最終更新:

56
Comment

【2181756】岩井臨海学校

投稿者: 心配ママ   (ID:JYeot2Rw3hQ) 投稿日時:2011年 06月 26日 21:57

このような状況の最中、子供の通う小学校では夏休みに千葉県岩井にて臨海学校が予定されてます。

参加させていいものか、思案にくれております。

同様の学校も多数あろうかとお考え伺わせていただきたくよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2186334】 投稿者: おかしいですね  (ID:XueU5nZQRaY) 投稿日時:2011年 06月 30日 14:35

不参加の生徒宅もたくさん迷い、悩み、決めた事でしょうに、子供に誘導尋問的になんて、先生、学校に不振感を更にもたせる行為です。おかしいですね。
    我が家も悩み、本人含め家族で話し合い、悩むような事に参加させる意味が見つからず不参加にきめました。
    放射能ばかりきにしてますが、津波によりなくなった方が沢山いらっしゃる事、流された工場等からは化学薬品等も流れているわけですよね。
    誰も経験のない事態にどうして安全と言い切れるのか?些細なリスクでも避けるのが子供に対する親心かと思いますが。

2. 【2187143】 投稿者: 江東区より  (ID:ouz8wwKdKj.) 投稿日時:2011年 07月 01日 00:39

江東区では約半数が実施、残り半数は中止です。
    うちの小学校は内房で実施に決まりました。

説明会はありました。
    毎年の遠泳・ボディボードは中止で海には一切入らない。
    現地到着後、真っ先に避難訓練。
    ビーチサンダル禁止。浜辺は上履きで散策。

質疑応答ではもう少しで口論になりそうでした。
    全くの無問題で、例年通り全てを「当たり前」にやらせたい親。
    不安材料に学校が対処しているのを確認できれば行かせたい親。
    この現状で臨海学校を実施することに反対の親・・・。

自由参加なのですが、悩みます。

3. 【2187962】 投稿者: そうそう  (ID:Bg/76Jyspng) 投稿日時:2011年 07月 01日 18:26

>放射能ばかりきにしてますが、津波によりなくなった方が沢山いらっしゃる事、流された工場等からは化学薬品等も流れているわけですよね。
    >誰も経験のない事態にどうして安全と言い切れるのか?些細なリスクでも避けるのが子供に対する親心かと思いますが。

おかしいですね様のこの発言に全てが凝縮されています。
    仮に放射能が無くても今年の海には一体何が流れているやら、見当もつきません。

4. 【2188003】 投稿者: 本当?  (ID:a4G1ttG8Sfc) 投稿日時:2011年 07月 01日 19:10

同じ江東区内でこんな違いがあるなんて…?半数が中止??びっくりです。
    自由参加、という説明があった学校は聞きましたが。
    江東区教育委員会って随分大雑把だこと。
    うちの小学校では説明会ありましたが「自由参加」なんて説明は一切なし。
    宿泊も海岸すぐそば。万一地震が来たら避難場所は…なんて説明は一切なし。
    カリキュラムも例年通りの海水浴メイン。
    とっても楽しそうなイベント盛りだくさん。
    保護者からの質問も一切なし。欠席する子の噂も一切なし。

我が子も超楽しみにしているし、心配してもキリがない。たった3日間だしね。
    まあ、外房じゃなく内房だし海流は外房から内側にほぼ入って来ないわけだし平気かな?って思ってます。(たぶん大多数の保護者も口には出さないけどそんな感じかな)

5. 【2190323】 投稿者: たった3日  (ID:afLa8trprIQ) 投稿日時:2011年 07月 03日 23:00

え~
    たった一日でも被曝はするし

たった一日でも、病原菌が入ってきて大変なことになることもあるんですヨ

ここで論じているのは「たった三日」そんなことではないんです。

おかしいですね様とそうそう様の書き込みにあるようなことがスレ主さんはじめ悩んでる母の疑問点だと思います。

もし岩井にお住まいのかたがこちらをご覧になっていらっしゃるならば
    岩井の小・中学校では海に入ることを禁止しているか禁止していないか
    教えていただければありがたいですよね。

