最終更新:

18
Comment

【2153838】小学校のプール

投稿者: 藤沢市   (ID:icWZ9UmiCy2) 投稿日時:2011年 06月 04日 14:43

放射能の影響について、
プールの話題は他でもあると思いますが、うまく探せませんでした。
他の学校の対応を知りたいと思います。よろしくお願いします。

学校からプールの参加票がきています。
プールの水の検査は市内2ヶ所でしているそうですが、結果がまだ出ていません。また、結果が公表されるかわかりません。

プールの掃除は6年生の役目ですが、予定が延期されているようです。
ナゼかは聞いていません。
パニックが起こるからと、情報が曖昧にされていると感じています。

プール参加票を出すと、責任は父母に?


修学旅行も日数を考えれば心配には及ばないと思うようにしていますが、被曝を足し算するなら、原発の収束のない状態で、わざわざプールに入るのか…と考えてしまいます。


地元のお茶に不安が出ても屋外のプールは子供に安全ですか?

プールについて学校から説明がありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2154048】 投稿者: 世田谷区  (ID:22pYCUqkGSc) 投稿日時:2011年 06月 04日 18:33

    プールの掃除は元々、先生方です。
    でも、見学させたい親です。

  2. 【2154124】 投稿者: かなづち  (ID:RvleFXZqKJU) 投稿日時:2011年 06月 04日 20:06

    危険でしょう。判断は親がするように、というスタンスのようですね。
    政府も学校も子供を守ってくれません。守るのは親のみ。

  3. 【2154257】 投稿者: 私も悩んでます  (ID:OMC.u1u2ryQ) 投稿日時:2011年 06月 04日 22:30

    都内私立小です。
    夏休みに任意で参加のプール実習がありますが授業の一環ではありません。参加は自由です。

    放射能については全く何のアナウンスもありませんがプールは屋外です。当然雨は流れ込むと思われます。欠席させた方がいいか、悩んでいます。

    便乗ですみませんが広く皆様のご意見をお聞きしたいです。

  4. 【2154270】 投稿者: 千葉県  (ID:4YyNZ9bnfQs) 投稿日時:2011年 06月 04日 22:44

    「放射能の問題については、県と専門機関から問題ないという連絡を受けています」というお便りがありました。

    屋外のプールで全学年・例年通りの授業が行われます。(各学年4回前後)
    プール清掃前の低学年の虫取り(ヤゴやおたまじゃくし)も、高学年によるプール清掃も例年通り行われました。

    希望者だけの夏休みの水泳教室も、昨年と同じぐらいの参加申し込みがあったそうです。

    月曜日プール開きで、清掃を担当した上の子の学年からスタートです。

  5. 【2154853】 投稿者: 藤沢市  (ID:icWZ9UmiCy2) 投稿日時:2011年 06月 05日 13:43

    スレ主です。ご意見ありがとうございます。参考になります。


    心配ですが、みんなが参加するならば、参加なのかな、と諦める気持ちが出てきました。


    何が正しいのかわからないなか、自分で調べて、自分で考えて、自分で子供を導いていかなきゃならないので、後悔しない覚悟で選択をしていこうと思っているのですが。


    近所で除草剤が撒かれれば、行って止めさせ、安全な食材を選び、細かくゴミの分別をし、石鹸洗剤を使い…。手間ひまお金をかけてやってきているのに、随分簡単に水の泡にしてくれるよなぁ、と元気がなくなってきています。


    将来、原因がわからない病気になった時、原発の影響だろうな、と思うでしょう。日本なんて狭いのに、普通に生活していて大丈夫なわけないと感じます。


    慣れると怖いと感じにくくなってしまい、それも凄く怖いです。

  6. 【2155722】 投稿者: 八王子市在住  (ID:WEj6jRYALv6) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:59

    みんなが参加なら参加、でも不安というお気持ちすごくよくわかります。
    私がまさにそうです。

    私の場合さらに、インターネットではこのような話題をするのですが、
    現実ではそのような話を他のお母さま方から振られたこともございません。
    皆さん気にしていらっしゃらないのかしら……とまた不安になります。
    でも、自分からその話題を出す勇気もなく……

    本当にこれでいいんでしょうか。
    保護者の声をみんな集めたら国や自治体を動かすことができるんじゃないでしょうか?
    プールや給食、修学旅行、運動会、不安だけど参加、って何かが起きた時に一番後悔する生き方なんじゃないかな。
    最近そう思います。

    福島県の数値も100万ベクレルを超えていた日があったなんて今更報道されましたね。
    ↑県が公表したのは次の日の別の場所での数値で、6000分の1の数値だったそうです。
    国が、政府が、自治体が信頼できないと、不安は増すばかりですね。
    せめて自治体の要望のお手紙を出したり、インターネットの署名サイトに参加します。

  7. 【2158662】 投稿者: 今日はプールの日  (ID:4/PWaSfLfPM) 投稿日時:2011年 06月 08日 13:35

    雨で、きっとプールは中止かな
    プールは体育の授業の一環だし、家はやらせますよ
    プールの水が心配ならご自宅のお風呂や水道も?
    歯磨きなどは、ミネラルウオーターですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す