充実した教育環境の日大付属高校
神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?
独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。
目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。
2レスにスレ主ルールを書きます。
英検、2次だったんですね。お疲れ様。
>親への軽いジャブ?
あります。
と言うか、本当に、親が困りそうなことを言ってから、「軽いジャブだよ」と
言ってくることもあります。流行語でしょうか?
>脳内レスを子に繰り出しつつ、見送りました。
あ、「賢いお母さん」発見。(^^)
>アタリです、にんじんさん。受験期もほぼそうだった。
>スクリーンショットみたいにパチっと頭に記憶しているだけ。
>英語の歌詞、ヘンなうんちく垂れたりしますし。
全部まとめて、すごいです・・・。うらやましい。
>にんじんさんもイケメン講師だった!というわけですね。
あれ?わかっちゃいました?不思議だなー。
(本当は、授業アンケートに「授業はいいけど、あのお腹を見たくないです」
なんて女子生徒に書かれてましたね。)
>脳内レスでは、思いっきり罵倒しつつ、平静を装うのが精一杯の私でした。
あ、「賢いお母さん」2人目発見。(^^)
>子供も「うちの学校の勉強してないという言葉を信じちゃいけない」
それウチの子も言います。
しかし、それが親御さんまでそうだとは気がつきませんでした。
ちなみに、私は父親なので、授業参観とかPTAとか行っても、他のお母さんとは
ほとんど話しません。
それで、他のお父さんとはもっと話しません。(^^;)
男同士って、ライバル心なんだか、警戒心なんだか、知らない同士はだめですよ~。
それで、私の統計は、本当に「顔を見ての妄想からの判断」に基づいています。
>毎日声かけしなくとも様子が把握できているということあります。
すばらしいですね。
我が子もリビングで勉強してるんですが、私は声をかけます。
勉強してるときは「おお!やってるじゃん、すごいな~」と。
すると「そういうわざとらしいの、うざいからいらないよ」と言われます。
ヒヨです。今夜は通りすがりです。
子の「とくせい」披露、面白いですね!そういう目線で見ると我が子の欠点すらも?必殺技に思えてくる…
是非、皆さんも続いてみて〜
よその子の技は羨ましいのですね〜わたしは、にんじん家の理系力が羨ましい!ですわよ。
勉強の関与ですが、どうもどれにも当てはまらないかなあ。
親としては関心アリアリだけど、それをおくびにも出せない感じ。
でも何か尋ねられれば即答しないと許されない雰囲気。
影でこっそり支えても、成し遂げた自分こそが偉いと豪語されていまい、なんだかモヤモヤ。
まあ、子どもの相手をするって疲れますね。
わたしは褒めもしないし、ののしりもしないが、まあ適当に泳がせておく…かな?
勉強は密度が重要。
やっている、やっていないでは判断つかないですよねーそこを分かっていない親御さんも多いのではないかしら。わたしもその一人。ずっと見張っている訳にはいきませんものね。
子には、アイドリングなしでイキナリ加速は出来ないよ、という話はしました。長時間勉強出来る体質に改善しておいたほうがいいんだろうね〜と。
ヒヨでした。
とくせい・・・。
昼間、ここを見て、おもしろいから考えてから書こうと思ってまた来たのですが、
思いつきません。すみません。orz
>にんじん家の理系力
う~ん、じゃ、とくせいは「理系」?まんまやん。
こういうとナンですが、理系って一般社会ではけっこう生きにくいところがあります。
学生時代、合コンで数学の話をしたりして「そういう話をここでするなよ」と言われました。
(数合わせ的につれてこられた者同士、女の子もそばにきてくれないんで、ヒマつぶしに、
好きな話をしてただけなんですけどね。フーリエ級数とか。)
その頃は想像もできませんでしたが、家族全員理系ってほんとーに気楽です。
夏の夕暮れに風呂からあがってステテコ一丁でビールを飲みながらユークリッドの話とかで
盛り上がれるので。
下の子は、そういうド理系な雰囲気にやや反発気味です。
しかし「積分がわからないって、何がわからないのかわからないよね?」とか素で言います。
「でも、そういうことを学校で言うと嫌われるから言わないんだ」とも。
うちの子は、ふわふわしている感じです。
友達に対してはドッグセラピーのような存在。
一人でいると友達がやってきてくれるそうです。
難しいことは嫌い。結構、アイデアマンで、面白い。
人間観察が得意です。
片づけは苦手で内申には苦労しました。
うちの主人は理系です。
いつも冷静で、ぶれなくて、ディズニーが好きで、ユーモアも
ある(おやじギャグ?)ところがいいなと思っています。
娘もいまだにパパっ子です。
通りすがり修行中の、のりたまです。
>でも何か尋ねられれば即答しないと許されない雰囲気。
そうそう。親を「喋る検索マシーン」とでも思っているのかい? と尋ねたいです。
>勉強は密度が重要。 やっている、やっていないでは判断つかないですよねー
私は、それを「歯磨き」に例えています。
「(歯磨きを)やった、やったと言っても、染め出しすると歯が真っ赤なのは、
(歯磨き)できていない証拠だよね。」って。
勉強の染め出しは、テストかな?結果を見て攻め込むと逆切れするし、困ったものです。(^^ゞ
息抜きに4コママンガ付きエッセイの紹介です。
ベネッセ教育情報サイト内の「おぐらなおみの受験なう。~高3 大学受験編」です。
高校受験(中3)から続いているシリーズですが、主人公のなっちゃんは高3文系女子。
マンガの中のいちいちの発言がわが子に重なり、親目線のエッセイが沁みます。
なっちゃんは希望校に受かるのか?今が山場です。
サイトに会員登録していなくともマンガは読めるので、よかったら見てみてください。
「受験なう。大学受験」で検索をかけると出てくると思います。
もう、ご存知でしたら、笑って許してくださいませ。
のりたまさん、
息抜き紹介、ありがとう!
帰宅車内が楽しい時間に!!
そこそこじゃなくて、「底」だよ、のエッセイ文に吹き出しそうになりました〜
えーっと、主人公はマーちゃんかな?(^^)
そうだ、今日から国公立前期ですね。
頑張れ、受験生〜!
ミントさん
>うちの子は、ふわふわしている感じです。
>結構、アイデアマンで、面白い。
なんだか性格の良さが伝わってきます。
のりたまさん
マンガ付きエッセイありがとうございます。
絵柄と内容かなり好きです。
一気に読んでしまいました。
ヒヨさん
>そうだ、今日から国公立前期ですね。
あと1年・・・ですね。
模試の結果が返ってきました。
もしかすると、のりたま子さんの結果が良かったやつかも。
ウチの子は、う~ん、う~ん、う~ん。
もう忘れます。
ヒヨです。
本当に通過中でした…オーライ!わたしも通りすがり修行中です。
にんじんさんの、ド理系っぷりに脱帽というか、同じ惑星に住む人間とは思えない何かを感じました〜エイリアンだわ。
あー
うちは家族全員文系でよかったー!ということにしておきますねっ(^^)
マンガのセンター試験のところ。
センター試験があるなら、ライト試験もレフト試験もあるの?という弟君のコメントが冴えてたーっ
というか、確かにヒヨっ子はライト受験でしたよ!ええ。
その、チャレンジセンター試験の結果が送られてきました。
驚いたことに、とある科目だけが、見たこともないようなビックリ偏差値で全国席次がヤバいことになっていました。ちなみに、良い方向の話です。
うーん、これは一体、どういう必殺技なのか?と思いました。
どうか、本番までそのチカラを忘れないでくれ。と願わざるを得ません…
ヒヨでした。






























