インターエデュPICKUP
16 コメント 最終更新:

中3三学期に学校休むこと

【6611344】
スレッド作成者: 日比谷受験生の親 (ID:/FeYAXcQ6Og)
2022年 01月 07日 13:56

中学校側には、始業式には行って書類の受け取りと宿題の提出はやるがその後は学校に行くつもりはない。もし何か有ればこちらから伺います。とお電話したところ、担任に猛抗議を受けております。
明日明後日に登校を催促する電話がくるでしょう
確かに、学校が受験勉強の息抜きになるとか義務教育をまじめに受けないのは人格形成に悪い という考えもあります。
しかし、うちの子には学校に仲の良い友達はおらず、問題児が騒いでいて環境が悪いです。それに内申点も決定しており教員に従う必要がありません。
ときどき、塾の仲の良い友人と自転車で遊びに行くなどをしており問題ないかと思います。高校には三学期の成績を送ると脅されていますが、それによって合格取り消しにはならないでしょう。日比谷と学院と併願優遇校を受けるつもりです。中3三学期を休んで不利になったことがある人いますか?

【6611418】 投稿者: やぶへび   (ID:1YZnOUW1UqQ)
投稿日時:2022年 01月 07日 15:43

それは、やぶへびなことをなさいましたね。
登校しないなら、コロナが心配で登校を自粛します、と都度連絡すればよろしかったのに。

穏便に済ませる方法はないと思います。
覆水盆に返らずですので、学校の先生と戦ってください。

【6611426】 投稿者: え~   (ID:/VJvryOQhHU)
投稿日時:2022年 01月 07日 15:58

そこまで言われるなら面倒だから行かせたらどうでしょう。今までも通えていたならあと少し位耐えられませんか?
コロナ隔離はちらほら学校に陽性者が出てからで良いと思います。

【6611638】 投稿者: たぶん   (ID:idwjaK73CDw)
投稿日時:2022年 01月 07日 18:44

内申はかなり悪くなることを覚悟する必要があります。本人がそれでもいいというならすればいいです。

【6612303】 投稿者: うーん   (ID:.IX4nCekCa2)
投稿日時:2022年 01月 08日 10:08

発熱は無いですがちょっと体調不良なので、念のため休ませます… で良かったのでは。

【6612320】 投稿者: アドバイス必要ですか?   (ID:ZGpg0zz7aHw)
投稿日時:2022年 01月 08日 10:26

幾らでも穏便に休ませる方法があるのに、敢えて「もう学校は不要だから行くつもりはない。」見たいいな言い方したように文章から伺えるのですが、違うのでしょうか?

中3三学期を休んでも、高校受験の合否だけなら不利になる事は無いと思います。それ以外で面倒事は増えそうですけど。
わざわざ周囲と衝突しない方法をもう少し選んだ方が、結果的にらくだと思いますが、きっとそんな意見は求めてらっしゃらないように思いますので、好きにされれば良いのでは?

【6612364】 投稿者: ミント   (ID:OY3qykpKY7Y)
投稿日時:2022年 01月 08日 10:59

中学校と高校の間でどんなやり取りがあるか、わかりません。
非常識な電話をしてしまったことはもう取り返せないので、まずは担任か学年主任に
「入試を前に動揺してしまい登校させないなどと言ってしまいました。担任の先生のご指導で目が覚めました。申し訳ございませんでした。登校させます」とまずは連絡します。
その後、子供の様子などをみて休ませる必要があれば丁重にご挨拶して休ませます。

【6612392】 投稿者: もらう時期   (ID:idwjaK73CDw)
投稿日時:2022年 01月 08日 11:19

都立の書類もらうのはまだ後では?私立高校ならわかるけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー