インターエデュPICKUP
1397 コメント 最終更新:

神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

【2896524】
スレッド作成者: 保護者1 (ID:eUn0S0DBCPQ)
2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。
 
目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。
 
2レスにスレ主ルールを書きます。

【3525904】 投稿者: きりん   (ID:i7OSozWqrEg)
投稿日時:2014年 09月 19日 06:11

野菜ジュースさん

ここ数日、色々考えていて書き込みかけては消して、を繰り返していました。

ゆっくり考えをまとめて書き込むには、時間がなくて、結局書き込めずにいました、

子達の勉強のこと。将来のこと。職業観・・。いろいろ思うことがあります。

男女の友情についても、思うところがあります。

にんじんさんと野菜ジュースさんのお子様達の定期テストの結果も、お父様とお子様達の関係も、羨ましいやら(あまり簡単に羨ましい、といってはいけませんね。多分、小さい頃からのお子様との関わり方の努力の賜物でしょうから)、感心するやら、です。


そういえば我が家は夫も私も子供の勉強をじっくりみてやったことがありません。

いえ、小学生の頃、これはヤバイ!と思って、介入しようとしたことがあります。

子1は、九九の辺りでつまづいているように見えたからです。

子2も繰り上がり、繰り下がりでつまづいているように見えたからです。

子2は分数も小数点も、できてないようでした。

なにしろ、この子達2人は、単純計算が得意ではなく他が解けているのに、なんで×?と思ってじっくり答案を見ると、3×3=6とか、書いていたりする子達でした。

でも、教えようとすると拒否されました。
小さい頃は、何度教えても理解できないのと、理解できない自分にプライドが傷つくようで「もういい!」と言われましたし、もう少し大きくなってからは、「たとえ、その解き方で正解が導き出せるとしても母の解き方は母の時代のものだから、今とは違う。(本当かな?苦笑)放っておいてくれ」と。


更に大きくなると、もはや反抗期で、勉強どころか、全ての面で、寄るな触るな近寄るな、です。

根気づよくない私は、諦めました。

だから、高校生でも素直にお父様に勉強を教わったり、お父様の渡される問題や勉強方法を受け入れられるお嬢様達というのは、子供の方も偉いな、と思います。

もちろん、もちろん、そこにはお父様に対する絶大な信頼感があるのだと思います。

この父の言うことであれば素直に試してみれば自分にとって良い結果がでるのだろう、だからやってみよう、という。

それはそういう親子関係を築いた子育てがあってのことだということは、わかりますが、それにしても年頃の、まして、お嬢様であれば「放っておいて!」となっても、不思議ではないところを・・・。

我が家の場合は、上記のように、掛け算や、分数でつまづいていた(ように見えた)子供達が、そのうち、受験問題で私に珍しく質問に来て、中3数学の時点で、
「ん?それってなんだっけ?」となる私に見切りをつけたらしく、その後は、自分で勉強しています。


そして、数学に関しては、いつの間にか、私が全然できなかった問題(できなかったことさえも記憶が定かではない)を子達がスラスラと解いている(ように見える。実際は、わかりません。私も特定分野だけは、解けたりしていましたから)のを見て、私の子供にしては、これだけでも感心・・・と思ってしまいます。

その割には日頃は、そんな子供に対する感謝を忘れて(?笑)あまりに勉強しないので、子達に対してイライラすることもあるのですが・・。


そして野菜ジュースさん、貴重な職場のお話を、本当に有難うございます。

読んでみて、とても考えさせられるところがありましたが、今は、じっくり書き込む時間がないので、
また後ほど・・。(ずっと書き込みたいと思いつつ、文章まとまらず、考えもまとまらず、のことをじっくり書きたいと思います)

【3526558】 投稿者: にんじん   (ID:UHXEltHDnmI)
投稿日時:2014年 09月 19日 17:17

野菜ジュースさん
分析ありがとうございます。
タイムディレイがあるという話はなるほどと思います。
それと、何か謝っておられるようですが、それは勘違いかと思います。(^^;)
 
実は、「私の関与」と書いたものは、「定期試験に関する干渉」であって、
「勉強への関与」はとどまることなく続けているのです。そして、今の私の焦点は
「いかに手を引くか」になってきています。出口戦略って奴です。
 
