最終更新:

43
Comment

【1197833】帝京大学小学校について教えて下さい!!

投稿者: ぽぽ   (ID:lXCsC.fV2Is) 投稿日時:2009年 02月 21日 17:56

帝京大学小学校を志望しています。
しかし新設校であるため進学先等の情報がわかりません。
現在通学されているお子様をお持ちのお母様、
またはお知り合いが通われている方、
何か情報がありましたら是非教えて下さい。

①1学年に1クラスとの事ですがイジメ等はありませんか?

②退学するお子さんが多いと過去ログから拝見し、
 転勤の理由が多いと書かれていました。
 本当に転勤等が理由なのでしょうか?

③授業内容はどのぐらいのレベルなのでしょうか?
 例えば公立小学校と比較していかがでしょうか?
 テスト等は頻繁に実施されるのですか?
 また授業で使用する教科書は公立と同じですか?
 もし差し支えなければ出版社を教えて下さい。

④進学先については現時点で学校側の説明はいかがですか?
 3校のうち何人がどこの附属中学校へ・・・
 などの明確な数字は述べられていますか?

⑤英会話を1年生から取り入れているようですが、
 熱心に取り組まれているのでしょうか?
 また目安として3年生ぐらいでどの程度の会話が可能ですか?
 筆記も取り入れていらっしゃるのでしょうか?

⑥通学に要する時間はご存知の方で最高どのぐらいですか?
 それは合否に関係しますか?

⑦進学塾等へ通われているお子さんは多いのでしょうか?
 または中学受験を視野に入れているご家庭が多いですか?
 もしくは進学塾じゃなくとも小規模塾には通われているのですか?

⑧保護者の参加行事等は多いですか?
 また担任を含めどの程度学校側とは交流がもてますか?
 校長先生や教頭先生とはどのようなご関係でしょうか?

⑨学校近辺に居住していないため通学時の様子がわかりませんが、
 帰り道に寄り道したり買い食い等そういう事はありますか?
 また電車やバスでのマナーはどうですか?

⑩帝京大学小学校を評価するといかがでしょうか?
 メリット・デメリットを教えて下さい。
 メリット等と申し上げると言葉は悪いですが・・・すみません。
 こんな良いところがあります!!
 こんな難点があります・・・等ご参考までに教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1245590】 投稿者: 部外者  (ID:0inrvl3lWW2) 投稿日時:2009年 04月 01日 19:34

それほど切羽詰っているなら、学校にお問い合わせした
    方が良いと思うのですが・・・。
    学校としても、説明会で話された内容とお問い合わせに対する回答と
    食い違うことは言わないと思いますが。
    人数の少ない学校の書き込みは、書き込む方も大変気を遣うもの
    なのですよ。

2. 【1245788】 投稿者: スレ主です  (ID:rYcumQXGKTY) 投稿日時:2009年 04月 01日 23:25

部外者様

それ程切羽詰まった状態ではありませんが、一応子供の志望校として検討しているので、そこは非常に重要な部分になります。それによっては受験を諦めることになり得るかもしれません。
    人数の少ない学校なのはHPで拝見していますが、そこまで皆さんこちらのサイトをご覧になって、またチェックしていらっしゃるのですか?それによって保護者間で何か問題になったり、または親子で輪から外れてしまう事があったりするのでしょうか?学校へ問い合わせをしても同じ内容であれば、真実が食い違う事はないはずであるのに、保護者が書き込みをすると問題になるのでしょうか?
    なんだか不思議な空間に感じました・・・。

3. 【1245910】 投稿者: 部外者その2  (ID:VeD86JUsqMs) 投稿日時:2009年 04月 02日 03:36

スレ主様

こちらの学校は情報が少なく、お気持ちはとてもよくわかりますが、
    ちょっと落ち着きましょうよ。
    スレ主様のお子様は受験準備中なのですよね?
    失礼ながら帝京大学小学校はいわゆる難関校ではなく、
    比較的入りやすいと言われていますが、
    それでも現時点でやらなくてはならないことは、たくさんあると思います。
    今までのスレ主様の書き込みや流れを拝見していて、
    正直なところ、入る前からそんなに…と思ってしまいました。
    もちろん、非常に重要なことであるというのはよくわかるのですが。

部外者様の仰るように、児童数が少なく特定されやすかったり、歴史の浅い学校ならば
    書き込みするのに躊躇するのは
    当然かと思います。
    私の子供は他の私学に通っているのですが、
    それでも情報系サイトの書き込みには気を使うので、
    こちらの学校の方ならなおさらではないでしょうか。
    ましてや影響力が大きいと思われることですし、
    書き込み次第で志願者増減、難易度の変化、それに伴う学校の変化など、想像ができるのではないでしょうか。
    どんな真実であってもです。

小受経験者や関係者は、かなりこちらのサイトをご覧になっていますよ。
    お茶の時など、わりと話題になることが多く、
    驚くくらいです。
    帝京大学小学校の保護者の知人がいますが、
    同様のことを言っておりました。
    でも、自分が書き込んだとカミングアウトする方は自分も含めて(笑)
    聞いたことがありませんね。
    見当がつくことはありますが…
    皆様、大人ですから仲間外れにはなりませんが、
    警戒はされるのではないでしょうか。
    ただ、書き込みの内容によっては
    問題になることは、あり得るとは思います。
    こちらの学校はどうか存じ上げませんが、
    箝口令をしく学校もありますから。

