最終更新:

11
Comment

【1843137】いったいどうしたら…

投稿者: レゴ大好き息子   (ID:lXaVnzPUrzI) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:32

保育園の年中の息子を持つ母です。
神奈川(東京寄り)に住むものですが、正直、イナカです…。
家を購入してしまったこともあり、どうにかここで過ごして行かなくてはならないのですが、
以前より小学校受験は考えて、幼児教室にも通っております。
そこで、いろいろな学校見学の末、高校まで、または、大学までの一貫校へ都内まで通わせる事はあまり好ましくないと感じております。遠い事ももちろんですが、性格的にかなりのマイペースなのでこのまま大人になってしまったら…という心配があるからです。(どこかできちっと節目をつけたいのです。)
ここから通える中学受験をする私立小学校はいくつか念頭に入れておりますが、万が一、どうしてもどこにもご縁がなかった場合に、公立に行かせることになった際、近所の公立はどうしても無理です。(中学受験率の低さ、素行、保護者の雰囲気…)
どうにか越境などで公立に通わせる場合、おすすめの学校はありますか?(できれば神奈川の横浜等ではなく、また、23区でなく、郊外で)
または、低倍率の私立小学校で塾通いをするほうがよいのでしょうか?

失礼な書き方等あったら申し訳ありません。ご意見ちょうだいできましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1843297】 投稿者: ラミー  (ID:ruENYaDgf9w) 投稿日時:2010年 09月 07日 07:04

    せめて電車でいうと何線か、くらいはかいてくださいませんと…
    東京に近い神奈川と言ってもエリアは広いです。
    そもそも何市のどのあたりに住んでいらっしゃるのですか。

  2. 【1843416】 投稿者: 山暮らし  (ID:UqHhmws2x32) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:30

    > どうにか越境などで公立に通わせる場合、おすすめの学校はありますか?
    (できれば神奈川の横浜等ではなく、また、23区でなく、郊外で)

    神奈川県から東京都への公立の越境は無理ですよ。
    もし相模原市なら、通学区域制で選択制ではないので、学区以外の学校に
    通うのは難しいです。保護者やお子さんによほどの理由がないと。

  3. 【1843641】 投稿者: 川崎市?  (ID:6/SVerrUr3k) 投稿日時:2010年 09月 07日 12:01

    って事でしょうか?
    最近、マンション建設ラッシュ等で、小学校の越境はかなり厳しく、兄弟が通っている等の理由で無いと許可されないと聞きました。
    小学校によって色々な評判がありますが、どこも大差ないように思いますよ。

  4. 【1844393】 投稿者: 川崎は  (ID:fJ5t5PMiNHw) 投稿日時:2010年 09月 08日 03:00

    中受率高いですよ
    よくも悪くも色んな事情で

  5. 【1844963】 投稿者: 台風  (ID:C4BqCe0xKI6) 投稿日時:2010年 09月 08日 15:52

    うちも、川崎市ですが、うちの近所でも最近は越境入学は厳しくなっていると聞きました。
    私立と公立では、カリキュラムが明らかに違うと思いますが、公立だと
    越境してまでいく価値のある小学校ってあるかな、と個人的には思います。


    受験率の高い小学校が環境的によくて、受験率の低い小学校が悪いとも一概に言いきれない
    こともあります。
    受験率が高いゆえのトラブルもききますよ。


    また、中学受験は私立小でも公立小でも、塾が必須ですから通塾時間のことも考えられた方が
    良いと思います。
    うちは、近所の公立ですが、6時間授業を受けて帰ってきてから、塾に出掛けるまでの時間は
    本当に余裕がありません。


    神奈川の地域版で、具体的な小学校名をいくつかあげて、越境の件や、環境や雰囲気をお尋ねになった方が
    情報が集まるのではないでしょうか。

  6. 【1846569】 投稿者: レゴ大好き息子  (ID:50nWkSGUlMY) 投稿日時:2010年 09月 10日 00:29

    ありがとうございます。返信遅くなりました。
    すみません、きちんと地域を書かずに…。相模原市です。

    ラミーさんへ
    横浜線沿いの相模原市に住んでいます。どこに行くにも微妙な地域です。
    おかげで家は買えましたが…。

    山暮らしさんへ
    相模原市は選択制ではないのですね。結構、近い場所に小学校があるので、どちらを選んでもいいというような話を聞いたことがあったのですが、そうですか…。
    すると我が家の学区の小学校ってことですか…う〜ん…。

    川崎市?さん、川崎はさん、台風さんへ
    川崎は中学受験率がすごく高くて、公立も一部のある学校が東大進学率トップを競うような高校へすごい進学をしていて、越境していると聞いたことがあります。
    でも色々友達同士とかあるんだ〜などと知り合いから聞きました。

    我が家としては、小学校受験の理由をもう一度問い直して見る必要がありますね。進学のことばかり考えず、有意義な学校生活が送れるのは…など。
    皆さん、ありがとうございました。

  7. 【1846982】 投稿者: ののちゃん  (ID:3RRLjgaXtmE) 投稿日時:2010年 09月 10日 12:34

    京浜急行沿線だったら 下りの関東学院六浦小学校はいかがですか?
    小学校はこの数年定員割れで 二次募集三次募集してもなかなか定員になりません。
    校風は のんびりノビノビしていて
    中学受験するにしても、学校はその意志を尊重してくださいます。
    2割位のお子さんが中学受験します。
    最近は 慶応湘南・桜蔭・栄光・渋々なども受かっています。
    我が子もここの小学生でしたが
    塾がハードな分 学校が息抜き的な感じで楽しそうでした。
    内部進学したお子さんたちも
    みんな良い子たちでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す