ただ、すみません、一点だけ。(謝るとかの話とは関係ないのですが。)
我が子を「娘」と判断されたようですね。
それはかまわないのですが、そのような表明はしていませんので、「推測」として
心の中にお留めくださり、「お嬢さん」という書き方はできれば避けてください。
書かれてもいいのですが、その件に関しては、返信不能になってしまいます。
これは、他の表明されていない方についても同様です。
どうかご協力を。m(__)m
 
それで、、、ちょっと、我が子の最近の様子をからめて。
「君に届け」という漫画がありまして、読んでみると、クラスの仲間が突然「お化け大会」
なんかをするんです。
「ばかな。それは妄想でしょ」と思っていたのですが、我が子の学校ではなんと言いますか、
事あるごとにやってます。驚きです。
それも状況を聞いてみると「それ、カップルを作るのが目的だよね」みたいな感じです。
というわけで楽しそうです。
 
それから、事あるごとに、合宿があるのですが、*や*は*り*、男女同じ部屋で
寝るのが「普通」のようです。

【3526563】 投稿者: にんじん   (ID:UHXEltHDnmI)
投稿日時:2014年 09月 19日 17:22

きりんさん
 
前後しましたが。
 
>プライドが傷つくようで「もういい!」
>今とは違う。
>反抗期で、勉強どころか、全ての面で、寄るな触るな近寄るな、です。
 
これ、ものすごくわかりますよ。
たぶん、「あるある」とうなずく方も多いのでは?
難しいもんですね。

【3526847】 投稿者: きりん   (ID:i7OSozWqrEg)
投稿日時:2014年 09月 19日 22:02

にんじんさん

にんじんさん宅でも、お子様達、反発もあるのですね・・・。

でも、勉強に関われること自体、やっぱり凄いな、と思います。

もちろん、関われるだけの知識も親の方にないといけないわけですが・・。

我が家の子達がいつの間に、繰り上がり繰り下がり、掛け算、分数を克服したのか、よくわからないのです。
小学校低学年の頃は、ビックリするほど酷い成績でした。

そういえば、私の父は教師の息子でしたが、その教師だった祖母が、一度私に
「あなたのお父さんは、小学校2~3年ぐらいまでは、成績は1と2ばかりだったのよ。」と言ってました。

兄弟も多いし、勉強など見て貰えなかったのでしょうが、それにしても1と2なんて・・とにわかには信じられませんでしたが、我が子の成績を見て、なるほど、こういうことか、と思ったほどです。

(子達の通知表は数字の評価ではなく、確か、アルファベットだったように思いますが、見事にBとCばかりだったです)

それが高学年になるほどに、少しずつ自然に成績が上がっていきました。

でも、中学に入ると内申は低迷。受ける高校がない、というほどは低くないですが、この内申では、いわゆる進学校ではない中堅高校が実力相応校、という内申でした。

その時点では、子供の成績や学力は、よくわかりませんでした。ただ、内申よりは実力ある気もする・・と思って(単なる親の勘です)、塾に入れてみて模試を受けた結果、やっぱり内申よりは学力あるのね、とそこで初めて知りました。

子1の経験があるので、子2の時は、絶対に子1と一緒・・と思いました。

だから、子2の受験はそれほど心配はしなかったのです。

そんな我が家ですので、勉強は学校と一時期少しだけやった通信教育と、これまた少しだけ通った塾頼みでした。


親の関与は絶対拒否の2人です・・・。

ですから、私は、勉強そのものより、何故勉強が大切か、だけは伝えるようにはしています。

それだけは、機嫌のいい時は、うん、うん、と聞いてくれています。(右から左かもしれませんが)

【3526865】 投稿者: 野菜ジュース   (ID:pwRRVLiLHGY)
投稿日時:2014年 09月 19日 22:16

すいません。何か湿っぽい話になってしまって。もっと気楽にと言っている自分が
そろそろ精密検査の日が近づいてきまして、内心的に焦っているのでしょうか。
きりんさんにはいろいろと考えさせてしまいましたね。
良く言えば考える事が必要な時期なのか、もしくは影響を受けたのか。。。
頭がすっきりすればよいですね。

