アートの才能を伸ばす女子教育
保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう
高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。
勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて
保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?
塩あずき様
>多分、私の子どもたちは、私が普通に思うような夫婦のかたちをとらない子もいる
>だろうな、と覚悟しています。
>進学、就職、結婚、も同様で、私の想像の範囲を超えた選択を子どもがすることも
>覚悟してます。
なるほどねー。
私も十分歳をとり頭が硬くなってきたのかな(笑)
私も若い時に本を何冊も読み己の価値観を涵養させてきたように思うのですが、
この歳に天命を知ったと思ったのは大いなる勘違いだったのかも知れません。
未だ惑わされています。
もしかして、この歳にして六十にして耳順がうの領域に突入したか!
醤油餅さま
長女に、逆境を与えたこともありました。
いろいろありました。
そうしたいろいろなことを経て、以前ここにも書きましたように
自分を大事だと思えること・自分を好きだと思えることが
とても大事である、と感じました。
安倍首相が成長戦略の要に女性の活躍をあげていますね。
横浜市は待機児童ゼロだとか。
子供を預けて働くことがスタンダードになっていくのかしら・・・と
ぼんやりと未来を想像してみたりします。
塩あずきさま同様に、子供の進学・就職・結婚は
少なくとも私が当たり前と感じていることとは変わってくるのだろうと思っています。
NHKの土曜日の番組『週刊ニュース深読み』で
『女性の活躍 実現のカギは?』というのもやっていましたね。
みなさま、ご覧になりましたか?
それによりますと、女性の働き方は3通り。
1.出産と同時に退社。子育てが一段落ついたところでパートとして就職。
2.出産しても退職せず、育児休暇・数年間時短勤務などを活用。
3.出産し、育児休暇は最短で終了、時短勤務は利用せずに職場復帰。
どれを選ぶのかは、夫婦間で話し合い決めるものですが
子供の立場からすると・・・そっかぁ~、保育園に行かないといけないのか~
なんて、ふと思ってしまいました。
もっと根本的に、現在の総合職の常識を変えることも必要なのかも、とも思いました。
引越を伴う転勤ができなくても、能力があれば出世できる。
時間外が多少できなくても、能力があれば出世できる。
・・・でも、それならば、ほとんどの人が単身赴任などしたくないと思うでしょうし
時間外せずに早く帰りたいと思うでしょうし・・・。
古い常識の中で生きてきた私には、なかなか良いアイデアが浮かびません。
特に、男子の育て方が難しいな・・・と感じました。
塩あずきさま
>「もしかして、男子校は、こういう(どうしようもない)男子を育てるノウハウがあるのかもしれない」
なるほど、これは女子校にはない新鮮な視点だ\(◎o◎)/!
できることなら、我が家のどうしようもない男児も預かっていただきたい。
親としては、高校からなら私立にやることも考えています。
ある学校の要項に「事前相談には応じません」って書いてあったんだけど、これってもしかして「確約」制度(15の春を泣かせるな、ってやつ?)はやってませんって意味なんですかね?
お恥ずかしい話、オープンキャンパスや文化祭の相談コーナーのことか?いや、でも不自然だ…と今まで疑問に思ってたんですが、もしかしてと、最近思い始めた初心者です。\(^o^)/
週末、洗濯できました。ハッピーです。
なかなか良いお天気が続き助かるし嬉しい反面、雨不足が心配ですね。
せこい話ですが、庭の水遣りも面倒です。
家事を好きとおっしゃる醤油餅様、心から尊敬します。
いろいろなお話が出ておりますが、最終的にはやっぱり各ご家庭の事情を尊重すべきで、ある一線以上は踏み込んではいけないんじゃないかなあと思います。
例え匿名の掲示板であっても。
センシティブな内容では特に、議論が行きすぎてやり込めるようになってはいけないと思いますがいかがでしょうか。
ところで・・・
先日、娘がいけなくて私だけがふらりと伺った某大学にて、入試の係りの人に大学院生志望者と間違われてしまい驚きました。
そんなわけで今や多様化ですね。私の年齢で大学院は多くはありませんが時々聞きますし。
さて、娘の恋バナですが、なんだかゆったりほのぼのと続いています。
ラインを始めて、ぐっと距離が縮まったようですが・・・大丈夫かなあ。
なかなか進展を教えてくれないのでいらいらしますが、その気持ちはぐっと抑えて、時たまちらりと漏らす言葉を拾っては、心でそうかそうかと楽しんでます。
結婚するかも発言には驚きましたが、深い意味はなさそうです。
疑問。さま
JK用語「まじヤバい」「死ぬ」「消えたい」「ハゲそう」「くっそムカつく」
誇大表現てんこ盛りですが、「結婚するかも」もそのノリの延長線上だったのでは?
だけど親はドキッとしますよね〜(-o-;)
疑問。さま
>センシティブな内容では特に、議論が行きすぎてやり込めるようになってはいけない
>と思いますがいかがでしょうか。
そうですね。私は猪突猛進タイプなんだと思います。
反省させられます。フィナンシェさんには謝りたいと思います。
それぞれの家庭の決定に口を挟むのは土足で踏みにじる行為。
それに憤慨するのも人の人情。
その憤慨する根拠を客観的に考える能力も大切な能力かも。
でも人には語れない事情もあるのも事実ですね。
それぞれの家庭の事情によると言ってしまえば価値観の相違や何でもアリというふうに
なるのは予定調和。でもそこを乗り越えて理想論を語るのが学問だとか思想というもの。
私事を乗り越えて自分の家庭はさておいて客観的に述べる能力も無駄だと思わない。
まあ誰がなんと言おうとも「親心」という錦の御旗のもとでは思考停止になる。
でも、そこで立ち止り考える姿勢も貴重だと思う。
常にあらゆる事の敗因は3つ。
①情報不足
②慢心
③思い込み
































