最終更新:

32
Comment

【524853】杉並区の公立小学校で評判のよいところを教えてください

投稿者: sail baot   (ID:1G.kXrfSD4.) 投稿日時:2006年 12月 20日 19:03

我が家は現在、杉並区に住んでいます。ママ友の間で「受験する?」「小学校はどうする?」という話題になっています。

杉並区で、評判の良い小学校を教えて下さい。中学受験を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【525865】 投稿者: sail boat  (ID:LNQBZKqJRPs) 投稿日時:2006年 12月 22日 08:31

    黄金ルートさん

    ありがとうございました。

    やっぱり「浜田山小学校」ですかね。友達も言っていました。

    情報ありがとうございました。

  2. 【525867】 投稿者: sail boat  (ID:LNQBZKqJRPs) 投稿日時:2006年 12月 22日 08:31

    黄金ルートさん

    とっても、貴重な情報ありがとうございました。

    これで多少引越し先の地域を絞れそうです。明日の主人の実家と

    二世帯の話し合いです。

  3. 【526230】 投稿者: sageなくてごめん^^ゞ  (ID:Li6UY35Cd4.) 投稿日時:2006年 12月 22日 20:34

    http://www.aera-net.jp/aera/pickup_dtl.php?mid=85
     
    桃二・三が「杉並の学習院」って書いてあるよw
      
    ただ、スレ主の理由からすると別に「杉並区に限定」とする
    必要ないのでは?お年寄りはあまり生活圏を変えたくない
    のでしょうから「荻窪界隈」って考えれば良い気がしますが...
    (まぁ 人のウチの事情なんで「お好きにどうぞ」ですけどね)

  4. 【526264】 投稿者: 区民歴40年  (ID:1qfxisfjQWE) 投稿日時:2006年 12月 22日 21:46

    環八沿い在住・荻窪が地元の区民です。

    上のほうに桃4→神明中→西高 の黄金ルート・・と書かれていましたが、神明中は廃校の話が出ているようですね。古くからある学校なのでちょっと淋しいです。
    神明中にあがる小学校というと、善福寺の桃4でなく、荻窪5丁目の桃井第二小もしくは西荻駅そばの桃井第三小ではないかと思います。
    桃二、桃三とも駅前商店街の近くにありますが、それぞれ昔から評判は悪くないです。
    商店街のそばの小学校は地元密着でPTAがしっかりしている・・と聞いています。


    私の住まいの校区は荻窪小→宮前中です。
    こちらの小学校の中学受験率も高いですよ。


    浜田山小の評判は私もよく耳にしますが、浜田山小も荻窪小も近所に金融機関の社宅が多く、そちらの親御さん方が進学に対して意識が高いと聞いたことがあります。
    うちの子供たちは私立小に入れてしまったので校風について本当のところはよくわからないのですが。


    通塾の便を考えると、荻窪駅近辺に住まわれると吉祥寺のサピックス、日能研(荻窪駅前にもできました)中野の四谷大塚のいずれにも通いやすく便利のような気もします。
    荻窪駅前のおぎしんも、地元ではそこそこ有名な進学塾ですしそれなりの結果を出しているようです。

    学校というのは外から見ただけでは分からないものだと思いますが、お暇なときに足を運ばれて、登下校の子供の様子や近くの児童館、公園の場所など含めチェックなさってもよいかと思います。

  5. 【526288】 投稿者: sail boat  (ID:iA6o7RfVv8g) 投稿日時:2006年 12月 22日 22:36

    そうですね。できれば、自分の実家の側に越したいものです。

    やっぱり、嫁だけに土地を売ってまで二世帯にすることから強く出れない面もあります。

    できれば二世帯も避けたいものです。でも主人の強い希望なので避けられないようです。

    グチになってしまいました・・・すみません。

    なので、杉並区でも場所くらいは私達の生活中心とした地域に越せれば思っております。

    情報ありがとうございました。

  6. 【526291】 投稿者: sail boat  (ID:iA6o7RfVv8g) 投稿日時:2006年 12月 22日 22:43

    ありがとうございます。

    私は、阿佐ヶ谷なのですが、このまま阿佐ヶ谷で生活するなら馬橋小を考えておりました。

    阿佐ヶ谷近辺ではモデル校なので良いとか・・・

    やっぱり、行き付けの病院・塾・公園など自分達にとって良い環境の場所に住みたいですね

    。皆様から頂いた情報をもとに探していきたいと思っております。

  7. 【526469】 投稿者: ここは  (ID:IqZF7x0.DH.) 投稿日時:2006年 12月 23日 11:36

    受験掲示板です。
    板違いです。

  8. 【526594】 投稿者: 黄金ルート  (ID:KaaqlkRFBrU) 投稿日時:2006年 12月 23日 15:36

    とは言え杉並区立小は下手な三流私立より中受に熱心で
    平均学力も高かったりしますからねえ。
    文京区・品川区と並んで、杉並区は越境先として人気が高いのも事実。
    神明中が廃校ですって?!あの学校は、かつて西高合格者数トップを
    争い、部活も盛んな文武両道の「泣く子も黙る神明中」だったのに。
    知人の息子さんが東京西部の某市から神明中に越境してまで通い、見事、
    西高に(さらに3年後には)東大文?に合格されたのを思い出します。
    話は飛びますけど、高円寺中の校舎はきれいですねえ。春頃なんか、
    ベランダじゅうに花の鉢植えが並べられて目にしみるような美しさ!
    生徒達が荒れていたら、ああいうことは無理でしょう。中の雰囲気も
    良いのだろうなあと思いましたよ。
    ああいうのは、校長先生や教職員の美的感覚も出るから、学校の雰囲気
    っていうのは大事ですね。
    お受験板ではとかく目の敵にされがちな公立小中ですけど、地域を
    選べば大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す