最終更新:

13
Comment

【81759】作りおきのおかずお弁当レシピ教えて下さい。

投稿者: お弁当初心者   (ID:XXsZpXMk2Uk) 投稿日時:2005年 04月 23日 10:20

はじめまして。
この春から一貫校に通う息子を持つ母です。
お弁当のおかずで作りおきできるレシピを皆さんかご教授頂けると嬉しいです。

学校には食堂もあるようですが、まだ通い始めたばかりなのと
高校生も同じ食堂だという事で、1学期は出来るだけお弁当を持たせたいと考えています。

通学に2時間弱かかることもあり、家を出るのが早いので朝のお弁当作りに
あまり時間がかけられません。(言い訳ですが・・・^_^;)
私の数少ないレパートリーも底をつきそうです。

これから暑くなることもあり、お弁当の傷みも気になります。
(真空の容器は一応購入してみました。これから試してみたいと思っています。)
皆様はどんなふうにされているのでしょうか?

特に週末などを利用して作りおきしておけるおかずのレパートリーを
増やしたいと考えています。
先輩のお母様たちのお知恵を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【82157】 投稿者: おひょい  (ID:Lw7CAhSIBdA) 投稿日時:2005年 04月 24日 03:02

    作りおき、というよりつかいまわしレシピですが。
    ポテトサラダを大目に作り…でもいたみやすいものなので、火を通してリフォーム(キュウリは取る)。
    お弁当には、アルミカップに入れてとろけるチーズをのせて、グラタン風に(魚焼きグリルで焼きます。魚焼きグリルは、冷めるまで入れっぱなしにするのでなければ、においうつりは、まずないですよ、と、あの武蔵裕子先生もおっしゃっていました)。小さいハンバーグや潰したミートボールに塗るようにのせてチーズをかけて焼いても。
    カレー粉をちょっと混ぜて、ギョーザの皮で包んであげると、インド風・簡単サモサに。
    小さいオムレツの具にしてもいいですね。

  2. 【82231】 投稿者: ちゃむら  (ID:0jJxjhyIRPo) 投稿日時:2005年 04月 24日 10:14

    ウチも作りおき、というより夕食の使いまわしです。
    肉じゃが、キンピラは、夕食の時に別にホイルカップに取り分けておき、
    翌朝、チーズをかけてトースターで焼きます。
    キンピラはお肉を入れて作るとボリュームが出るので、夕飯のおかずとしてもグレードアップするかも。
    そうそう、ニンジンを入れて肉じゃがを作るときに、
    花形に切ったニンジンを2−3個作って一緒に煮てしまい、
    取り分けて冷凍しておき2−3日後にチン!して使うというのもよくやります。

  3. 【82337】 投稿者: お弁当初心者  (ID:XXsZpXMk2Uk) 投稿日時:2005年 04月 24日 14:12

    皆様ありがとうございます。
    今日これから材料を買いに行ってきます。
    今週は悩まないで作れそうです。
    何しろ、週6日お弁当なのでメニューも尽きてしまって、本当に助かります。


    ハニースパイス様の「にんじんのごまみそきんぴら」美味しそうですね。
    これも早速作ってみます。
    詳しいレシピ本当に嬉しいです。

    あおむし様の煮物レシピ大変参考になりました。
    それに何でも冷凍にしても大丈夫なんですね。
    ちょっと私がお弁当ということで構えていたのに気づかされました。

    おひょい様のサモサも是非挑戦してみます。
    おひょい様は以前どちらかのレスで拝見させて頂いた方でしょうか?
    とても面白く読ませて頂いた記憶があるのですが・・・。違っていたらゴメンナサイ。

    ちゃむら様の花形にんじん良いアイデアですね〜。
    いつものお弁当が華やかになりそうです。それに、肉じゃがの味がしみ込んでいるので美味しそうです。

    本当に皆様のアイディア参考になりました。
    有難うございました。
    まだまだ、きっと良い物が沢山あると思います。
    一応閉めさせて頂きますが、書き込みをしてくださる方がいらっしゃれば歓迎致します。
    暫らくは、この板を見て行きたいと思っています。

