最終更新:

9
Comment

【7159377】板橋区と練馬区の落ち着いている小学校

投稿者: 引っ越し侍   (ID:C1mrXiI0M6g) 投稿日時:2023年 03月 25日 21:37

初めて投稿させて頂きます。
練馬区か板橋区に引っ越しを考えているのですが、
こどもの小学校選びで悩んでいます。
口コミを見ると、良いと言われている小学校で、
いじめがひどく髪の毛を切られたこどもがいるとか…何がよくて何が悪いのかわからなくなってしまいました。
土地勘もなく、実際の保護者の方の声こそ
参考になると思うので、人によって感じ方は違うとは思いますが、おすすめの学校、やめたほうがいい学校などありましたら
教えて頂けるとありがたいです。
こどもたちがこどもらしく素直、深刻ないじめがない、何かトラブルがあればすぐに学校が対応してくれる、PTAが強制的、またはその逆でできる人ができる範囲でというスタンス、全体的に先生方があたたかい人柄など、通わせているからこそ感じることを教えて頂けると助かります。
前野小、志村第一小、板橋第一小、南町小、練馬東小、北町西小、小竹小含め、他にも情報ありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7163977】 投稿者: 住民  (ID:f65qyAD276Y) 投稿日時:2023年 03月 30日 17:23

金沢小は住居販売の謳い文句の筆頭ですが、実際にはごく普通の公立小学校です。
    口や態度が悪いお子さんもいるし、お行儀の良いお子さんもいます。
    コンビニで買い食いをしているお子さんもいます。
    夕方になると日能研のカバンを背負っているお子さんもいます。
    中学受験率が高いと言われていますが最近では加賀中のジャージをとてもよく見かけます。加賀中は制服ではなくジャージ登校のようです。制服姿はめったに見かけません。
    マンション乱立したときの入居世帯が中学生になってきたのかと。

落ち着いているとは具体的にどのような環境をお望みですか。

2. 【7170129】 投稿者: ハザードマップも  (ID:jGLI/WGkpSg) 投稿日時:2023年 04月 06日 09:16

今年の2月、東京都と気象庁によって石神井川は「洪水予報河川」に指定され、氾濫するおそれがある場合に氾濫危険情報が発表されることになりました。

石神井川は川幅が狭いため、大雨の際には急激に水位が上昇し、短時間で氾濫する危険性が指摘されているからだそうです。

金沢小の近くの石神井川沿いも氾濫の危険があるため、板橋区が設置した「土のうステーション」が金沢小の一角にあり、家屋への浸水を防ぐために住民が自由に持ち出せる土のうが備えてあります。

既に氾濫の危険のある場所に住んでいるなら、できるだけの対策を取るしかありませんが、スレ主様のようにこれから住む場所を決める方は、お子さんの行動範囲内に浸水・氾濫の恐れのある場所をわざわざ選ぶ必要はないと思います。

地球温暖化が進み、今まで経験したことのないような大型台風やゲリラ豪雨に襲われる危険性が高くなっています。
    お子さんの教育も大切、そして命はもっと大切です。
    多方面から検討して、良い場所に引っ越すことができますよう願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す