最終更新:

12
Comment

【2272277】大阪→関東に転勤で教えて下さい(小中公立に行かせたい)

投稿者: とっとりんこ   (ID:MJNWdspnxrc) 投稿日時:2011年 09月 21日 11:08

はじめまして。

関東方面の学校事情のことを知りたくて検索していましたら、こちらのサイトにたどり着きました。
ご存知の方、教えていただけますと幸いです。

今度、大阪から東京に転勤することになりました。

家族構成は、夫、私、小学生の子供2人です。

・勤務先は神田駅近辺で、そこから通勤1時間圏内
(乗換などがスムーズだと嬉しい)
・最寄り駅まで徒歩10分圏内
・子供は小中学校を公立に行かせたい
・子供にアレルギーがあるので病院が近い
・車がないのである程度の日常の買い物に便利
・子育て環境、手当てや教育等

すこし調べてみたところ、現在、都内ならば西東京市、千葉県ならば川口市、市川市などを考えています。

家賃に関しては13万までを希望していますが、全くわかりませんので、その場所の2LDK~3LDKの相場を教えていただけると嬉しいです。

私も主人も田舎出身なので、のんびりした感じの場所がいいのですが・・・(子供は都会っ子で虫にすら触りたがりませんが・・・汗)

ご回答おまちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2272406】 投稿者: 川口は埼玉  (ID:b4rPBG2m/mY) 投稿日時:2011年 09月 21日 13:58

    川口市は千葉県ではありません。
    埼玉県です。

    この辺は幕末から続く工業地帯(特に金属加工)で、今も住宅地と工場が混在しているところです。
    比較的駅に近いところにも工場がありますし、空気もきれいではありません。
    家賃は割とおトクな感じがしますが、お世辞にものんびりした所という感じはしません。

    一方、病院とかショッピングセンターには恵まれてますね。
    昔、大きな工場があった跡に大型ショッピングセンターがたくさん進出しましたから。

    学校についてですが、埼玉県は東京や神奈川に比べ、公立がしっかりしています。
    私の目にはまともな公立小中学生が多いように見えるのですが、
    長年住んでいるいる人に聞くと、「さいたま市(旧浦和・大宮)や春日部に比べると、どうしても川口は一段低く見られる」とのことです。

    ちなみに、当方、住民ではなく、東京から川口にある勤務先に通っている者なので、若干、実情から外れているかもしれません。ご容赦ください。

  2. 【2272777】 投稿者: 中央線  (ID:kuu05bJ2OiY) 投稿日時:2011年 09月 21日 21:57

    神田駅であれば、すでに挙げられている所以外に中央線沿いなどはいかがでしょうか。
    神田まで乗り換え無しで行く事が可能かと思います。

    ただ、中央線沿いだと都内なので、家賃13万で3LDKとなれば、立川よりさらに西に行かざるを得ないと思うので少々時間がかかると思います。

    あと、私はまだ子供が小さいので学校の情報を全く持っておりませんので、ほとんどお役には立てませんが、”中央線”もあるよということで。学校情報については、どなたか情報お持ちでしたらフォローをお願いします。

  3. 【2272862】 投稿者: るんるん  (ID:SCZI9De8fkE) 投稿日時:2011年 09月 21日 23:12

    個人的な意見ですが、

    都内なら江戸川区もいいと思います。

    東西線や都営新宿線沿いが暮らしやすくて、物価も安かった記憶があります。

    親水公園などもあるし、神田まで1時間かからないし家賃も

    そんなに高くないはずです。

    神奈川県なら田園都市線の青葉台。

    こちらは公立中学が優秀だと聞きました。

    新百合ヶ丘(小田急線)などもいいと思います。

    どちらも神田まで1時間かからず通勤できるはずですよ!!

  4. 【2273095】 投稿者: 京浜東北線沿線なら  (ID:DYiuAkAYuYE) 投稿日時:2011年 09月 22日 09:11

    会社が神田であれば乗り換え無しの京浜東北線沿線の南浦和(埼玉県さいたま市)あたりが良いので無いでしょうか?
    住宅地が多く環境も良く子育てするには大変良いと思います。浦和や北浦和も環境的には良いと思いますが、南浦和駅
    は朝は始発電車もありますし・駅で少し待てば座って通勤(約40分)も可能ですし。家賃13万円なら2LDKか駅
    から少し離れれば3LDKもありますので。ただ人気が高いエリアなので良い物件を探すのは大変かも知れません。

    又 川口市も広くて川口駅や西川口駅近くの繁華街では無く少し駅から離れれば住環境の良いエリアもたくさんあり
    ますので、実際に来て見られる事をお勧めします。川口市は公立中学は一定の人数制限はありますが、市内の中学な
    らどの中学へ進学する事も可能ですのでその面ではお勧めです。

    埼玉県は中学やその先の高校では特に埼玉県は浦和高校や浦和一女などを筆頭にしっかりした進学校の公立高校があ
    ります。 都内や神奈川よりは家賃やお子様の公立への進学の事を考えるとお勧めだと思います。 都内・神奈川に
    お住まいだと中学受験率高くなると思います。 

