最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3677856】 投稿者: ヒヨ  (ID:w0RpEyVgSkU) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:44

どうでも良いのですが…気になるので。

願わざるを得ません

願わずにいられません

ですねっ (^^)/

2. 【3677873】 投稿者: のりたま  (ID:ZSLqNpMcp7g) 投稿日時:2015年 02月 25日 22:03

通りすがりがちょこっと戻ってまいりました。(^^ゞ

マンガ&エッセイ、好評で、良かったです。(*^_^*)
    主人公の名前、間違っちゃいました!(ヒヨさん、ご指摘ありがとうごいす。)
    脳内で「まなつ」ちゃん→まなっちゃん→なっちゃんに
    勝手に変わってたみたいです。お恥ずかしい!!
    私も、弟君の「ライト試験発言」が一番好きです!彼なりに会話に混ざろうという、けなげな感じが!

模試の結果が返ってきました。
    >もしかすると、のりたま子さんの結果が良かったやつかも。
    ブ~!良かったのは11月の分です。今回はそこそこ、かな~?悪くはないような。
    まだじっくり見ていないので何とも言えませんが・・・。
    本人は「やっとこれで普通の生活に戻れる。」と思っているようです。
    このところ、優等生扱いで「何時間勉強しているの?」「英語の勉強どうしてるの?」など、
    何ともいえない質問が同級生からきて、困っていたのでした。

うちは夫が理系、私とのりたま子が文系です。
    夫が歴史好きなので、そこが接点でうまくやっています。
    (最近、夫は子から「壊れ気味の喋る世界史事典」扱いされています。)

こっそり言いますが、にんじんさんの合コンの話。数学の話がダメなんじゃなくて、
    「専門的な話」を「内輪で」したことがダメなのではないかと思いました。
    文系的な話でも、例えば「シェイクスピアの劇の分析」とか「ギリシャ哲学」の話ではいかんと思うのです。
    万人がついてこられる話じゃないと・・・!
    専門的な話でも、素人向けにわかりやすく面白く話したら主役になれたかもしれませんね?
    「ホンマでっか!?TV」みたいな感じで!失礼しました!!

以上、微分積分の分からないところが分からない(もちろん、にんじん家の人々とは違う意味で)、
    「い抜き」言葉にならないよう、びくびくしがちな
    通りすがり のりたまの戯言でした!

3. 【3677976】 投稿者: のりたま  (ID:ZSLqNpMcp7g) 投稿日時:2015年 02月 26日 00:40

夜更かししてしまった・・・。

上のレスの中に「い」抜き発見!!
    だめだこりゃ。

それと、ヒヨっ子さん、「ある科目」が、すごく良かったこと、おめでとうございます!
    大気圏突破だ~!

・・・寝ます。

4. 【3678409】 投稿者: ミント  (ID:wjpmOiqOrQw) 投稿日時:2015年 02月 26日 13:29

マンガ&エッセイ読みました。
    子供が赤ちゃんから幼稚園くらいまでは、
    子育てマンがを読んでました。
    西原さんの絵に似てると思いました。
    「ああ息子」面白いですね。
    一番、共感したのは、スマホで友達と行事について
    話し合いをしてるところです。
    うちの娘も、高二の始め
    私「また、スマホ?」
    娘「話し合いだよ。学校では、してる暇ないの!」
    といいつつ、後から聞いた話では、関係のないことばかり
    話していたようです。

主人は、ディズニーに行って、ショーやパレードを
    ビデオで撮っています。カメラ女子ならぬ、ビデオ男子です。
    運動会などの行事でも、ビデオを構えていましたが、
    あれはビデオを撮ることが好きなんですね。

5. 【3678742】 投稿者: ヒヨ  (ID:w0RpEyVgSkU) 投稿日時:2015年 02月 26日 20:48

ヒヨです。今夜も修行中…

のりたまさん、

抜き抜き言葉、気にしないで〜雑談ですから!のんびりしましょう。

でもさでもさ、エセ理論武装している人に限って、抜けまくり…。さすがにそれはカッコ悪〜と思います。
    本人気がついていないし。
    指摘もしませんが。

ミントさん、

西原さん!似てますね〜

ビデオ男子、いいなあ。うちの父子は写真嫌いで年賀状作成には毎年苦労します。そ、素材がないのら。

わたしは元祖ビデオ女子!え、元祖って?というツッコミは置いといて…

子の試合などは記録しまくっています。実況中継もしているから、はたから見たら不審者かも…^_^;

ディズニーも、ショーを沢山撮りためしましたよ。

6. 【3678855】 投稿者: のりたま  (ID:ZSLqNpMcp7g) 投稿日時:2015年 02月 26日 23:12

こんばんは。

こっそりやって参りました。(^^ゞ
    通りすがり、ではなくて、忍びの者になろうかな。
    その方が修行っぽいし?

