協のものを使ってますが
    無くても作ればよいと気軽に思ってます。

小学校に入いる前の3者面談で我が子が先生から何が一番好きかと聞かれ
    「みそ汁」と答えてから「あっまちがえた、なすのみそ汁」
    と訂正していた場面が結構自分の中で嬉しい記憶です。

2. 【748416】 投稿者: 困りますね  (ID:XUHz/6psrBo) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:30

困っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家もなるべく化学調味料を使用しないで料理を作っています。
    > ところが最近困った事になっています。
    > 今年から私立の中学に通い出した娘が味に敏感になってしまい
    > 週に一度、友人と利用している学校内の食堂の食事がインスタントの味がきつくて
    > 苦痛なようです。今までは公立で給食でしたがここまでは申しませんでした。
    >
    > 皆様のお子様はこのような悩みはありませんか。

公立の給食はちゃんとだしをとっているのでは?うちの小学校はそうです。
    化学調味料は食べ慣れていないと(?)受け付けなくなりますよね。

3. 【748696】 投稿者: 給食  (ID:F8Lpzr1jGcA) 投稿日時:2007年 10月 30日 10:15

子供の通っている学校は化学調味料は使用していません。
    食材も厳選されたもので、少なくとも一般家庭よりは安心・安全です。

お料理上手な友人の子供も、メニューにもよるのですが母の作った物以外は
    食べれなくて困っている、と嘆いていました。
    その子はコンビニのおにぎりも食べれませんでした。
    うちの子も結構味にはうるさいですね。
    そんな私もコンビニのお弁当・ファミレスは食べれません。ハンバーガーもだ。

味覚は大事だけど、子供は何でも「おいしい」ってバクバク食べて欲しいな。

4. 【750106】 投稿者: 困っています  (ID:T6lzNbxgfz2) 投稿日時:2007年 10月 31日 18:54

困ります様
    給食様

返信ありがとうございました。

やはり給食は化学調味料は使用していないのですね。
    今更ですが小学校六年間の給食に感謝したい気持ちになりました。

娘はメニューによっては食べられるようです。
    マクドナルドなどもお友達とわいわい楽しく過ごす
    楽しいイメージがあるので大丈夫なようですし・・・。

その場の雰囲気を壊すようなことは言わないよう気をつけさせたいです。

5. 【750555】 投稿者: ケミ  (ID:gP.OvdEMhyU) 投稿日時:2007年 11月 01日 08:57

困っています さんへ:
    -----------------------------------------------------
    > マクドナルドなどもお友達とわいわい楽しく過ごす
    > 楽しいイメージがあるので大丈夫なようですし・・・。
    >
    > その場の雰囲気を壊すようなことは言わないよう気をつけさせたいです。
    >
    >
    >
    >
    >
    >

えらいですね!
    私は以前は大丈夫でしたが 大病して 食事に気をつけるようになって以来 マックは受け付けなくなりました 舌にケミカルなものが残る感じです
    我が子は マック大好きですが(はああ) 

6. 【750598】 投稿者: ついでに  (ID:BEtmgIcRJeI) 投稿日時:2007年 11月 01日 09:45

すみません、「化学調味料無添加」って粉末だしの元を、和もコンソメも中華も使っているのですが、これってどうなのでしょうか?   
    また、一晩だしをとるのに煮干を水につけておくばあい、夏場は痛んだりしないのでしょうか?
    追加で教えていただけたらうれしいです。

ちなみに私もマックのビーフ系を食べるとおなかが壊れます(泣)。友と行くときはえびフィレオです。

7. 【750643】 投稿者: ガセ?  (ID:uuGroWhqhgI) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:22

私は「化学調味料」は今は存在しないものと認識していました。
    「うまみ調味料」はありますよね。
    私たちが子どもの頃は、原料が石油であったりした「化学調味料」はあったと思います。
    (薬でも敬遠して漢方薬を好む人は多いですね)
    化学調味料は「○の素」の商標でNHKのお料理番組では使えないので
    その名で呼ばれポピュラーな呼び方になったと、調べたら掲載されていました。
    「うまみ調味料」はそこまで敬遠する必要もないと私は思います。
    だって、忙しいときには楽ですもの。
    香りを楽しみたい方は、しっかりだしを取りお料理に風味を加えるといいですね。
    コンソメスープの素などと違い(もしかしてスープも自家製?)
    だしは頻度が多いので、作り置きも良いと思います。

私は滅多にだしを取りませんが・・・気まぐれ屋です、すみません。
    取るときは(気分が乗ったときのみ)大量に取ります。
    大鍋(パスタ用鍋)に昆布と鰹節で。
    その日使う分以外は
    その後は麦茶ポットに2〜3日分冷蔵保存。
    あとの残りは製氷皿で冷凍後、ジッパーつきポリ袋で冷凍保存。

ついでにさん
    煮干しを一晩浸ける場合、夏場は冷蔵庫に入れているのではないでしょうか?
    常温だとだしの出が悪いのかなぁ
    私も知りたいところです。

8. 【750649】 投稿者: ガセ?  (ID:uuGroWhqhgI) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:26

訂正
    常温だとだしの出が悪いのかなぁ
        ↓
    常温でないとだしの出が悪いのかなぁ

失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す