最終更新:

9
Comment

【924570】朝、作り置きできるメニュー

投稿者: 中高生の母   (ID:4uiCKdr1ugY) 投稿日時:2008年 05月 13日 00:34

週に2回ほど、夕方から夜にかけての仕事をしている中高生の母です。
その日は、日中、夕食を作り、帰宅した子供がそのまま食べられるものか、
ガスで温めなおしたり、オーブンで焼いたりするだけで食べられるおかずを
作ってから仕事に出かけますが、最近さすがにネタが尽きてきました。

我が家の定番メニューは、
カレー、グラタン、ハヤシライス、チキンとポテトのオーブン焼き、
丼もの、冷しゃぶ、ぶりの照り焼きと煮物、チンジャオロースーなどです。

皆さん、出勤前に作りおきするときはどのようなものを作られますか?
お知恵を拝借できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【989670】 投稿者: 揚げ物  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 07月 26日 00:35

フライものやてんぷらの残りなどを冷蔵庫(冷凍庫)にとっておいて、オーブントースターの「フライあたため」機能であたためなおせば、油分も揚げたてよりカットされてヘルシーだし、揚げたてのようなあつあつを食べられます。(取り出すときに焼けどに注意して)
    つけあわせは、レタスやきゅうりたまねぎなど生野菜を切ってタッパに入れておいて、かつおのたたきをポン酢、しょうが、にんにくのすりおろしに漬け込んでおくと生臭くなく、味も染み込むので、それを野菜の上にのせて、たたきサラダで食べてもらいましょう。別々でもいいですが。
    ボリュームも栄養もグーだと思いますよ。^^
    うちは餃子なども焼いた残りも2〜3日後でも、フライあたため機能であたためるとカリッと焼けるのでそれで食べてます。普通のトースターやレンジよりもカリッとするので結構使える機能です。あるといいのですが。

2. 【990586】 投稿者: 南蛮2  (ID:gRQ4iOPFFUQ) 投稿日時:2008年 07月 27日 17:41

すでに出ていますが、揚げ魚のマリネや南蛮漬けはいいですね。ちょうどつかっていい感じになります。私のお気に入りは、クックパッドでみつけた人気メニューの鮭南蛮。「クックパッド 鮭 シャキシャキ」で検索すれば出ると思います。子供にも好評で、野菜たっぷり。おいしいですよ。

そのほかでは、野菜や肉たっぷりのお好み焼きは、栄養バランスもよく、レンジでチンするだけでおいしく温まり、子供にも好評でビールのおつまみにもなるようです。夕食らしくはありませんが、小さめのものをおかずの1品として添えてみるのも、たまには良いようです。(自分はお昼にも食べちゃいます。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す