ミントさんも、読んでくださったんですね。ありがとうございます。
    西原さんに似ていますか?
    あ、ヒヨさんもそう言う?二人も言うなら、そうなのか~。
    そうか~似ているのか~・・・。
    実は、西原さんは、読まず嫌い(出たっ!)。
    何か絵柄が~あの黒目が~色使いが~なんですよ。
    それが似ているはずの他の漫画家さんの絵はOK,って自分のことなのに不思議です。

ミントさんのご主人は、ビデオ好きで得意なんですね~。いいな~。
    うちは、どうもビデオは「必要に迫られて」「仕方なく」「義務感で」撮影しているようです。
    なので、ホームビデオだけで、ディズニーのショーなんて思い及ばないですよ。
    やってもらって悪いけど、ほぼ、わが子のアップばっかりってどうよ?
    例えばダンスだったら、全身とかチームのフォーメーションとか見たいんですけど。ぶつぶつ。
    まあ、子どもの様子(運動会とか文化祭とか)を撮影するのもあと何回あるか、という感じですけどね。

ヒヨさん、のんびり行きましょう、と言ってくださって、ありがとうございます。
    正しい日本語を書かなければ、などと無駄に気を張っていたのかもしれません。

来週は学年末試験なので、明日でお弁当作りはしばらくお休みです。
    少しだけ睡眠時間が延長できるのが、ささやかな幸せです。

7. 【3679159】 投稿者: にんじん  (ID:JKeKM7HI8.6) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:05

ヒヨさん
    >見たこともないようなビックリ偏差値で全国席次がヤバいことに
    う、うらやますぃ!
    いいなあ、いいなあ、いいなあ。
    あ、すみません、おめでとうございます。m(__)m

のりたまさん
    >今回はそこそこ、かな~?悪くはないような。
    よ、良かったんですね。良かったんですよね。

>にんじんさんの合コンの話。数学の話がダメなんじゃなくて、
    おっしゃることはよくわかります。
    しかし、まあ、我々はあぶれたもの同士、隅っこの方で、ひっそり盛り上がってた
    だけなんですけどね。
    最初は女子たちと話したんですが、スポーツとか音楽とか全然わからなくて。(TT)

ビデオ男子。
    いいですねぇ。
    私は逆ビデオ男子で、ビデオやカメラを持つことが大の苦手なんです。

西原って、西原○恵子?
    私、代表作と言われる「ぼくんち」を連載で読んでいてファンになりました。
    ただ、実生活の話とか聞こえてきて、ちょっと引いてます。
    ちなみに、妻は、大嫌いだそうです。

マンガというので検索してみたら、
    ttp://withnews.jp/article/f0140825001qq000000000000000W00a0701qq000010206A
    こんなのありました。女性陣には受けないかも。

8. 【3679232】 投稿者: ミント  (ID:RmU2HwyQ7NQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 13:32

にんじんさん
    その西原さんです。
    4コマまんがではOL進化論の秋月りすさんが好きです。
    主人はスポーツの話は本当にわからなくて、飲み会で
    プロ野球の話のときは、わからないなと思いながら
    聞いているそうです。そして、話を合わせるために、
    プロ野球を見ようとはしません。

学校の期末テストですが、娘の部活は、テスト一週間前から、
    活動停止です。今は、卒業生を送る会など行事の準備があるらしく、
    テスト期間中でも、家で事務仕事をしています。
    (本当はこういう仕事は苦手なんですよ。いい勉強です)
    テストも投げているわけではなく、一応がんばっています。
    問題数が多くテスト時間では終わらない、試験範囲が広すぎると
    連日騒いでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す