最終更新:

8
Comment

【1711846】市川の日出学園小の外部中学進学について

投稿者: たまご   (ID:WwahQG.q/xI) 投稿日時:2010年 04月 30日 19:39

20年以上前ですが、主人が日出小を卒業しました。そのころから外部の中学校
を受験し、出ていく割合が高かったようですが、今は実際はどうなのでしょうか?
都内の難関私立中や渋幕などにはどのくらい進学しているのかご存じの方がいらっしゃ
いましたら教えてください。(学校側も保護者側もわざわざ公表することはないので
憶測となってしまうのかもしれませんが・・・わかる範囲で教えていただけると助かり
ます)
あと、中学受験に対して学校側はあまり好ましく思っていないのか、特に問題はない
雰囲気なのかも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1959942】 投稿者: 日出母  (ID:OuqWjyYTDhs) 投稿日時:2010年 12月 23日 01:26

    はじめまして。
    小学校から中学校へ内部進学させました。

    上の子は中学受験をさせるつもりでした。
    あまり伸びなかったので、そのまま中学へ進学させました。
    中学へ進学を希望する全員が進学できました。

    併願の子は、20人受験して10人の合格と聞いています。
    併願者に対して合格はとても厳しいです。 

    小学校は特に外に出ることを嫌がることは有りませんでした。
    問題は中学のほうです。
    先生によって本当に酷い学年に当たると最悪です。(三年間先生は変わりません。クラス替えはあります。)
    併願の子は見せしめの為に落とされるのだと聞きました。

    私の持った感想ですが、中学の先生は小学校出身者を嫌っているように思えました。
    上の子の学年は途中で他の学校へ移る人が数名おりました。
    高校受験をする人も多くいました。
    高校を外へ出ようとすると、思っても見ないくらい酷い内申をつけられます。
    それを知っている人は途中で区立へ転校していきます。

    次女の学年はとてもよい先生に恵まれ平穏に学生生活を送りました。
    次女の学年は小学校から中学へ希望者全員は上がれませんでした。

    中学は当たる先生によっては本当に嫌な思いをすることがあります。
    少なくても上の子はかわいそうだったと思います。
    (それはどこでもそうかもしれませんが。)

    小学校はとても面倒見がよく、子供たちのことを理解してくれました。
    その延長線上に中学はないと思いました。
    同じだと思って、中学にあげるととんでもない目に合うものだとつくづく思いました。

    末っ子は受験がダメだったら区立中へ行かせようと思っています。
    (高校受験を考えたら、日出中学は最悪です。)

    日出は大学受験に向けて何もしてくれないと思います。
    大学進学を伸ばそうとしている学校は塾へ行く必要がないくらい学校で勉強を見てくれます。
    予備校の先生を呼んできて課外授業をするほどです。(格安でやってくれるので塾へ行くよりも、時間もお金も無駄になりません。)

    私の私見ですが、日出中学はあまりお勧めできません。
    本当によく見学されて、先生方を観察したほうがよいと思います。
    小学校へ中学の先生が説明に来ると思いますが、良いことしか言いません。
    受験が近くなると、「外部受験で失敗したらお子様がどれだけ傷付くでしょうか?」などと脅しめいたことも言われました。

    小学校と中学を同じように考えてはダメです。
    実際に自分の目で確かめてから、進学を決めたほうがよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す