最終更新:

13
Comment

【7248389】千代田区と文京区の公立小学校について

投稿者: 兵庫県民   (ID:J7UYkzmsgs2) 投稿日時:2023年 06月 25日 11:37

はじめまして。
現在兵庫県の公立小に通う小3と、年長の子供がおり、夫の仕事の関係で来年春より都内に引っ越し予定です。
教育面(学区)を重視して引っ越し先を検討しており、
職場にも近い千代田区か文京区で住まいを探しております。

中学受験を検討中ですが、千代田区については区民枠のある九段中にも関心があります。
また、番町小や麹町小は限られた層の方が多いイメージがあり、富士見小や九段小に関心を持っています。

文京区については、物件数が千代田区に比べて多いので、3S1K (誠之小学校、千駄木小学校、昭和小学校、窪町小学校)の人気学区を中心に業者の方が探してくれています。
しかしながら、人気小に人が集まりすぎて、マンモス校になっている場合、先生方の目の行き届くのか不安もあります。

下記について、ご存知のことがあれば何でもご教示いただきたいです。
・千代田区と文京区の公立小学校について
・富士見小、九段小について
・文京区の3S1K(誠之小学校、千駄木小学校、昭和小学校、窪町小学校)について

夫婦共に関西出身の為、都内公立小について疎く、
自分たちで調べるだけでは地域の現状がわかりかねた為、こちらでお力をお貸しいただけると有り難いと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7249743】 投稿者: 何か勘違いしているかも…  (ID:zGlRv1QoShI) 投稿日時:2023年 06月 27日 00:02

    公立小になにを求めていますか?
    また、都内の住宅事情についても理解した方が良いです。

    文京区や千代田区は、山手線の円の内側にあり、
    地価が高い(家賃が高い)

    高所得者しか住めない(低所得者が少ない)

    落ち着いた小学校生活、中学受験する家庭が多い など

    このロジックで教育熱心な家庭に人気あるのが実情。
    40才前後の家庭()が、1馬力で住めるエリアではありません。だから、この少子化の時代にマンモス校になんてならないです。また、改正義務教育標準法により、1クラスあたりの人数は35名以下と規定されていますので、教員不足とかでない限り、生徒と教諭の人数バランスは生徒数の多少とは関連ありませんので「マンモス校だから目が届かない」は理論上はあり得ません。(そもそも生徒数くらい確認すれば?)

    そもそも、転勤で文京区や千代田区に住めるって、一般企業では稀ではないですか?それも、来春の話で、今から探すってマジですか?

  2. 【7249881】 投稿者: 不動産屋さんがご存知です  (ID:y/.By7IKD56) 投稿日時:2023年 06月 27日 08:18

    不動産屋か、配偶者勤務先のご経験者に尋ねるのが手堅いです。名前が上がっている学校の在籍人数などについては、まず文京区や千代田区のホームページを精読しましょう。ご懸念は杞憂とわかります。

    ファミリー向けの物件は、ウェイティング登録されている家庭も多いとか。。

    千代田区、文京区、挙げられた学校に大差はないですからご安心を。サイト内検索をされると記事は出るし、ネットにも溢れていますから情報収集に地域格差はほぼないですね。

    本当に知りたいこと、もう少し的を絞られて質問するとよいかもしれません。

  3. 【7250296】 投稿者: 同意  (ID:DfOMIeBHJdo) 投稿日時:2023年 06月 27日 14:44

    都心は公園少ない、スーパー少ない、習い事も定員オーバーでキャンセル待ちということもあるようで、子育てをする住環境としては決してよくはなないと思います。住居を決める前に実際に足を運んでみたほうがよいです。
    姉が文京区に住んでいますが共働きのため子供が小さいうちはタクシーで保育園と職場を行き来できるメリットがあり選んだようです。姪は挙げられた人気校?に通っていますが普通の公立小学校ですよ。
    もう千代田区文京区に絞られているのであれば蛇足ですが、教育面重視なら他にもよい場所があるのでは?と思いました。

  4. 【7250674】 投稿者: 投稿者  (ID:CkazM5/cXZQ) 投稿日時:2023年 06月 27日 19:49

    ご返信いただきありがとうございます。

    希望学区の生徒数等調査済みです。
    関西の人気校区では35人学級かつ教室が足りずに、プレハブを建てるところもあるので、人気校がマンモス校になるイメージがついていましたが、都心はそうではないのですね。
    住まいは会社が希望エリアで用意してくれる為、
    出来るだけ良い環境をと思い、質問させていただくに至りました。
    夫は年明けから先に転居、子供たちと私はその後の転居となるので、現在不動産屋さんに探していただいています。

    ご不快な思いをさせてしまいまして、大変失礼いたしました。
    ありがとうございました。

  5. 【7250676】 投稿者: 投稿者  (ID:CkazM5/cXZQ) 投稿日時:2023年 06月 27日 19:51

    ご返信ありがとうございます。

    会社を通じて不動産屋さんに探していただいていますが、直接細かな情報について問い合わせたいと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました。

  6. 【7250680】 投稿者: 投稿者  (ID:CkazM5/cXZQ) 投稿日時:2023年 06月 27日 19:57

    ご返信いただきありがとうございます。

    習い事のウェイティングの可能性もあるのですね。
    勤務先への利便性と、教育環境を考えてエリアを絞っていましたが、他の選択肢も含めて再考したいと思います。
    普通の公立小学校でよいのですが、保護者間のトラブルや学級崩壊の可能性懸念してこちらで質問させていただくに至りました。
    お姉様の実例もお教えいただき、とても参考になりました。
    お時間いただきありがとうございました。

  7. 【7250722】 投稿者: あのね、、、。  (ID:QR7AlQseszY) 投稿日時:2023年 06月 27日 20:50

    校名が挙げられている小学校に通う地区の住民が知人に数名居たり、幼稚園が一緒だった子達が通っていたりしますが。期待値は上げすぎないようにとだけ進言致します。
    どこにでも、オカシイ親、乱暴な子ども、それに伴う学級崩壊など普通にありますから、、、。
    普通にって言葉をここで使う事自体がオカシイんですけどね。
    お引っ越し前で落ち着かれない日々でしょうが、暑くなって来ますのでご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す