インターエデュPICKUP
1397 コメント 最終更新:

神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

【2896524】
スレッド作成者: 保護者1 (ID:eUn0S0DBCPQ)
2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。
 
目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。
 
2レスにスレ主ルールを書きます。

【3689384】 投稿者: にんじん   (ID:UoEPGJ5MWtM)
投稿日時:2015年 03月 12日 23:54

のりたまさん
>英検、まさかの2級合格しました。
おめでとうございます!
その話題なかったので避けてた(^^;)のですが、よかったです。
 
>学年末考査の(仮)成績はクラス内順位はベスト10落ち(あと1)でした~。
ちょっとベスト○○にあと1つ、というのは残念かもしれませんが、
これもすばらしいですよね。
 
>望校判定も第一~第五志望まで、CCBAAと綺麗に並び、この時期では順当かなぁ??。
私は専門家ではないのですが(と言って、その、専門家を呼び出したいのではありませんが)、
今の時期なら「順調そのもの」ではないかと思います。
 
>「1日1題 30日完成 漢文〔高校初級用〕」
教材マニアの私としては声を大にして言いたいです。
それはとても良い本です、と。
私はその本の古文版をそろえてます。
 
ヒヨさん
>家では「勉強しなきゃ」と言いながら、卒業ライブの練習。
いや~、ご活躍ですね。(^^)

【3689391】 投稿者: にんじん   (ID:UoEPGJ5MWtM)
投稿日時:2015年 03月 13日 00:01

えーと、みなさん、ご無沙汰してました。
いろいろありまして。
 
まず、子供とモメました。ま、反抗期ですね。
で、そのモメが収まるかな~という頃に成績がかえってきたのですが、
今回はかなり下がりました。
本人の気合も十分入っていたし、相当のアップを期待していた分、
その落差は、本人にも親にもショックでした。
それでまた、ごたごたありました。
 
そういう時って、なんだかネットを見る気力が出ないのです。
スレ主の責任はどうすんだって話ですが、すみません。
 
それで、ようやくモメもごたごたも収束しつつあるところです。
こういうときは忍玉乱太郎の主題歌を歌うことにしてます。

【3689789】 投稿者: ミント   (ID:9Cz3UdEr.yc)
投稿日時:2015年 03月 13日 12:57

年度末は、いろいろ忙しいですね。
(主に、子供が)
ほっとおけばいいのでしょうが、子供の
考えでは思い及ばないこともあり、子供が
一人で痛い目にあう分にはまだいいの
ですが、周りに迷惑をかけてもと思い、
あれこれ口出ししてしまいます。
部活、行事、勉強、遊び(子供には子供の付き合いもある)
その時々の優先順位を考えて行動してほしいものです。

私も、今、調べなければいけない(調べてもわからない)ことが
あって、ちょっとご無沙汰させていただきますが、どうぞ、
みなさん気楽にお話を進めてくださいね。
また、お邪魔します。一週間くらいで。

【3690042】 投稿者: にんじん   (ID:IizI0AAc9tU)
投稿日時:2015年 03月 13日 18:21

昨日の続きです。
 
モメた内容は電話の利用ルールに関してです。
家族で決めたルールを「もう緩めてほしい」ということでした。
たぶん、我が家のルールは相当きつい方です。
なので、「緩めてもいいかな」という思いは、私にはあるのですが、のっけから
戦闘モードで衝突してしまい、なかなか許可しにくい状況になったのです。
 
成績の方は、本当にびっくりだった(おかげで電話問題が吹き飛びました(^^;))の
ですが、またやる気を出しています。
私は、「入りたい大学より入れる大学」主義なので、成績が下がれば下がったなりの
方向があるだろうと思うのですが、やはり「入りたい大学」というのがあるようです。
それならそれで、やはり、応援したいです。
 
そんな感じです。
 
あと、某映像塾の勧誘にマンガが入ってました。
全然おもしろくなくて、みんなものすごくがっかりしてます。
ちなみに、私がみつけた、おもしろサイトです。
http://matome.naver.jp/odai/2135921150661270101
この「進○ゼミはとことん喧嘩を売る」が爆笑でした。
 

【3690178】 投稿者: ヒヨ   (ID:w0RpEyVgSkU)
投稿日時:2015年 03月 13日 21:44

ヒヨ、通りすがり中〜

>この「進○ゼミはとことん喧嘩を売る」が爆笑でした。
 
いや〜電車の中で笑いをこらえるのに苦労しました!

