最終更新:

10
Comment

【6671429】品川区 公立小(御殿山 三日野 日野学)

投稿者: たか   (ID:PxITlHgjqbI) 投稿日時:2022年 02月 13日 21:47

御殿山や三日野を狙い引っ越し検討中です。

日野学園は近年如何でしょうか。
少し大人びた雰囲気というコメント拝見したことがあり、第一子成長ゆっくりめの女の子なので向かないでしょうか。
そういう意味で、ゆっくりじっくりのびのびと学校生活送れそう、かつ中学受験率も多い上記ニ校を希望してるのですが、、

まだ悩んでいます。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6671618】 投稿者: 上大崎  (ID:WoA3YvNjTHo) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:57

    ご自宅に1番近い学校がベストかと思いますが、女の子でゆっくりめでしたら、御殿山一択だと思います。ご近所の方が多く、少人数で穏やか、でも優秀なお子さんが多い印象です。

    日野学園はハード面は魅力的ですが、在籍している子どもも先生方も幅が広すぎます。我が家は2年間ほど見学に行ってましたが、中学の保護者会が紛糾している場面を見てしまい、外しました。図書室?も蔵書が少なすぎます。図工室、茶道室、広い廊下などは良いなと思いましたが。中学受験はしにくいのかも、という点は考慮しなくて大丈夫だと思いますが、失敗して日野学園の中学に進む場合、いづらいかもと思います。また、中学では第三日野で中学受験に失敗した子が入ってきて荒れるものの、その子達が高校進学の実績を上げているのが実情です。

    第三日野は人気がありすぎて、理科室とか潰して教室にしていると聞きました。8割ほどが中学受験。インターに通ってる子が長期休暇中だけ在籍できるようアレンジする親御さんもいるとか。ただ、アート関係のイベントが楽しいのと、父兄の属性が高いので、揉め事は少ないみたいですよ。

    区役所に相談されるのも良いと思います。我が子が年長さんの時に相談に行ったら、流入してくる子育て世帯が区の試算以上なので、区立小の地域分けも考え直す時期に来ているとおっしゃっていただけでなく、リアルタイムの情報も得られましたので。

    良い学校が見つかると良いですね。

  2. 【6672064】 投稿者: たか  (ID:F8cKwllzZxw) 投稿日時:2022年 02月 14日 11:19

    ありがとうございます。
    頂きたかった情報沢山頂きまして感謝申し上げます。
    なるほどですね、日野学園の現状理解しました。
    敢えて日野学園を選ばれるご家庭も多いと伺い悩んでおりましたが、やはり我が娘には向かないような気がしてきました。
    やはり御殿山ですね。
    まだ時間ありますので、アドバイスの通り区役所に伺ってみようと思います。
    貴重なご意見沢山ありがとうございました。

  3. 【6672787】 投稿者: さくらばな  (ID:IVkqK6YqMHs) 投稿日時:2022年 02月 14日 18:57

    上大崎さんの情報は数年前ではないでしょうか?
    第三日野のアートは廃止されましたし、
    日野学園の中学保護者の紛糾など見たこともなく、
    先生方は熱心ですし、穏やかな保護者が多いです。

    御殿山小は小1からサピに入れ、優秀アピールする親子もいるし、教育虐待のような家庭もみえます。マンションの階数でマウンティングなどドラマのような話も聞きました。ゆっくりめの女の子にはどうなんでしょうか。

    第三日野は目黒が近いので帰国の子、野球チームなどスポーツに力を入れる家庭もあるので御殿山小より勉強一筋ではないご家庭が多いような印象です。
    五反田や小関の児童センターなどでママさんに情報もらったり、ご自分の目で学校の様子を見た方が良いかと思います。
    6年間友人に恵まれ、親子笑顔で過ごせる学校が見つかるといいですね。

  4. 【6672854】 投稿者: たか  (ID:PxITlHgjqbI) 投稿日時:2022年 02月 14日 19:31

    アドバイスありがとうございます。
    6年間笑顔で、、まさにその通りです。
    楽しい学校生活を送って欲しい、その一言に尽きますね。

    五反田周辺の知り合いにも情報頂いているのですが、我が家の事を全く知らない方から、真っさらの所からのご意見も伺いたくこちらでも聞いてみた次第です。

    色々な情報を入れ過ぎて、情報に溺れそうにはなっておりますが。。
    やはりご経験者の意見は大変貴重です。ありがとうございます。

    少し離れますが第一日野は如何でしょうか。どなたかご意見ありましたら伺えますと幸いです。

  5. 【6673991】 投稿者: なな  (ID:Gp2qljfMBoM) 投稿日時:2022年 02月 15日 14:42

    一日野は本当に普通の公立です

    数年前まではやり手の校長でしたが、引退されていますし
    とはいっても、先生方は異動があって、学年のカラーも入ってくる人によって異なるので、あまり評判は気にされず住みたいところに住むのが1番かと

    三日野、御殿山ほどみんなが受験というわけではないですが、7割くらいは受験しますよ


    他の投稿と拝見しましたが、おそらくスレ主さんが住みたいエリアならどこでもそこそこ受験すると思うので、あまりそういうことは考えずに気に入った物件を選ばれたらいいかと思いますよ

  6. 【6674102】 投稿者: 情報のひとつ  (ID:ftiqGrAAMxk) 投稿日時:2022年 02月 15日 15:50

    御殿山、第三日野以外の区立小学校の
    保護者です。
    品川区学力調査は全学年第3日野が
    平均点が区内で一番高かった
    そうです。

  7. 【6674443】 投稿者: たか  (ID:PxITlHgjqbI) 投稿日時:2022年 02月 15日 19:52

    一日野は普通の公立ですか、、なるほどですね。

    こちらの掲示板含め色々な所で伺い、住みたいエリアまた学区が絞れて参りました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す