怖いのは「海での遠泳」「地引網」で海に入ること。
    岩井が怖い場所というのではないのですから
    そこは抑えたほうがいいのかなと思いました。

スレ主さま、便乗して申し訳ありません。

6. 【2190408】 投稿者: 本当?  (ID:a4G1ttG8Sfc) 投稿日時:2011年 07月 04日 00:04

あの、別に心配されている方を否定しているわけではないんですよ。
    色々心配しつつも、この程度なら(あくまでも程度の問題として)大丈夫でしょ?と思っている方も大多数いるということです。
    スレ主さんが皆さんの意見が聞きたいということでしたので、偏るのも良くないと思いレスしたまでです。
    心配で欠席されるのはご自由だし、そのことについてとやかく言うわけでは全くありません。
    他スレ見ても、この議論って平行線で結論出ないでしょ。
    ただ、悩む=疑わしきは排除=親心という気持ちはわかるけど、まるで平気で参加させる(と思っている)親は親心足りないみたいなのはどうかと…。

私を含め周りのお母さんの意見は、「アラフォー~アラフィフの私たちの幼少時はもっと多量の放射線浴びたり何もわからず食べたりしてたのに、今でも元気で病気ひとつしてないしねぇ。万が一、の一だけを考えていたら子供らしい生活なんて出来ないし。」かな。
    でも、全てに心配される皆さんからみたらひどい親なんでしょうかね。
    このスレには不要な意見かしら。

個人的には江東区さんの学校みたいな中途半端な開催は一番良くないと思います。
    海まで行って海に入らない?海岸でビーチサンダル不可?上履きで海岸散歩? わけわかりません…。
    子供たちに、「ここの海は危険かもしれません」と風評言いつつ眺めに行くようなもの…。
    だったら、宿にキャンセル料払ってでも林間学校にするか中止にすればいいのに。
    保護者の混乱もわかります。
    説明が一切無く例年通り!のうちの学校にもびっくりしたけど、逆にまぎらわしくなくて良かったのかも。
    同じ区内でもかなり温度差あるのが不思議でした。

7. 【2190465】 投稿者: たった三日?  (ID:afLa8trprIQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 01:08

そうなんです。
    大変だと思っていないお母さんもいるんです。
    それは学校とか市とか区とか即ち東京都に全幅の信用を寄せているわけでしょう?

学校が大丈夫っていうんだからダイジョウブでしょ、みたいな。

岩井には行った方がいいと思いますよ。
    来ないと旅館などの皆さんにもご迷惑をかけることになるでしょうし
    何しろ岩井だって中学生も小学生もいるんだし危険じゃないと認定されている土地ですもん。

そうじゃないんですよ。
    そうじゃないところは
    「海に何があるか分からない」とにかく
    未だかつてなかったことが今起こっているんです!
    車もガソリンごと流されているしそれよりなにより原発の建屋内の水を「大丈夫」と言って流しているんですよ!

岩井に行って泳がず帰る。それでもいいです。ハイ。

校長先生も副校長も坦任の先生も子供と一緒に泳いで安全だとPRするならいいけど

はっきり言って視察の先生も海辺を見ただけでしょう?
    実際泳いでから安全かどうか報告すべきだと私の周囲では盛り上がっています。

8. 【2190483】 投稿者: 心配ママ  (ID:w.218/jnWAI) 投稿日時:2011年 07月 04日 01:41

さまざまなご意見をいただきまして、ありがとうございます。

賛否以前に今までに無い状況にどう判断したらよいか、戸惑いを隠せません。

皆さんの意見、参考にさせていただきます。

それぞれの自治体、学校のスタンスもバラバラ…ということなので、まず親としての考えを

子供に示さないといけないのかなと思いました。

優柔不断ですが、ただ臨海学校に行くだけでなく、子供たちに教育的効果を考えた行事だと

思えばギリギリまで様子を見て決めるしかないのかも知れません。

給食についても、学校の屋外プールについても…問題ばかりです。

普通に安全に暮らすことがこんなに大変なことだとちょっと前まで考えてもみませんでし

た。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す