ニンジンさん了解しました。私なりに理解できます。以前我が子と書いて男子と勘違い
娘と書いたらなんだとばかりに言われました。こうも男子、女子で異なる印象があるのか
そう感じる事が多く、面倒くさくなり娘と言うようにしました。
正直、どちらでも問題はありませんが、こと恋愛については異なる立場での話になり
コメントのしようがありません。

私の場合、我が子が高校卒業をきっかけとして「あなたは親離れの時期に来ました」
そう告げて、今まで通りにいかない事、距離を置く事を話し合い、子供も頑張って
自立へ向かいました。子供部屋の扉に「私ももう親離れしなくっちゃ、頑張るね」
と書いた紙が貼りつけてありました。とたんに寂しさがじんわりと感じたことを覚えています。

勉強に関しては、しっかりとした指導者の存在が勝敗の決め手になる事が多いと思います
まして、その他大勢の一人として対応される塾の講師、学校の先生では教科の指導程度
だけで総合的な判断を必要とする指導は難しいのではないかと思っています。
我が子の場合、志望学科が決まっていましたので、どうにか合格を狙うために私が
色々な方々よりアドバイスを願い、さまざまな資料を探し、子供と共に語りあいました。

子供が浪人するのをきっかけに自分にふさわしい塾を見つけてきました。しっかりとした
指導者がその塾には居ました。それからようやく私はティチングからコーチィングに
手法を切り替えました。サポートする側であり、決して私から答えを言うのではなく
答えを導き出す手法を教え、自ら自分で答えに辿り着く方法を子供に伝えました。
(これが部下を指導するには大変役に立っています。)

>プライドが傷つくようで「もういい!」
>今とは違う。
>反抗期で、勉強どころか、全ての面で、寄るな触るな近寄るな、です。

今回子供が帰ってきた時、アドバイスとして決して母親の前でてきぱきと家事をこなさない
ように注意しました。(一人暮らししている為、できて当たりまえですが)
まして決して母親よりおいしい料理は作らないようにとアドバイスをしました。
娘は、良い事を聞いたありがとうと一言だけ。
親は子に例え自分が疲れていても何か与えようとします。
でも、それが必要でなくなる事に気づいた時、親は何もしたくなくなります。
本当に不必要になったのでしょうか、たんにプライドの問題だけではないでしょうか
親子でプライドのぶつかり合いありませんか?

本当に子供が自立すると寂しさと借金だけが残ります。

【3526888】 投稿者: きりん   (ID:i7OSozWqrEg)
投稿日時:2014年 09月 19日 22:33

野菜ジュースさん

やっと書き込みます。

男女の友情。

今時の女の子は確かに男の子を怖いとは思ってないかもしれません。

少なくとも、自分の同級生とか友達とかなら。

また男子の方も、草食系は本当で、何かと大人社会で、セクハラだの、ストーカーだの、と言われているのを見て育つせいか、女の子と付き合ったり、話したりすることには積極的でも、やはり、自分の時代の男の子達よりは、よく言えばスマート、悪く言えば、積極性にも乏しいように感じます。


でも、友達としての交流は、自分の時代より、よりフランクに自然にあるように思います。

もっとも、それは我が家が公立から公立の共学校しか知らないから、かもしれません。

私の時代では、男女ってだけで意識して、フォークダンスの授業でも手をつながない、とか男子と女子がパッキリ分かれて口もきかない、などという時期もありました。

中学に入って、先輩たちが自然に話してるのを見て、「あら、中学生っておとな~」と思ったものです。

中学は落ち着いた私立の共学校でした。

学生時代は、当たり前ですが男女の交流は盛んで、友達もたくさん居ました。
校内にも、バイト先にも。

よく言われる話ですが、世の中、半分が女性で半分が男性(もちろん、性同一性障害という方も居て、半々というのは語弊があるのかもしれませんが、一般論としてご容赦ください)。

異性でも、別に恋人や結婚相手ではなくても、価値観が合っていたり、話が合ったり、付き合いができることで(恋愛という意味ではありません)向上心を刺激されたり、勉強になったりする人も居ます。

