最終更新:

13
Comment

【7248389】千代田区と文京区の公立小学校について

投稿者: 兵庫県民   (ID:J7UYkzmsgs2) 投稿日時:2023年 06月 25日 11:37

はじめまして。
現在兵庫県の公立小に通う小3と、年長の子供がおり、夫の仕事の関係で来年春より都内に引っ越し予定です。
教育面(学区)を重視して引っ越し先を検討しており、
職場にも近い千代田区か文京区で住まいを探しております。

中学受験を検討中ですが、千代田区については区民枠のある九段中にも関心があります。
また、番町小や麹町小は限られた層の方が多いイメージがあり、富士見小や九段小に関心を持っています。

文京区については、物件数が千代田区に比べて多いので、3S1K (誠之小学校、千駄木小学校、昭和小学校、窪町小学校)の人気学区を中心に業者の方が探してくれています。
しかしながら、人気小に人が集まりすぎて、マンモス校になっている場合、先生方の目の行き届くのか不安もあります。

下記について、ご存知のことがあれば何でもご教示いただきたいです。
・千代田区と文京区の公立小学校について
・富士見小、九段小について
・文京区の3S1K(誠之小学校、千駄木小学校、昭和小学校、窪町小学校)について

夫婦共に関西出身の為、都内公立小について疎く、
自分たちで調べるだけでは地域の現状がわかりかねた為、こちらでお力をお貸しいただけると有り難いと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7251341】 投稿者: 宣伝文句  (ID:V2BKvRCRUe.) 投稿日時:2023年 06月 28日 15:46

    所詮、公立小学校です。くれぐれも期待しすぎませんよう。実際にご自分の目でご覧になることをお勧めします。兵庫県の小学校と比べて、学校や周辺道路の狭さに驚かれると思います。こちらのブロガーさんが記事を書いていますのでご参考になれば。
    https://todai.parents.twins-twins.com/school_bunkyoku/

  2. 【7251937】 投稿者: おもち  (ID:J4KXPf2WuTQ) 投稿日時:2023年 06月 29日 12:52

    長く千代田区民ですが、習い事のウェイティングなどはあまりないですよ。
    自由が丘なんかに比べると、習い事の選択肢がないですが、それなりにそろっていると思います。
    また、九段小の学区に住んでいますが、校舎も新しいし、良いと思います。うちは私立小なのですが。たまに番町小とか荒れている学年があるとかも聞きますが、九段小の学区は官舎も多く、転勤族も多いので、荒れていない印象があります。

  3. 【7252019】 投稿者: 結局  (ID:Kw37C45oUIw) 投稿日時:2023年 06月 29日 14:28

    荒れるかどうかは運次第
    学年による

  4. 【7252475】 投稿者: 近くに住んでいます  (ID:Jvw/BnmkYPM) 投稿日時:2023年 06月 30日 07:15

    該当小の学区ではありませんが、近くに住んでいます。
    小さい頃からお知り合いのご家庭で、教育熱心な方はほとんどが私立幼稚園、私立小に通わせています。
    私の近くの割合では、半分が付属幼稚園受験、もう半分が小学校受験するという印象です。

    周辺に国立小学校、有名私立小学校が多く、お受験のお教室も大小たくさんありますので、
    東京の平均の幼稚園受験、小学校受験をする割合より高いと思います。

    もしくは、教育熱心で公立小に通わせる方は中学受験で難関高狙いの方もいらっしゃるとは思いますが、

    言い方は悪いですが、それ以外のご家庭が公立小に進まれている印象です。なので皆さんがおっしゃっているように普通の公立小と思われた方がいいと思います。

    また転勤がある事を考えると学校選びが大変かと思いますが、色々な方法で情報収集してみてください。
    不動産屋さんも、数値からの見解はできると思いますが、実際にその学校に子供を通わせたことはないor稀だと思いますので。

    また他の方がおっしゃっているように、該当地区周辺はは非常に子育てしにくいです。
    子供服は百貨店で買うのがメインで、電車や車で遠くまで出かけないと、ショッピングモールなどははありません。

    出かけるにしても、子供を連れてランチに行けるお店があるか、キッズメニューがあるかよく事前に検索してからでないとランチ難民になります。

    子供向けのレジャー施設は予約制で、2週間前から予約がいっぱいで入れすらしない…など非常に厳しいです。

    お父様が千代田区に勤務であれば、そこを通る電車の路線で30分ほど離れたところで検討されれば、少しは子育てしやすい地域が見つかるかもしれません。

  5. 【7253272】 投稿者: 優先順位が  (ID:RbRsO7O1cL.) 投稿日時:2023年 07月 01日 12:42

    主さん、「中学受験率が高い」に踊らされているように見えます。塾通いしている子より中受しない子の方が成績良いとか普通にあります。
    受験率より子育てに大事な住環境、たくさん思い付きませんか?

  6. 【7303768】 投稿者: そうせき  (ID:y4Rqdp4/vRA) 投稿日時:2023年 09月 18日 08:13

    3S1Kの御三家合格率は四谷大塚と同じくらいです。普通の公立より難関に行く人が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す