残念ながら、どなたかが真実を書き込みされたとしても、
    書き手の主観や文章表現、
    読み手の解釈によっては、
    必ずしも書き手の意図通りに正確に伝わるとは
    限らないのが現実です。
    スレ主様もネットという情報ツールについて、
    不特定多数の人間が見ていること、影響力や情報提供者の事情など、
    よくお考えになった方がよろしいかと思います。

ご質問の件は、学校に直接お聞きになったたらいかがですか?
    ご気分を害されたら、申し訳ございません。

4. 【1245960】 投稿者: スレ主です  (ID:rYcumQXGKTY) 投稿日時:2009年 04月 02日 08:04

部外者その2さま

言われる事は納得できます。しかし真実が変わらないのであれば、学校へ問い合わせをしても、学校説明会でも同じ内容をお話されるのですよね?それであればすぐにその情報は同じようにネット上から流出されるのではないでしょうか?当方としては隠されている様な印象で、またその内容がものすごく悪いからという不安感を感じました。

偶然にも違うスレッドで10人だけ帝京大学中学校へ進学できるとの書き込みを拝見し、人数が少ないからだったのかな?と感じました。さすがにその内容では今後の志願者増減や学校レベルにも影響を及ぼすでしょう。我が家も志願者でしたが断念しました。

在校生の方は特に進学間近の方は、今後大変になるかと思われますが、どうぞお子さんが精進し念願の中学校へ進学できる事を祈っています。

しかし帝京「大学」小学校という名前であると、帝京大学中学校の「附属」かと思い込んでいましたし、早稲田や慶応の様に特別な問題がない限りはエスカレーターだと思っていました。非常に残念です。

5. 【1250883】 投稿者: 部外者1  (ID:6acK0ZRGKUQ) 投稿日時:2009年 04月 07日 14:35

スレ主さまが熱望されているのは部外者の私でも大変よくわかり
    ますので、ぜひ学校に問い合わせしてその熱意をお示しになれば
    よいのに・・・と惜しく思います。
    それに帝京大学中学以外に進まれるお子さんたちは、中学受験をして
    より難関校に進まれる可能性があるのではないですか?
    完全な附属でなくても学力を高めてくれる学校なら、『非常に残念』なんて
    ことはないと思いますが。

6. 【1255312】 投稿者: スレ主です  (ID:nAn769SZUQ.) 投稿日時:2009年 04月 11日 21:17

部外者1様

学校へ問い合わせをして熱意を伝えたところで内容は変わりませんよね?熱意は伝わるかもしれませんが、進学人数が変更されるとは考えられません。また3校あるうちに約30名の定員が上手に振り分けられ、そして上位10名が当然のように帝京大学中学校へ進学、それは当方としては納得できる内容でもあります。

他のスレッドから帝京大学中学校への進学枠は10名と知りましたが、その理由が新5年生のレベルが低いのが原因のように書かれていました。その内容からも帝京大学中学校への10名に入れなかったお子さんが、他校の難関校へ受験して合格できるのでしょうか?疑問です。ただでさえ私立中学校へ通われているお子さんの中学受験は非常に厳しいとお聞きしています。

学力を高めてくれる学校であれば問題はありませんが、完全なるエスカレーターを希望している我が家としては、非常に残念な結果だったとしか思えませんでした。早めにこの情報を入手できたことに一先ず安堵しています。早稲田や慶応等の完全なエスカレーターを目指して頑張りたいと思います。

7. 【1256957】 投稿者: 今年の受験  (ID:xNQRE/y6gqs) 投稿日時:2009年 04月 13日 16:35

今年受験させようと考えましたが、
    10人のみしか帝大中へ無試験で進学できないとのニュースで
    進学先を変更させます。
    家の近所で年中時から進学を考えていたのですが。
    これでは中学は外部で受験させたほうが得策ですね。
    学費も安くはないそうですから。

8. 【1257101】 投稿者: 部外者1  (ID:iHGTJGqfty.) 投稿日時:2009年 04月 13日 19:24

ごめんなさい。やっぱりスレ主さんの意図がわかりません。
    完全なるエスカレーターというのは、最高学府の帝京大学までのことを
    おっしゃているのでしょうか? 
    それとも進学実績を伸ばしている帝京大学高校までのことでしょうか?
    高校までで大学受験を目指すのなら、早稲田・慶応でなくても、男子なら
    桐朋、女子なら晃華学園、立教女学院、共学で西武文理など進学実績の
    よい高校附属の小学校がありますね。
    大学まで完全なら、東海大学や明星大学など帝京大学と同レベルの大学
    附属小はたくさんあります。
    選択肢がありながら、なぜ早稲田・慶応に即決するのかわかりません。

簡単に早稲田・慶応を目指すとおっしゃいますが、それはそれは厳しい
    闘いになりますよ。入学してからも内部の成績を保つのに大変な努力が
    必要です。学年が進むにつれ本人の自覚なしでは成績維持できず、親は
    手が出せなくなりますから、その日々の努力と親の心労は受験を経験する
    より大変かもしれません。
    早稲田・慶応の附属は、完全なるエスカレーターというより東京タワーの
    外階段・・・といったところでしょうか。

小学受験、中学受験を経験して思いますが、スレ主さんはお考えが甘い
    ように思います。もう少し先の学校の状況もお調べになった方がいいと
    思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す