でも、やはり、これ、大人になってしまうと非常に難しいなあ、と思います。

友人・知人の旦那さんだったら、もう、話したら面白そう、と思ったとして余計な誤解、トラブルを避ける為に、近づきませんし、職場も同じ。

かつて、野菜ジュースさんのような上司に一度だけ付いたことがあります。

女性上司でしたが、非常に優秀で、それまでギスギスした職場でしたが、本当に仕事がしやすくなりました。

でも、優秀ゆえに他の部署から声がかかり、そちらに行ってしまい、職場は元の木阿弥。

やっぱり上に立つ人って、本当に大事です。(当たり前すぎることですが)

私は転職経験もあり、管理職にはなったことがありません。

ずっと、下も下・・・。なんの権限もない仕事をしています。権限だけではなく、誰でも代替可能な仕事です。

家庭優先で暮らしていかないと、夫が多忙、実家の援助も受けられずだったので、それはそれで仕方がないと思ってます。でも、納得していても、たまに虚しくなることもあります。

でも、私にはなんの資格もありませんが、野菜ジュースさんのような資格を活かせる仕事で何か、資格があれば、また違ったのかな、と思うこともあります。(もちろん、資格だけあっても、有能で、実務ができなければ何の意味もないことはわかっています)

私の職場は、多分、ここ数年で徐々にやっと子育て女性が働きやすい環境になってきているんだろう、と思います。

そんな時には我が家の子供達はもう大きく、関係ないですが。

大事にされていると感じることもありますが、たまに虚しくなることもないではないです。

気づけば上司などは、年下の人も多いです。私は、そのことにはなんの抵抗もありませんが、抵抗はなくても接し方が難しいな、と思うことはあります。

かつて、別の部署ですが、私より年上の女性がその部署のトップだった時は、当然、部下はもっと年若の男性が多く、陰で、ですが、「逆ハーレム」とか「お気に入り男子を横に置いておけば機嫌がいい」などと酷い陰口を面白、おかしく叩かれてました。


また営業的な仕事が多い部署では、成績のよい女性(キツくて高圧的でプライドも高い)が居て、その人を男性上司が非常に可愛がっていたので、「絶対デキてる」などと言われていました。

でも、私からみると、男性上司は、それなりに仕事もでき、常識人だったので、可愛がってるのは事実でも、あくまで仕事上に見えました。

女性の方は正確に難あり、に見受けられたので私もすすんで付き合いたいタイプの女性ではありませんでしたが、そういう事実がよくわからない誹謗中傷めいた噂を立てるのは大嫌いなので、見ているだけで不快でした。

(なので、私は、あの二人・・という話をふられても、さー。違うんじゃない??とか言ってました)

そういうのを見て来てるので、やっぱり当人同士がわかっていればいい、というのは職場では、なかなか難しいな、とは身に染みて感じています。

やはり女性は集団化すると面倒くさい、と思っています。

もちろん、そうは言っても女性とも仲良くしていかないと円滑な仕事はできないので、難しいですね。

諸々、考えると野菜ジュースさんも、その職場環境も本当に素晴らしい、と思います。

【3527559】 投稿者: 野菜ジュース   (ID:pwRRVLiLHGY)
投稿日時:2014年 09月 20日 17:53

きりんさん
>ずっと、下も下・・・。なんの権限もない仕事をしています。権限だけではなく、誰でも代替可能な仕事です。
職場って誰のためにあると思いますか?上司の為ですか?権限のある人の為ですか?
私は、なんの生産も行っていません。皆様に食べさせて頂いています。
皆様の為の職場をつくる事その皆様とはきりんさんあなたの為の職場環境なんです。
その為に私は必死になって仕事をしているのです。代替可能ってそれって管理者に対して
いえる事です。だってきりんさんこそ第一線で仕事されているじゃあないですか。
そのような方がしっかりしているから職場は成り立っていると私は思います。
経験を積むとはきりんさんのような方に言える事でそうやって仕事をされるからこそ
業績も上がるのだと私は思います。
私は中間者の話より、現場で頑張っているきりんさんのような方の話を大切にします
だってだれよりも早く生の情報を持っていられるのですから。それらをまとめ
自分の方向性を考えています。最も信頼できる人を求めるならそれはあなたのような方と
仕事を一緒にしていける環境をつくる事だと思っています。
私がこの席に就く条件として縦の関係より横並びの関係を作り上げたいそう申しあげました
日本社会の縦関係がどれだけやる気をなくさせたのだろうかと思います。
役職や給料に目がくらみがむしゃらに働き、自分が本当にこの職場で充実感を持って
働いているかを考えもなしに生活する事。言われるように虚しさを感じる事になります。
横並びとは自分だったらこうする又はこうしたいその意見を大事にする事
それが人のやる気を生みます。自分のやりたい事が出来る職場が理想だと思いますし。
なるだけ部下を集め討論を重ね、みんなで仕事を行う意識を高めています。
みんな真剣です。だれも私の顔色を伺ったりしません。それどころか痛い所をついてきます
私はそれを100本ノックと感じていますが。

