最終更新:

12
Comment

【2272277】大阪→関東に転勤で教えて下さい(小中公立に行かせたい)

投稿者: とっとりんこ   (ID:MJNWdspnxrc) 投稿日時:2011年 09月 21日 11:08

はじめまして。

関東方面の学校事情のことを知りたくて検索していましたら、こちらのサイトにたどり着きました。
ご存知の方、教えていただけますと幸いです。

今度、大阪から東京に転勤することになりました。

家族構成は、夫、私、小学生の子供2人です。

・勤務先は神田駅近辺で、そこから通勤1時間圏内
(乗換などがスムーズだと嬉しい)
・最寄り駅まで徒歩10分圏内
・子供は小中学校を公立に行かせたい
・子供にアレルギーがあるので病院が近い
・車がないのである程度の日常の買い物に便利
・子育て環境、手当てや教育等

すこし調べてみたところ、現在、都内ならば西東京市、千葉県ならば川口市、市川市などを考えています。

家賃に関しては13万までを希望していますが、全くわかりませんので、その場所の2LDK~3LDKの相場を教えていただけると嬉しいです。

私も主人も田舎出身なので、のんびりした感じの場所がいいのですが・・・(子供は都会っ子で虫にすら触りたがりませんが・・・汗)

ご回答おまちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2273366】 投稿者: 医療費・・・  (ID:DYphmu2b5xo) 投稿日時:2011年 09月 22日 15:10

都内、他3県もそれぞれ一長一短だと思うので、
    いろいろ迷いますよね。

一点だけ、もうお調べになったかもしれませんが。

医療費・・・これは都内が良いと思うのです。
    私どもはスレ主様と逆で都内出身関西在住の転勤族です。

子供が幼稚園の途中まで都内でしたが、医療費が実質無料でした。
    (薬の容器代などはとられますが)

子供は超・超頑健だったのでこの恩恵を殆どうけること
    なく引越しになってしまいましたが。。

横浜市からきたママは『横浜は赤ちゃんの時でおしまい!』
    と言ってましたので、地域により違うのかもしれません。
    お子様の通院を考えると、都内はメリットあるかもしれません。

千葉、埼玉はわからないので、良かったら調べてみてください。

都内は中学生まで適用の区もあるはずです。
    引っ越す前に既に中学生まで延長した区がいくつかあったような、、。

2. 【2273383】 投稿者: リバーマウス  (ID:fOHRDGkHq1k) 投稿日時:2011年 09月 22日 15:38

挙げておられる市を考えると川口市が一番神田に便利かもしれません。
     とにかく渋谷、新宿、池袋、銀座、東京駅にも30分かからず行けるくらいどこに行くにも便利です。
     昔は鋳物の町でしたが、今はほとんどなくなり空気もきれいですよ。

浦和はともかくとして、春日部から一段低く見られることはないでしょう。
     春日部は、埼玉でも少し田舎のイメージです。

学校といわれると、こればかりは、川口も浦和も東京に近いところの人は、都内に越境されたり私学に通学される方も多いですし、入学してみないとわからないというのが、転勤族だった私の感想です。
     転勤で、都内の高級住宅地にあるその区では一番といわれる小学校に通学させていたことがありますが、担任もクラスメイトの雰囲気も良くなかったです。その後、大阪市内の下町にも転居しました。校区には市営や府営住宅が沢山ありましたが、先生もとても良くクラスメイトもほんわかフレンドリーで良かったです。だから、本当に通学してみないとわからないです。
     その後、小学校高学年から川口市の小学校に入学しましたが、決して環境は田舎でないのに、子ども達が以前に在校していた都内の学校の児童たちのように擦れてなくこどもらしい子が多く、落ち着いた雰囲気で一番普通の公立小学校らしく感じました。
     ちなみに川口市は小学校も中学校も自由選択できます。

ただ、川口駅から徒歩10分以内で2LDKや3LDKで13万円までという物件を探すのは難しいかもしれません。
     川口市内での買い物や病院も便利ですが、都内に行くのが便利ですから、都内の有名病院にも通院しやすいですね。それから川口は、物価が安いです。

3. 【2274532】 投稿者: とっとりんこ  (ID:MJNWdspnxrc) 投稿日時:2011年 09月 24日 01:49

ご返信をありがとうございます。
    まとめての御礼を失礼致します。

>選択肢さま
    アレルギーのある子供を持つ親としては、
    都内の医療助成にはとても魅力的です。
    住宅費が抑えられる清瀬市のことも調べてみます。
    最後のコメントに心が温まりました。
    大人しく聞いていた上の子が少しずつ不安定になっておりましたので・・・
    ありがとうございました。