ゼミに入ればミスっても100点、がツボ〜

【3690330】 投稿者: のりたま   (ID:ZSLqNpMcp7g)
投稿日時:2015年 03月 14日 00:13

とり急ぎ、通りすがりの、のりたまで~す。

あ~日付変わっちゃった!

このスレ開設、2周年おめでとうございます!

スレ主、にんじんさん、いつもこのスレの面倒をみてくれてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。!(^^)!

【3690579】 投稿者: 伊予かん   (ID:XSSsVuUFusM)
投稿日時:2015年 03月 14日 10:16

お久しぶりです。

>「入りたい大学より入れる大学」主義

わが家もまったく同じです。

理系なので、全国駿台模試で点が取れるよう、◯研模試のマンガのごとく
喧嘩を売られている状況です。

あと2ヶ月半頑張っています。何よりも目標は大切です。

【3690832】 投稿者: ヒヨ   (ID:rDOkRr7DCR.)
投稿日時:2015年 03月 14日 16:11

ヒヨです。

スレ2周年、おめでとうございます!なんだかんだんで早いものです。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
そんな中、にんじん家の電話問題、お疲れさまでした。いろいろありますよね・・・ ^^;
その成績ダウン?も「今」で良かったですよね!

電話問題。よく聞くのは、LINE、Twitter 関連。他、アプリのインストール条件を緩めてほしいというようなことかな。
ヒヨっ子のApp IDは父親が管理しています。有料なものを無断では落としませんが、無料だからと言って良いわけでもありませんよね。

それでもうちは「ゆるゆる」らしく、友達とその保護者の方から遠回しに苦情というか「ぼやき」が来たことがあります。「ヒヨっ子んちはオッケーなんだからさあ」みたいに、親御さんに食いつくのだそうです。
もしもし?ウチを引き合いに出すのはやめてもらえませんかね・・・?よそはよそ、じゃないデスかー。と思うよ・・・

というわけで、ヒヨっ子からは「○○んちはオッケーなんだからさあ」とは言われた事はありません。そーです。ウチは奥州筆頭ならぬ「オッケー筆頭」です!!感謝しろよっ

でもそんなこんなでもしもヒヨっ子がぐーたらのダメ人間だと「ほら!」みたいに「ダメの標本」になってしまうので、「勉強、部活、趣味」でぴかぴか輝いていて欲しいと思う欲張りな親です。

ゆるゆるでも経済観念のない子にはなって欲しくないので、ことごとくコストやメリット・デメリットを追求して説明してきたら、なんだかものすごーく「ケチ」に育ってしまいました。
まいっか。



ぷちカメレス〜

>元あやまんJAPANのファンタジスタさくらだの同級生

これ、気になって調べちゃいましたよ〜きりんさん。(知らなかったのだ!) そうしたら、Fukase、SAORI、なかじんの小学生時代お宝写真が出て来まして〜可愛かった☆

この天使のような笑顔が後に苦痛に歪むことになるだなんて一体誰が想像しただろうって。

セカオワの過去のことにはここでは触れないけれども、やはり何か凡人には見えない世界まで追いつめられてしまったのだろうし、音楽がなかったら引き返せなかったのかも。と思うと、音楽すごいぞと思え、手前味噌ですが、ヒヨっ子の音楽偏重っぷりも認めないわけにはいかない、と。

以前、被災したらどうなるか?みたいな話をしていたとき、「ジブンの余命は iPhone か iPod のバッテリー残量だと思う」と思い詰めた顔で呟いた事があり、「音楽なかったら生きていけない・・・がんばれない」みたいに言うもんだから。


演技かもだけど ~~;


キューソはファントムバイブレーションで「スマホはもはや俺の臓器」って歌っているくらいですからねぇ・・・

さて〜
予備校のチラシが合格体験記で賑わっていますね。
今まで全く目に入っていなかったのですが、子が高校生になって改めて見ると、東○にはさらに「部活」の表示が!なんだかコレ親近感わきます。部活欄に何もないと「帰宅部かー」と勝手に思いをはせてしまい・・・大きなお世話だ。


そういえば、以前、VOD家庭学習の話がありましたね?
ヒヨっ子はモモクロ会でiPad学習です。教材は映像授業を見ながらすすめて、単元が終わると添削問題を撮影して提出です。

想像していたことですが、映像見ながらぐーたらしてしまうこともあり「自習室が使えた方がいいかなあ」とも言い出しています。

家庭型のメリットは、ご飯食べたりしながらも受けられ、本当に時間のないひとや「早朝型」の人には便利ってこと。

うーん ^^;
塾。予備校。悩みますね。


不定期につづく・・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー