最終更新:

31
Comment

【4163113】仲良しのママとの仲違い

投稿者: peach   (ID:GnW2MCLNeRc) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:38

学校生活なんて子供さえ良ければと思うので気にしなければ良いと思うんですけれど私が学校に行くことが怖くなってしまいました。
皆さんのご意見を頂戴したく辛口でも構いません。
よろしくお願いします。

小学校高学年の子供のことです。
三ヶ月ほど前、
子供と仲良い子が学校の校則を破りゲーム機を学校に持ってきていて、電車内でゲームをやっていると聞きました。 親御さんに親切のつもりで柔らかい口調でお話ししました。
先生にわかってしまう前に。というつもりでした。
しかし、私が話した翌々日ぐらいに担任から彼女に連絡が入ったようです。
それを私が先生に告げ口したと思い込んでいるようで気分を害してしまったようです。
LINEで私ではないです。直接先生にお確かめくださいと送りましたが、既読スルーで返事がなく、それ以来仲良くしていた仲間も挨拶こそしてくれますが明らかに態度が一変しました。

私は本当に先生へは話していませんし、先生に聞いてくだされば一目瞭然なのですが、私のしたことは行き過ぎたことでしょうか?

来月また保護者会があり、考えただけで気分が沈んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4163431】 投稿者: 信頼  (ID:8rT4dG3mrMU) 投稿日時:2016年 06月 29日 07:53

    ルール違反はいけない。
    ゲームをもっていっていることを、こっそり注意してくれるような人はむしろ信頼できますよね。

    でも先生に伝わったのはなぜ?
    スレ主さんのお子さん以外にも他にも目撃していた子がいた?

    スレ主さんのお子さんが介在していたのであれば、仲良しママの関係だと ちょっと寂しいと感じそう。

    とはいえ、仲良しママのお子さんがいけないことをしていたのは明らかですので、スレ主さんを逆恨みしたり、それを周囲に触れ回るのは大人げないと思います。

  2. 【4163554】 投稿者: わからずじまい  (ID:UUc4oXgu4WA) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:47

    心身に影響する事でなければ、相手にお知らせしなくても良いように思います。

    スレ主様とはだいぶ状況が異なりますが、私は、思いあたる理由がないまま一人の方と急激に疎遠になった経験があります。

    私は警戒する方なので自分から誘ったりしないのですが、その方はご飯やお出かけにも誘って下さり、2人で随分深い話をしたり他愛もない話で大笑いしたり、楽しい時間を約1年過ごしました。

    ところが、最近元気ないね…と話して、しばらく会わない日が続き、気がつくと避けられていました。
    振り返ると、元気がなくなったと私が感じた頃から、避けられはじめていたようです。

    回りの方にはにこやかなのに、私には顔を向けてくれません。
    他の方は、特に私に対する態度の変化もなく、全く身に覚えもなく…

    私の不注意で、彼女に嫌な思いをさせたようです。
    彼女が何か誤解しているのかもしれない、と思った事もあります。

    半年位気になりましたが諦めました。

    完全に縁は切れましたが、それ以外は何も変わらず平穏に暮らせるので、気にしない事にしました。

    ただ、自分の言動にはとても注意を払うようになりました。

    成長できた貴重な経験でした。

    ご参考までに。

  3. 【4163638】 投稿者: 私立小母  (ID:m89mze1Ad/2) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:39

    私なら絶対に知っていても言いません。なぜならスレ主様のようなトラブルに発展する可能性があるからです。お気の毒ですが、案の定困ったことになりましたね。

    そのお母様とは本当に仲良しでしたか?
    定期的にランチやお出掛けなどされている仲ですか?
    柔らかい口調でお話された とありますが、どんな場面で?まさかLINEとかじゃないですよね?

    起きてしまったことは仕方ありません。
    暫くは静かに言い訳せずに過ごされたらいかがでしょうか。
    時間がたてば状況も変化します。
    お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。
    私がスレ主様のそばにいたら「もう気にしなくていいんじゃない?」と優しく声をかけたいです。

  4. 【4163730】 投稿者: おばさん  (ID:2v.2sV.Y1z2) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:37

    >子供と仲良い子が学校の校則を破りゲーム機を学校に持ってきていて、電車内でゲームをやっていると聞きました。

    ↑これは誰から聞いたのですか?
    スレ主さんのお子さんからですか?
    もしかしたら事実とは違うのかもしれませんよ。
    お子さんの見間違えかもしれません。
    誤解されて先生からも注意を受けたとなれば、
    スレ主さんに対して良い感情は持てないかもしれません。
    我が子の言う事を信じて即行動に移すのは危険です。
    だってまだ小学生でしょ?客観的に物事を見れない事も
    あると思います。

  5. 【4163734】 投稿者: 色々ある  (ID:xvVy5o7z7TQ) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:40

    こういう事ってありますよね。
    相手の親御さんは親としてまだまだ成熟が足りないと思いますが、おそらくそう言う性格なのでしょうね。

    スレ主様も今回の経験から今後は余計なことを言わない。
    言うとしたらきちんと自分の意図も話して理解してもらうべきと学ばれたと思います。

    気持ちはわかりますが、いく必要がある時は学校へ行くことです。
    気が重いのはわかりますが、このくらいのことで行けないようではダメだとお分かりですよね?

    これからお子さんが成長するにしたがい、学校に行くのが気が重くなる事も知ったわけですから、キットお子さんの成長過程で今回の経験は生きるんだ‼︎と思って乗り切ってください。

  6. 【4163913】 投稿者: 言います。  (ID:s8aXLtxl8Sk) 投稿日時:2016年 06月 29日 16:46

    同じ状況でしたら、私も言います。
    中学生の子どもがいますが、お友達のことでお母様にお伝えしたことあります。
    スレ主さまより、もう少し厳しい話だったので、どうお伝えするか悩みましたが…。
    ありがとうございます、と言って頂けましたが、やはり少し雰囲気は変わりました。

    気が重いでしょうが、保護者会には普通に参加されるのがよいかと思います。

    …私はこれからも、お伝えしたほうが良いと思えば、そうすると思います。もちろん、お相手や内容で色々変わってきますが…。

    お疲れさまです。ゆっくりお休みくださいね。

  7. 【4163932】 投稿者: 所詮  (ID:VEPCOon6fzM) 投稿日時:2016年 06月 29日 17:11

    ママ友です。
    お母様の性格がわかり良かったですね。
    学校に行かないと負けにあなりませんか?

  8. 【4164048】 投稿者: 未成年  (ID:2T5/Gltfxqc) 投稿日時:2016年 06月 29日 20:01

    私はいじめっ子の親に、嫌がらせ受けたことあるし、母は侮辱されたし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す