>医療費・・・さま
    投稿を頂いて、医療費のことを候補の地を含め念入りに調べてみました。
    やはり都内は手厚いですね。すごく悩みます。
    アレルギーの子のこともありますし・・・
    ありがとうございます。

>リバーマウスさま
    東京と大阪を行ったり来たりされた、というご意見とても参考になります。
    住む場所!というのばかりを気にしていて、帰省のことはまったく頭になかったのですが、新幹線での帰省が多いと思いますので、東京駅まで30分というのはいいですね。
    物価が安いのも魅力的ですし、そうなるとやはりネックなのは家賃ですね。

皆様からのご返信を主人と検討したところ、環境はそれぞれどちらの場所も魅力的なのですが、家賃との兼ね合いもあり、川口市、さいたま市、西東京市を中心に探してみます。

他の場所をご提案下さった方々、申し訳ございません。
    ありがとうございました。

そこで、川口市、さいたま市、西東京市の小学校で、もしも差支えがないようでしたら、それぞれのお勧めの学区を教えていただけませんか?市内であればどの場所からでも通えるようにはなっているところもあるようですが、基本的にはみなさん近い場所から通われてると思いますので・・・(勘違いでしたらすみません・・・汗)

お勧めいただきたい基準としましては、先にも申しましたとおり、中学も公立に行かせたいと思っておりますので、勉強にすごく力が入っていて、私立を目指しての塾や習い事で予定がびっしりで放課後は全く遊べません、という感じではない方が嬉しいです。全くイメージと違っていたらすみません(汗)

高学年の子は突出して勉強が出来るわけでもなく普通(得意な科目もあれば苦手な科目もある)で、とてもマイペースなので、学年の途中ですが教科書や進み具合も変わってくるかもしれませんので、そこがとても心配です。

可能でしたら、引越し先を決める前に、学校の雰囲気も子供と一緒に見てみたいと思っております。

4. 【2274673】 投稿者: リバーマウス  (ID:fOHRDGkHq1k) 投稿日時:2011年 09月 24日 10:37

川口市でお住まいになるのであれば、川口駅西口がお勧めです。
     駅から観ると高層のマンションが立ち並び新しい街並みですが、駅から近いのに静かな住宅街です。
     駅近にあるのは、昔で言う公団住宅(現在の名称はUR都市機構)の賃貸や分譲マンションです。
     インターネットで、検索してみて下さい。おおよその川口の家賃がお分かりいただけると思います。
     今は、グーグルストリートビューで、街並みも見られるので便利ですね。

学校は自由選択制ですが、線路より西にある小中学校が、比較的評判がいいです。
     中学受験率は、10~15%程度です。小学校はのんびりしています。
     埼玉県はまだまだ公立が強く、東大に何人も入学する浦和高校や浦和一女高、慶応志木高校、立教新座高校、早稲田本庄高校などがありますので、優秀な層でも公立中学に残ります。
     目ぼしい学校に電話してみて、教頭先生や校長先生に色々お聞きになってみてはいかがですか。
     最近の学校の先生は、営業マンのように親切丁寧です。(笑)

教科書は違いますが、お母様が気をつけて差し上げることは、国語の漢字と算数だけで大丈夫ですよ。
     教科書を頂いたら、まず進み具合の前後をチェックしてあげて、穴のあるところは自宅で埋めてあげれば問題ないと思います。
     義務教育の公立小学校といっても、自治体によって持ち物も少しずつ違ったりします。
     たとえば給食ひとつでも、コップや箸の必要な所もそうでないところもあります。
     神経質なお子さんは、そんなことでも気にかけてあげたいですね。

東京やその近郊は、転勤族も多いので、転校生が馴染みにくいという心配はないと思います。
     新しい学校には、新しい発見があり、新しいお友達ができるという希望を持たせて転居させてあげてください。

学校に関して言えば、昔から浦和(さいたま市)が文教都市と言われています。県下一の浦和高校や埼玉大学があるからなのでしょうが、それぞれの公立小中学校については、全く私はわかりません。誰か投稿してくださると良いですね。

5. 【2313639】 投稿者: とっとりんこ  (ID:BD4V7Jp3TBI) 投稿日時:2011年 11月 02日 00:12

もう誰も投稿をご覧になっていないかもしれませんが・・・親身になって相談してくださった皆様に一言御礼をと思い投稿させていただきます。

少しバタバタとしておりましたので、御礼が遅くなって申し訳ございません。

おかげ様で無事に引越し先が決まりました。子供達も馴染んでいけそうな雰囲気です。

新しい環境でいろいろな楽しいところを家族で発見、開拓していきたいと思っています。

お受験に関する投稿がメインな掲示板で少し見当違いな投稿をしていまったのですが(汗)、皆様、とても親切に、丁寧にご回答下さって、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す