最終更新:

9
Comment

【924570】朝、作り置きできるメニュー

投稿者: 中高生の母   (ID:4uiCKdr1ugY) 投稿日時:2008年 05月 13日 00:34

週に2回ほど、夕方から夜にかけての仕事をしている中高生の母です。
その日は、日中、夕食を作り、帰宅した子供がそのまま食べられるものか、
ガスで温めなおしたり、オーブンで焼いたりするだけで食べられるおかずを
作ってから仕事に出かけますが、最近さすがにネタが尽きてきました。

我が家の定番メニューは、
カレー、グラタン、ハヤシライス、チキンとポテトのオーブン焼き、
丼もの、冷しゃぶ、ぶりの照り焼きと煮物、チンジャオロースーなどです。

皆さん、出勤前に作りおきするときはどのようなものを作られますか?
お知恵を拝借できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【924669】 投稿者: うーん  (ID:fybTX7kzJ4g) 投稿日時:2008年 05月 13日 08:40

似たようなもので
    ポトフ、ポトフトマト風味、豚ばらと大根の煮物、ホワイトシチュー、おでん、
    冬瓜のスープ、味噌汁は具だけ似ておいて味噌は量指定で暖める時入れさせる。
    あらとごぼうの煮物、すき焼き風、肉豆腐、ロールキャベツ・・・
    エヘッ、冬メニューばかりですね。暖めてというとこんなところです。
    煮込みハンバーグにしておくか、既に焼いておいてチーズを載せてチンしてもらう。
    鮭のホイル焼きを包んでおき仕上げをフライパンでやってもらう。
    ミートソースやトマトソースを作っておいてオムレツを焼かせて掛けて食べさせる。
    付け合せはミニトマトや茹でたにんじん、ジャガイモ、アスパラ、ブロッコリなど
    ほとんど茹であげてホイルで包んだジャガイモ(男爵芋)をトースターに10分〜温まるまで掛けてバターで食べるのは中高校生向き(やけど注意!)ですが受けが良いですよ。

2. 【924756】 投稿者: ホットプレート  (ID:PcEAc24Ay/Y) 投稿日時:2008年 05月 13日 10:06

ホットプレートを用意しておいて、具材は切ってバットに並べそのまま冷蔵庫へ。

焼きそば、簡単な鉄板焼、オムレツ&ガーリックトーストなども子供が自分で気楽に作っています。
    後は卓上用のIHで具沢山のうどんを自分で煮込んで貰ったり。

現在、中1の娘ですが小6くらいから 火傷などに気をつけるよう、終わったら電源を切るなどの注意をして
    私の帰宅が遅い日に やって貰っています。

あ、まだ小学生だったので 初めは私がいる時に一緒に練習しました^^ 

3. 【924767】 投稿者: 作り置きとは違いますが  (ID:p6qu2id8woA) 投稿日時:2008年 05月 13日 10:15

炊飯器を料理に使っています。 本屋で料理本のコーナーに行けば、いろんなレシピの載った本があります。 我が家では、二台目に安い炊飯器を買って、いろいろ試しています。 とにかく簡単で、タイマーを入れておけば好きな時間に出来るので、普通ならばコンロを使うような煮込み、シチュー、スープでも、炊飯器でしちゃいます。 簡単なところでは、ザク切りにしたまるごとキャベツとベーコンのスープ煮、夏野菜ラタトゥーユ、細切れ野菜やハムをいれたスパニッシュオムレツなどはどうでしょうか。 毎日次はどれを作ろうかと考えています。

4. 【924832】 投稿者: 南蛮漬け風  (ID:wvxBWCrD2HM) 投稿日時:2008年 05月 13日 11:36

ちょっと子供向けの味ではないかもしれませんが、家の子供たちが大好きなのでよくやる料理です。

どんな魚でも合うと思いますが、片栗粉をまぶし油で揚げてホン酢の中にジュワ〜っと入れます。
    味を染み込ませるために2,3度ひっくり返して千切りした野菜(キュウリ・にんじん・ピーマン・ミョウガなどなんでもOK)と刻んだ葱とショウガをのせそのまま冷蔵庫へ。