  5. 【2273107】 投稿者: 西東京市  (ID:8o3IzhxUKLM) 投稿日時:2011年 09月 22日 09:25

    西東京市在住です。うちの会社も家賃13万円が限度なので,
    同様にして家探しをしました。
    西東京市は自治体合併で誕生した新しい市なので,知名度は
    イマイチですが,なかなか住みやすいと思います。
    新しい市ということで,町づくりにも力を入れていますし。
    駅から徒歩10分以内で2LDK~3LDKのご予算内の賃貸物件が
    見つかると思います。

    公立小中学校の評判も悪くないと思います。
    救急対応の総合病院も市内にいくつかあります。
    スーパーマーケット・ショッピングセンターなども点在しているので,
    その近くでおうちを探されるとよいと思います。
    市立図書館では1人30冊まで借りられるので,大変助かります。
    近隣自治体の図書館も利用できます。
    予防接種や健康診断の補助も,他自治体よりも多いと聞いています。
    都立高校は最近人気が上がっており,都内に住めば
    高校まで公立で通すことも可能です。
    東大農場・小金井公園など緑の多い環境も気に入っています。
    地盤も安定しており,地震の際も比較的安全と言われています。
    ただ,西武新宿線の近く,石神井川そばは,大雨の際は
    浸水の危険ありとハザードマップに載っています。
    良いご新居が見つかりますように!

  6. 【2273289】 投稿者: とっとりんこ  (ID:MJNWdspnxrc) 投稿日時:2011年 09月 22日 13:28

    たくさんのご返信をありがとうございます。
    まとめての御礼を失礼致します。

    早くからご返信下さった方もいらっしゃるのに、
    御礼がおそくなり申し訳ありません。

    >川口は埼玉さま
    間違いのご指摘をありがとうございます。
    川口市は埼玉県でしたね・・・(汗)
    大変失礼致しました。
    川口市は空気があまりよくないのですね、知らなかったです。
    ですが、病院やお買い物に便利なのは車のない我が家には魅力的です。
    さいたま市や春日部市の方にも目を向けてみたいと思います。

    >中央線さま
    中央線は通勤1時間圏内でも高そうなイメージなので、
    あまり目を向けていませんでした。
    多少通勤は遠くても乗換なしというのはいいですね。
    もう少し調べてみます。

    >るんるんさま
    まったく候補にない場所の紹介をありがとうございます。
    神奈川県は東京についで家賃、物価ともに高いというイメージなので、調べていませんでした。
    あと、物価が安い場所というのはとても魅力的です。
    こちらも調べてみたいと思います。

    >京浜東北線沿線ならさま
    何年いるかわかりませんので、先々の情報を詳細に教えてくださりとても助かります。
    始発電車の話しは主人が喜ぶと思います。
    大阪のラッシュ時を経験していても、やはり都内に向けてのラッシュ時は比べ物にならない、と出張の時にぼやいておりましたので。
    家賃の情報もとても参考になりました。

    >西東京市さま
    合併した新しい市だったのですね!
    候補地に入れながらも詳しくは知らなかったので(汗)、
    細かな説明はとても参考になりました。
    地盤のこと、ハザードマップのこと、気になっていたので嬉しいです。
    親子で本が大好きなので、図書館の情報もありがとうございます。


    皆様、見ず知らずの私にとても親切に教えてくださりありがとうございます。

    転勤族なのですが、今住んでいる大阪が一番長く、
    子供達が物心付いた時からずっとこの場所で、転勤を伝えた時に、
    高学年の上の子から学校を変わりたくないな、お友達と離れたくないな、と騒ぐでもなくポツリと言われたので、
    とても辛くて、後でこっそり泣いてしまいました。
    親の私がナーバスになっていてどうしようもないのですが・・・

    ですが、皆様の親切なお気持ちのおかげで、私もたくさん元気を頂きましたので、まだ気を落としている子供達を見るのは辛いですが、新しく住む場所にも、新しいお友達が出来たり、新しいことが出来たりするよ、と少しずつ勧めたいと思います。

  7. 【2273299】 投稿者: 選択肢  (ID:JZU3mstTJRg) 投稿日時:2011年 09月 22日 13:47

    震災の影響もあり、都内でも高層マンションから低層住宅へ。
     都心の沿岸部から、多摩地区などの内陸部が人気のようです。

    スレ主さんの挙げた西東京市なかなかいいと思います。
     子供にアレルギーがあるので病院が近いということなら、清瀬市もおすすめです。
    この清瀬は、病院の街というぐらい、病院も多く、たいていの病気の対応が出来ると思います。
     西東京市より、住宅費も抑えられる可能性も高いと思います。

    関西から関東へということで、心配もあると思いますが、本当に東京を中心に関東は住みやすいです。
     気負うことなく、静かに暮らせますので、安心して転勤してくださいね。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す