    宜しくお願いいたします。


  4. 【82512】 投稿者: うるる  (ID:LnPE4YCU7eY) 投稿日時:2005年 04月 24日 21:32

    ハニースパイス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「にんじんのごまみそきんぴら」を紹介したいと思います。

    > にんじん1本を短ざく切りし、ごま油でさっと炒めます。
    > 合わせ調味料(みそ大1、酒大1、みりん大1)をまわしかけ、からめたら
    > すりごま、いりごまをたっぷりめにふり(あるいはお好みで)、できあがりです。

    早速今日作ってみました。
    簡単でおいしい! しかもヘルシーです。ごまに良く合いますね。
    実は間違えてしょう油も入れてしまったけどおいしかったですよ。
    それに赤い食材ってプチトマトくらいしか考えつかないので助かります。
    お弁当用にと多目に作ったのに、夫がほとんど食べてしまって・・・。
    教えていただき、ありがとうございました。


  5. 【82689】 投稿者: 6年目突入!!  (ID:iwodE.j4mrE) 投稿日時:2005年 04月 25日 07:30

    質問 さんへ:

    ちょっと遅くなってしまいましたが、まだ大丈夫でしょうか・・・?

    > うちもこれを試してみたんですが、溶けてくるうちにまわりがびしょびしょになってしまうんです。タオルでくるんでおくとうまく溶けないことがあるし、かさばるからいやだといわれてしまいました。

    ペットボトルを全部凍らせてしまうと確かにお昼頃には解けないですね。
    それに汗もかきますね。
    ウチは半分〜2/3位まで入れて1晩凍らせ、朝注ぎ足しています。
    タオルも巻きますが、ミニタオルの少し大きめのサイズの物ですとちょうどペットボトルを一回りするサイズなので輪ゴムで留めてもかさばらないのではないでしょうか。
    お弁当用には別に水筒に麦茶を持って行きますので、部活用のスポーツドリンクを凍らせていますので、カチカチにはならないですね。

    >細い保冷材を繋げて輪になったものがあるんですが(ワインなどを冷やすためのもの)あれのお弁当サイズがあればいいといつも思っています。もしくは間に挟めるような大きなもの。そうすれば朝おかずをさますのがらくになるような気が。誰か開発して!

    ちょっとタイプが違うかも知れませんが、カードサイズ位の大きさ(ケーキ屋さんで入れてくれるサイズ)の物を3連に繋げた物を去年100均(ダイソー)で見つけたのでそれを持っていますが便利ですよ。
    「ペットボトルクーラー」と書いてあったのですが、凍っても柔かくボトルにちょうど一回りくらいの長さの物です。
    その時に「抗菌お弁当シート」と言う物も一緒に買ったのですが、100円で30枚も入っていました。
    直接、おかずやご飯の上に乗せてふたをするのですが、味が変わるわけでもなく、においもしないようです。(子供に聞きました)
    気休めなのかも知れませんが、似たような物を以前スーパーで買って使っていたのですが結構高いので今は100均のものを使っています。冬には見かけませんでしたが、これからは出てくるのではと思います。

  6. 【82802】 投稿者: 同じく初心者母  (ID:u3U4ajo6cCg) 投稿日時:2005年 04月 25日 12:09

    作りおきではないですが、
    ピーマン+シーチキン+コーンの塩こしょう炒め・・・簡単で彩りよくおいしいです。
    また赤が少ない話がありましたが、ピーマンを赤ピーマンに変えると広がります。

    また私が最初からお弁当でお世話になっているHPは
    「お弁当の応援団」というもの・・・・季節も書かれているし、
    何よりレパートリーが豊富で参考になります。一度ご覧になられたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す