>また営業的な仕事が多い部署では、成績のよい女性(キツくて高圧的でプライドも高い)が居て、その人を男性上司が非常に可愛がっていたので、「絶対デキてる」などと言われていました。

私はこのような女性は好きではありません。成績の良い方ならいくらでもいます。
人間性がある方であれば自然と成績はついてきます。本当のプライドとは
成績の良さを鼻にかけず、やっかんでる人に謙虚に対応する事です。
真のプライドとは自分の為のものであり、人に評価されるものではありません。
そして人の態度がどうであれ、人として当たり前の事が出来る人こそプライドを大切にしていると思います。だから陰口は勲章のようなもので、陰口を言われる方を大切にあつかう
これが最も大切な組織の在り方だと思いますよ。そしてそれができる人こそ本当の意味で
管理者にふさわしいと私は思っています。
私は娘にそうやって教えてきました。真のプライドを持ちなさいと。
だからこそ、母親のプライドを尊重しなさいとアドバイスし、彼女は理解しました。

きりんさんなにも仕事で悩むことはありませんよ。あなたがいなければその職場が成り立たないのですよ。そしてあなたの為にその職場があるんだと思った方がよろしいかと思います

また、仮にそれでも虚しさが感じられるのでしたら、資格を取る事をお考えになられては
どうでしょうか。妻は自分に必要だと思う資格、例えば秘書検定などを受けに行きました。
とりあえず準一級を取りましたが、面接の為、講習会に出席すると20歳前後くらいの
女性が多く、妻の年齢の方はほとんどいなかったそうです(インストラクターでさえ
妻より若かったくらいですから)その方に指導を受け、本人は我慢して聞いていたそうですが、そうやって今では9個くらい資格を持っていますよ。それが職場での虚しさを癒す
秘訣だそうです。きりんさん頑張って、あなたなら十分にやれる方だと思います。

【3527610】 投稿者: 野菜ジュース   (ID:pwRRVLiLHGY)
投稿日時:2014年 09月 20日 18:48

今日は妻が運転免許取得の為、教習所に行っていまして。こうして引き続き書き込まさせて頂きます。実は、私自身病の事があり2~3年で寿命が終わる可能性も否定できないので、妻の自立を考えて、教習所に行くようにお願いしました。費用はおそらく2倍近くかかるでしょうね。

>親の関与は絶対拒否の2人です・・・。
ですから、私は、勉強そのものより、何故勉強が大切か、だけは伝えるようにはしています。それだけは、機嫌のいい時は、うん、うん、と聞いてくれています。(右から左かもしれませんが)

ここで本を紹介させて下さい。
吉野 敬介薯
「今、変わらなければいつ変わるんだ、やれ!」
「今、頑張れないヤツは一生頑張れない。」など

吉野/敬介
神奈川県鎌倉市生まれ。吉野塾代表、東進ハイスクール古文講師、札幌大学客員教授。中学時代から暴走族に加わり、特攻隊長をつとめる。高校卒業後、中古車販売店勤務を経て、20歳の9月に大学受験を決意。4ヵ月で国語の偏差値を25から86に上げ、見事に大学に合格。その後、代々木ゼミナールの講師採用試験に史上最年少・最高得点で合格し、以降16年間人気ナンバーワン講師として、100万人以上の生徒を合格に導いた。2007年に代々木ゼミナールを退職後、個別指導の吉野塾を設立。2008年4月からは、東進ハイスクール古文講師として、再び教壇に立っている。また2009年から札幌大学客員教授に就任

我が子が感銘を受けた本の一部です、やる気を起こさせるか、ウザったくなるのか
それは受け取り方だと思います。参考までに。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー