最終更新:

1
Comment

【1578229】地方国立受験について

投稿者: 冬子   (ID:TDEPJMFhvrQ) 投稿日時:2010年 01月 19日 19:23

こんにちは。
1月末に受験する娘がいます。
今更なのですが、当日の娘の服装について皆様のご意見をお聞かせ願います。
募集要項には、運動しやすい服装でくるように書かれており、幼稚園の運動服で試験に臨むべきなのか、あるいは親子面接があるため、おしゃれなズボンの方が良いのかで悩んでおります。こちらは、雪国ですので、キュロットスカートは考えられません。
また、内部進学の連絡入学の方も一緒に試験を受けるのでしょうか?
もちろん学校によって違うとは思うのですが・・・
私立小学校のない田舎なので、お教室も存在しません。そのためまったく情報がありません。
どのような準備をすべきなのか、また合格基準もわかりません。ちなみに抽選は数年前になくなりました。
学校説明会も参加しましたが、所謂、お受験スーツの親子は1組しかお見かけしませんでした。(たぶん転勤族の方だと思いました)
ラフな服装の親子も多数お見かけしました。
このようは土地柄なので、幼稚園の運動服でもだいじょうぶかと思った次第です。
ご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1580240】 投稿者: 春の海  (ID:/4Mpl0x4BE6) 投稿日時:2010年 01月 21日 08:38

中部地方の国立ですが・・
    まず、国立ですので服装で落とされたり不利になるということはないはずですが、幼稚園の体操服はあまり見たことがないです。
    (当方、子供が3人受験しております)
    大抵の国立小受験では、公平性を期すために名札や上履きへの記名を不可としていると思うのですが、
    (上履きについて何か指示はありませんでしたか?)
    幼稚園の体操服では名前がついていないでしょうか。
    その点が気になりました。
    「運動しやすい服装」という指示もどこも大抵同じだと思いますので、トレーナーと長ズボンといった服装で良いのではと思います。
    3度受験を経験してそれが一番多く、妥当だと思いました。
    面接もあるとのことですので、おしゃれまで行かずとも小ぎれいで清潔感のあるものを着せればいいのではと思います。
    あと内部進学者とは受験内容が違うので、かち合わないようにうまく時間をずらしてあるはずです。
    抽選がなくなったとのこと、羨ましいですね。
    公平性を保つために必要という声もありますが、やっぱり最後の最後に抽選で落とされたら悲しいですもの。
    ちょっと横にそれてしまいましたね、すみません。
    受験まであと少し、お子様がリラックスして普段の自分を出せるよう、体調に注意して穏やかにお過ごし下さいね。
    明るい春をお迎えできますように・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す