最終更新:

24
Comment

【5192152】合格しても子供が行きたがらないとしたら・・

投稿者: まゆ   (ID:oxLRNY3PRo6) 投稿日時:2018年 11月 17日 14:56

子供がせっかく受かった私立の学校、行きたがりません。
行動観察の時にあまり周りの子と合わなかったとか。
田舎から都内の学校を見て人数の多いのにびっくりしたというのもあります。
学校は評判の良いところです。

子供は地元の公立がいいといいます。
明確な理由はないみたいです。betterでありbestな選択ではないみたい。
評判は良いです。

皆さんは子供の意志を尊重して行きたい方に行かせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5192392】 投稿者: 後から  (ID:/8iO5DzOdK.) 投稿日時:2018年 11月 17日 17:36

    まず、合格おめでとうございます!
    辞めて公立に転校することはいつでも出来ます。
    良くも悪くも入ってみないとわかりません。
    何故私学にされたのか今一度よくお考えになって後悔のないように。

  2. 【5192463】 投稿者: 経験者  (ID:ZoKYtILcoyg) 投稿日時:2018年 11月 17日 18:34

    私自身、赤いランドセルが欲しくて、みんなと同じ学校に行きたくて、「行きたくなーい」と言った経験者です。
    入学してしまえば、そこが自分の学校です。
    そもそも小学校受験は親の意思でするもの、今更、子供の意思尊重はナイです。

  3. 【5192481】 投稿者: 我が家の場合  (ID:SxLEtF05kyI) 投稿日時:2018年 11月 17日 18:52

    私:電車やバスに乗って通う小学校に行きたい?
    子供達:行きたくない‼近所の公立が良い♪

    我が家の場合は幼稚園の早い段階で、このやり取りで小受は諦め、子供達は中受しそれぞれの中高一貫へ通っております。

    スレ主さん親子はどうして小受されることになったのか、そこに立ち返れば良いだけではないでしょうか???

  4. 【5192708】 投稿者: 参考になればです。  (ID:fmmPvRMpTYU) 投稿日時:2018年 11月 17日 21:42

    今、2年生になる娘がおります。
    うちの子も当時、「行かない、行かないからね!」
    と毎日言って嫌がりましたが、
    「通ってみて、本当に嫌だったら行かなくていいから。」
    と言ってとりあえず初日行かせましたら
    楽しかったのか、ピタリと
    「行かない」を言わなくなりました。
    学校での話を聞くと毎日楽しいようです。
    「遠いいのだけが嫌!」
    とは言っていますが・・。

  5. 【5192719】 投稿者: メダカ  (ID:5zrg4ux861g) 投稿日時:2018年 11月 17日 21:52

    共働きであったため、親の都合で第2志望の私立小学校へ入れました。重いランドセルプラスお弁当の入ったカバンを持ち毎日通学。民間学童は公立小学生と同じところに入れたため、入学当初から色の付いたランドセルがいい、筆箱も無地では無く、カラフルなものが良い、学童の子達と同じ学校に行きたいと、6年間ずっと言われ、言われるたびにいい含めておりました。
    これで良かったのか、悩みましたが、娘はそれなりに学校には馴染み楽しく暮らしているようでしたし、学校の学習指導も満足いくものでしたので親の私達はやはり入れて良かったのだと思っています。
    多分12年間一貫で、学童へ行かず、同じ学校の子達だけで過ごしていれば、違いをそれほど認識せずに過ごせたのではないかとも思います。
    まずは私立に入学されて、駄目なら途中で転校でもいいのかなと私も思います。

  6. 【5192765】 投稿者: 我が家は  (ID:cGPYwjv7pBg) 投稿日時:2018年 11月 17日 22:25

    公立・私立の言葉も出さずに受験させ、ご縁を頂いた学校へ入学しました。
    幸い学区がバラバラの幼稚園だったためお友達と一緒がいいとごねることもなく、「あなたが行く学校は○○小学校になったんだよ、優しいお友達が沢山いるところだよ」と話して子供も納得していました。

    スレ主さまと同じく、いじめの問題が少なそうな温かい環境へ通わせたく、今は親子共々満足しています。

    お子様は公立の印象が良かったのかもしれませんが、他の方も仰る通り公立→私立の編入は大変です。
    また試験の時のお友達全員が同じクラスになる訳じゃないです。
    パンフレットなど改めて見せて、スレ主様が惹かれた良い点をもう一度確認してみてはいかがでしょうか。
    案外お子様も学校の良さに気付くかもしれませんよ。

  7. 【5192875】 投稿者: 私立にするべきだと思います  (ID:9.41KLZzXH.) 投稿日時:2018年 11月 18日 00:09

    その学校は親御さんがしっかりと選ばれて、子供にその学校の教育を受けさせたい、その子に合っていると思われた学校なのですよね?せっかく合格したのです。誰にでも行ける学校ではありません。小学校が公立か私立かって、人生においての差は小さいようで大きいです。それに大概の子は小さいうちならどんな環境でもそれなりにやっていけるもんですよ。大丈夫です。

  8. 【5192996】 投稿者: 同じく  (ID:ErMT7ekctfc) 投稿日時:2018年 11月 18日 06:47

    小学校なのですし、親御さんがどうしてその学校を受けられたのから今一度立ち返ってお考えになるのが良いと思います。
    幼稚園児の意思…よほど特殊に精神年齢発達しているお子様以外は、お子様に決めさせるべきではないと思います。
    中学受験は、お子様の意思をもっと尊重すべきだと思いますけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す