最終更新:

13
Comment

【944944】一皿の弁当

投稿者: 弁当母   (ID:6PsOPd2xQe.) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:01

毎日お弁当です(月〜土)。中1日、一皿のメニューを入れないと大変です。
そのメニューとして・・・やきそば・チャーハン・オムライスなどを入れていますが、何かその他良いメニューは無いかな?と考えているのですが浮かんできません。

どなたか一皿メニューでよい案教えてください。そして横にプチトマト・凍らせたゼリーなどは入れているのですが、一皿メニューの横に軽く入れるのもあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【945139】 投稿者: 一品もの?  (ID:iRVeo0NVQIM) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:58

    まず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  焼きそばを良くお友達が持ってきていたので、お弁当に作ったら・・あんなまずいもの食べてことない!と言われました。確かに・・自分で着くってお昼に食べたらまず・・・
    >
    >
    >  焼きそばをお弁当に作るコツみたいなもの、ありますか?


    小林かつ代先生によると、スパゲティの麺で作ると良いそうです。
    でも、うちも麺類は嫌がります。伸びた麺がまずいといいます。

  2. 【945164】 投稿者: ドライカレー  (ID:n/W9f76G4hU) 投稿日時:2008年 06月 06日 12:24

    塾弁作ってた頃の話ですが・・・


    ひき肉と刻み野菜でドライカレーを作り、海苔弁の要領でご飯の間に挟みます。一番上は薄焼きタマゴでも。
    あしらいは、茹でブロッコリーが多いなあ。


    麺類は、冷えると一塊になるのですよね。おいしくないです。うちではリクエストで焼きそばにするときは、もやしやキャベツを多めに入れて、弁当箱に詰めるときなるべく麺と野菜を交互に絡ませて入れてみました。もしくは、ギッチギチにつめて薄焼きタマゴで包み、箸ではなく「スプーンでちぎりすくい取りながら食べて(オムライスと思って)ね」、といって渡す。


    冷凍サンドイッチはこれからの季節お勧めです。ハムチーズやタマゴだったら、前日に作って冷凍し、翌朝そのまま持たせるとお昼には程よくとけて(なおかつまだひんやり)好評です。小さいタッパーに茹で野菜やぷちトマト持たせれば栄養バランスもクリアですよ。
    我が子はパン好きだったので、出番が多かったです。ベーグルやフランスパン、イギリス食パンなどで持たせました。

  3. 【945254】 投稿者: サラダ焼き肉丼  (ID:jZcrRiW74mE) 投稿日時:2008年 06月 06日 13:36

    ご飯の上に、ちぎった葉野菜(レタス、グリーンカール、サラダ菜、水菜など)をたっぷり盛り、焼き肉のタレで焼いた肉(豚・牛)
    を乗せ、カラーピーマンの薄切り、オニスラ、プチトマトなどで飾り、マヨネーズをトッピング。
    野菜類はよーく水気を取り、ごはんや肉は良く冷まして入れます。
    「お弁当美味しかったー!!」と言って帰ってきますよ。上の材料を4/1カットの海苔でラップごとぐるぐるっと巻いたのも喜びます。
    あと、なんちゃって天むすもお気に入りです。
    三角おにぎりに、残り物の天ぷらをめんつゆとしょう油とみりんをちょっと煮詰めたものに絡ませて海苔で巻き抹茶塩をふります。

  4. 【945267】 投稿者: てんぷら  (ID:N4dXhl6yP0.) 投稿日時:2008年 06月 06日 13:52

    いろいろありますね〜
    私も真似てみよっ!
    さて、焼きそばですが、私は結構好き。
    中2の息子も好きですよ。
    コツ(ってほどでもないけど)、麺をはじめによくいためる
    ことかな。
    肉・野菜を炒めたら取り出して、麺だけをちょっとカリっと
    するくらい炒めます。その前に、かたまっている麺を
    レンジで軽くチンしてほぐし、油(うちはごま油)を
    軽くからめておきます。それを炒める。
    最後に取り出した肉・野菜を戻して仕上げ。
    水を加えるとおいしくなくなるので加えません。

  5. 【992986】 投稿者: 焼きそば  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 07月 30日 20:44

    麺に最初からまぶしてある油が気になるので、うちはまず熱湯をかけて落とします。
    それから炒める前に、日本酒を軽く全体にまぶしておくと、麺自体にこしが出るというか、パラッといきますし、味もいいですよ。以前、ビールというのも聞いて試したことありますが、私は日本酒の方がいいと思います。
    子どものお弁当にもたまに入れますが、いつも完食です。

  6. 【994097】 投稿者: 焼きそばラブ  (ID:C/ieIg8MSjo) 投稿日時:2008年 08月 01日 14:40

    麺を、いためる前に包丁で四等分(包丁を十文字に入れる)します。そしてかりっといためてから具とソースと炒め合わせる。これで大分もつれの解消になるとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す