最終更新:

4
Comment

【964173】かわいいお弁当

投稿者: 花べんとう   (ID:/pzVwWX9uzA) 投稿日時:2008年 06月 27日 16:00

幼稚園児に持たせるお弁当で、「かわいい」の、何か、アイディアありませんか?


もちろん、すっごく凝ったものじゃなくって、ちょっとした工夫で出来るもので。。
で、且つ、、『キャラ弁』じゃないもの(笑)。否定するわけではないのですが、ちょっと、違うかなあ、と、常日頃。。。もちろん、不器用で、あんなの、作れないってこともあるんですが。


私の技(っていうほどでもないけど)で、例えば、サンドイッチで、
「上にかぶせる方のパンをウサギやお星様で型抜きして、中身(ハムやチーズ)を見せる、四角いパンの中に、ピンクのウサギさんが見えるってわけ」 とか、同じくサンドイッチで、
「ラップ巻きサンドイッチの内側に、ラディッシュの赤ときゅうりの皮の緑で作ったお花をはりつける」
とか、やってるんですけど、何か、新しいアイディアがほしくなりまして。もちろん、ご飯バージョンでも。


とっておきの簡単かわいいアイディア、おすすめサイト、本、あったら教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【964208】 投稿者: おすしのお花畑  (ID:fACivuzb4vw) 投稿日時:2008年 06月 27日 16:41

    私もかわいいおべんと好きです。


    簡単に作れるのがこれ。インスタントのちらし寿司のもとでご飯を作り、まず付属ののりやゴマをかけます。そしてその上から、錦糸玉子のかわりにお花の型抜きした薄焼き卵とハムを散らします。花形薄焼き卵が多目のほうがバランスが良いです。きゅうりの細切りをところどころに散らすと葉っぱみたいで彩りもきれいです。昔どこかの料理本に載っていたのをまねして、アレンジしました。おかずは適当に端にちょろっと。


    チューリップのかたちに切ったウインナや、ウサギさんのりんごを小さく作って(八分の一切りにしてさらに長さを半分にして作るミニウサギ)添えてもかわいいです。

  2. 【964252】 投稿者: 知ってたらごめんなさい  (ID:YqhgRlDZYC6) 投稿日時:2008年 06月 27日 17:49

    花べんとう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    幼稚園のお弁当ですか!!
    遠い昔です・・・。


    羽野晶紀さんがお子さん2人に作っているお弁当をご自身のブログに載せていらっしゃいます。
    お忙しいのにエライなあといつも感心してしまいます。
    作り方など詳しく書いてはいませんが見た目が可愛いので参考になるのではと思いました。

  3. 【964837】 投稿者: 切り方  (ID:sA4yd6OySCE) 投稿日時:2008年 06月 28日 09:56

    ソーセージの切り方や卵の切り方、ちょっとした工夫で手間をかけずにがんばっています。
    玉子焼きを斜めに切って逆に合わせてハート、とか。
    ウインナーに波型包丁を入れて渦型のお花とか。口を切り込んで目をつけてみたり、色々ありますよね。
    かまぼこの切り方など。
    たまにクックパッドなど見て回ってます。
    アンパンマンのお菓子の包み紙なんかを顔の形に切り取っておにぎりに乗せたり、くるんだりというアイデアもありました。
    「ふーん!」と感心してしまいました。
    あと、ご飯の配置を変えただけでも目新しい感じになりますよ。
    おにぎりやご飯を一箇所に寄せなくても、離して、間をおかずでうめても感じが変わります。

  4. 【966228】 投稿者: 終了  (ID:KFv5iqO9vTQ) 投稿日時:2008年 06月 29日 22:29

    息子が低学年まではいろんなキャラクターや行事ごとにいろいろ作って写真にとっていました。ほとんどが当日作ってましたが、作りおきできて前の日にも用意できるものとしてハンバーグはいかがですか?顔の形にして冷凍ミックスベジタブルを使ってできますよ。もちろんひき肉なので、焼いておいて朝暖めなおせばOKです。
    後は簡単なのはウィンナーでの工作?です。本屋に行けば今はいろいろ載ってますので、簡単のから挑戦してみるといいですよ。私は全部自己流でしたので、お弁当作りに絶対かかせないものが、よく切れるはさみでした。のりは髪や目には大変重要ですので、朝からきり絵の毎日でした。結構はまると楽しくて、今日は何にするかから始まって最終的には自己満足の世界でした。息子は当時から喜んでいなかったようで、今もその時のことを回りが騒ぐけど僕は・・・だったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す