時間が経つと味が染み込みちょっとしょっぱいくらいですが、野菜と食べると程よい味になります。
    ポン酢とショウガが食欲をそそるようで、夏の食欲不振の時に我が家によく登場します。

5. 【924925】 投稿者: 中高生の母  (ID:BubuL5ubu2A) 投稿日時:2008年 05月 13日 13:31

レスありがとうございます。
    改めて自分の定番を見ると、なんとありきたりなことか・・・
    これを、どれだけ長い間、ぐるぐるローテーションしていたかと思うと
    情けなくなりました。

ハンバーグは焼いただけだと、暖めなおすと味が落ちるような気がして作り置きの
    メニューには加えていませんでしたが、煮込みハンバーグという手がありましたね。
    ホイル焼きもやってみます。

ホットプレートもナイスアイディアですね。我が家では休日しか出番がなかったので、
    目からうろこです。

炊飯器はなかなか上級テクのようですが、メニューの幅が大きく広がりそうですね。

南蛮漬けは日持ちがして、お弁当にも入れられそうでいいですね。

考えてみれば、母の作った料理を子供たちが食べるのもあと数年。
    みなさんの情報を早速活用させていただいて、レパートリーを増やそうと思います。

引き続き、情報お願いいたします!

6. 【925025】 投稿者: シンプル  (ID:PfAFQM2oJsk) 投稿日時:2008年 05月 13日 15:28

家は、料理というよりシンプルな食べ方が好きなので、肉や魚に下味をつけておいて食べる時に焼くだけ揚げるだけ、なんていうのが多いです。
    しょう油と酒だけというシンプルな味付けから、ナムプラーやオイスターソースを使ったエスニックなものまで色々です。
    我が家では、魚焼きグリルが大活躍です。骨付き肉なんかも美味しく焼けますよ〜。
    にんにくやしょうがを使うと、臭みもとれますし、ジッパーバッグに入れておけば、もし当日食べられなくても、そのまま冷凍もできてしまいます。
    あとは、何種類もの季節の野菜を一度に沢山茹でておいて、食べるときに、お浸しやおかけ、ごま和えなどにします。
    最近は市販のピーナツクリームとめんつゆで和えただけのなんちゃってピーナツ和えもよくします。
    葉もの野菜の他に、レンコンやニンジンなどの根菜類もスライスして茹でておくだけ。野菜不足にもならないし、味付けを毎日変えれば飽きませんよ。
    酢と塩を少々入れた湯で茹でて、塩素で消毒した清潔なタッパーに入れて、チルドに入れて保存します。出す時は菜箸を使わず、清潔なトング
    等を使うと、一週間くらい平気ですよ。
    暇なときに常備菜を何種類か作っておいて、それにご飯、汁物をつけるだけです。常備菜はお弁当スレに沢山レシピありましたよ。
    冬は鍋物やシチュー系の手抜き手段がありますけど、これからの時期は日持ちもしませんし、メニューに悩みますよね。
    もっと暑くなれば、冷や奴や冷やしトマト、枝豆なんかも一品に入れられるのでいいのですが。今の時期が一番微妙かも。
    お互い頑張りましょうね。

7. 【925312】 投稿者: とおりすがりの者です  (ID:N6GjYXGyWf2) 投稿日時:2008年 05月 13日 21:13

シャトルシェフ、便利です。沸騰して5分たってから保温鍋にいれておくだけで夕方まで熱々です。過去ログにも出てたと思うので検索してみては・・・?みそ汁・肉じゃがなどの煮物全般のほかにもいろいろできます。おすすめは少量(3リットルとか)タイプの鍋です。2−4人ぶんのおかずにちょうどなると思います。ちなみに以前たしか4.5リットルのを買ったら重くて作りすぎて大変でした。
    あと南蛮漬けもそうですが、マリネも良いです。スモークサーモンと紫玉ねぎとオリーブオイルとレモンとかいろいろやってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す