最終更新:

14
Comment

【1305497】港区の区立小学校

投稿者: あじさい   (ID:rAiFOizSppU) 投稿日時:2009年 05月 26日 22:46

港区の区立小学校についてお伺いいたします。伝統的に高い評判を持ち、中学受験される方が多く、「港区立ご三家」「青白赤」、などと呼ばれる小学校は、どちらのことなのでしょうか?青南小学校、白金小学校、までは聞いたことがありますが、「赤」は赤坂でしょうか?それとも、三田の赤羽小学校でしょうか、ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1376771】 投稿者: その通り  (ID:0eF3aaUHkCU) 投稿日時:2009年 07月 24日 12:24

御成門にも通う地域(選択制なので)で何人か行っていますが、
    特によいとか悪いとか聞きませんね。 
    港区はどこも荒れたりせず、落ち着いていますが、
    所詮公立なので、その年の校長や学年のメンバーで雰囲気は変わります。

御成門は教室の壁がないこと、校庭が狭いことで我が家は選択しませんでした。

最後に一つ、どの学校でも人数が少なすぎるのは大変ですよ。
    特に女子。
    1クラスで同じメンバーで6年間、高学年になると必ずいろいろあり、何人も不登校や転校になりました。
    行事やクラブも活気がないし。
    次の子のときはなるべく人数の多い学校を選ぶつもりです。

2. 【1381571】 投稿者: たぬ吉  (ID:PAY46zj7hwc) 投稿日時:2009年 07月 29日 00:14

その通り様
    お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
    確かに御成門は狭いですね・・・
    少人数というのは先生の目が届くしアットホームな雰囲気で良いのかと思っていましたが、子供同士の人間関係が煮詰まってしまうのですね。盲点でした。
    学校選択はいろいろな面を考えないといけないので難しいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

3. 【1446797】 投稿者: 青南ファン  (ID:6jIiOZceEHU) 投稿日時:2009年 09月 30日 10:03

息子が6年間、青南小でお世話になりましたが、本当に素晴らしい小学校でした。

入学式でまず驚いたのは、在学生の明るさ、元気良さ、そして礼儀正しさでした。
    息子はこんな風になれるのだろうか、と思ったものでしたが、知らず知らずの内に校風に馴染み、
    元気な青南生として大きくなりました。

青南小の素晴らしさは、数時間の見学だけでは分からない部分が多いように思います。
    校風というものは先生が異動されても伝統として引き継がれてゆくものなのです。
    事実6年間には校長をはじめ多くの先生のご異動がありましたが、一貫した青南の校風は微塵も揺らぐことはありませんでした。

有名中学への進学率が高いのも確かですが、特に受験指導などはありませんし、受験の為に宿題を控える事もありませんし、遅刻や欠席を黙認する事など決してない、ごくごく普通の小学校です。
    芸能関係の子弟も、高級官僚の子弟、元華族の方々も多くおられますが、自慢したり威張ったりという事はなく、青南の校風が大きく包み込んで、皆平等に育ってゆきます。

本当に普通の小学校なのですが、一年生の時から先生方が事あるごとに生徒たちに自主性や創意工夫を促す教育を施して下さるのには本当に感動しました。

青南幼稚園生が学校見学に来る事があり、それを1年生が校内案内するというイベントでは、一年生が各々グループに分かれてツアー会社を設立し、玄関ホールで参加者募集を行います。参加者がたくさん来るように、いろいろな工夫をして集める様子は本当に楽しく意義のあるものだと感心しました。

このように、あらゆる学校行事の場面で子供たちに工夫をさせるので、青南の子供たちはキラキラ輝いて元気なのです。直近の中学受験ではなく、先生方は社会に出てからの事を見据えて教育されているのだと感動するばかりの6年間でした。

受験のためという事でしたら、学校は淡々と文部省の要領に則った授業をして下さるだけですので
    過度の期待はされない方が良いと思います。
    それでも有名校への進学率が高いのは、元々優秀な子弟が集まっていることと、
    塾での激しい受験勉強の疲れを癒す素晴らしい学校生活が、子供たちの心の支えとなっているからだと思います。

ともあれ、子どもは近くの小学校で近隣の友人たちと遊ぶのが何より一番です。
    我が家はたまたま青南の学区内であったので通わせていただきましたが、
    近隣のお友達と生涯の友になるであろうネットワークをしっかりと構築できたようです。

どうぞ受験情報に惑わされることなく、お子さまの事を第一に小学校をお選び下さいますよう。

4. 【1446871】 投稿者: 区民  (ID:0eF3aaUHkCU) 投稿日時:2009年 09月 30日 10:49

>事実6年間には校長をはじめ多くの先生のご異動がありましたが、一貫した青南の校風は微塵も揺らぐことはありませんでした。

素朴な質問なのですが、なぜ先生が異動されても校風は受け継がれていくとお考えですか?
    私立は先生の異動もないし、生徒を学校が選抜するので、校風にあった子供が育つのはわかるのですが、公立の場合、校長も先生も異動するし、生徒も誰でも入ってこられるわけですよね?

優先的によい先生・よい校長が、青南や白金には配置されるよう、教育委員会に働きかけがある?
    学区が裕福な地域なので、親御さんが熱心?
    卒業生の著名な方からのいろんなサポートがある?
    不思議に思います。

5. 【1446905】 投稿者: のり  (ID:keE0kRnF73M) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:10

何かで見たのですが、青南小学校は有名人の親が
    多いので、校長先生が登下校時に深々とお辞儀して
    挨拶してるとか?
    本当だったらお気の毒ですね。
    公立小学校を私物化しているみたい。
    モンペって、こういう親たちのことを言うんですよ。

6. 【1455164】 投稿者: 港区民  (ID:ockHNjp5cn2) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:01

有名人の親が多いから? あいさつしてるわけじゃないと思いますが・・・
    他の港区の区立幼稚園ですが、やはり園長先生が毎朝立って
    挨拶してくださってます。こちらとしてもコミュニケーションが
    とれるし、先生もそう思ってくださるからの姿勢なんじゃないでしょうか。
    青南小だけでもないし、港区だけでもないんじゃないかな。。

7. 【1457635】 投稿者: 児童  (ID:kwUM/nNgY52) 投稿日時:2009年 10月 08日 00:15

○○○○小学校の秘密

http://aki300.blog85.●●●.com/

●●● を fc2 に変えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す