インターエデュPICKUP
16 コメント 最終更新:

W模擬と駿台模試 神奈川高校入試 翠嵐高校

【5661831】
スレッド作成者: みずたま (ID:vLN6IltW1SM)
2019年 12月 06日 09:44

初めまして。中3の子を持つ母です。

11月末に中学校の成績が出て、我が子は5教科25、9教科44。134/135
という成績を持ち帰りました。
9月末まで吹奏楽部で部長をしていたので、通塾も出来ず、大手通信教育のみ受講しています。通塾も今の時期からは入れず、個人でW模擬、県立模擬を受験し、前月の模試ではS1値961、偏差値74、翠嵐は合格圏でした。

併願確約は、学校の先生のおすすめが、山手学園理数か桐蔭学園プログレスコースということだったので、桐蔭を選びました。
見学に行き、学校の先生とお話ししたところ、娘も私もとても気に入っています。

そして、昨日、自宅で時間を図って県立高校の過去問を解いたところ、翠嵐の合格最低点より30点下回り、娘は自信がない、、やっぱり、翠嵐は難しい。
翠嵐志願者はW模擬じゃなく、もっと難しい模擬を受けて、塾高や学芸に焦点を合わせた子が来る。そんな中、W模擬の指標なんて何の意味もない。
県立は緑が丘か光陵にする。と言い出しました。

中学校への志願変更は週明けの月曜日です。土日曜日で親子でよく話し合って、進路希望書を出すように言われました。

緑が丘、光陵なら桐蔭プログレスに行った方が良いのではないか?と思います。
親としては模試の結果から翠嵐を目指したまま2月まで頑張ってほしいと思うのですが、学校での優秀な子達を身近で見ている娘の気持ちを優先したほうが良いでしょうか?

学校の先生は「親子で話し合ってください」のみで、何のアドバイスもくれません。

【5662665】 投稿者: 翠嵐へは   (ID:S.xODhWzHpc)
投稿日時:2019年 12月 06日 23:10

内申美人のみで高い学力なく入学してしまうと、しんどい生活が待っている気がします。
それに負けないバイタリティがあればいいですが、落ちこぼれはつらいですよ。
ランク落とした学校で高内申を取り、指定校推薦を狙う。女子には最善の道かも。

【5663282】 投稿者: 翠嵐受けます   (ID:In0a6RoRx/c)
投稿日時:2019年 12月 07日 15:29

主さんのお子さんは、通信教育で特色対策とかしていますか?
一度、神奈川大手3大塾のオープンでやっている特色も含めた模試があるので、一度受けてみて、自分の立ち位置を知るのもいいかもしれませんね。

【5663330】 投稿者: 大手他塾親です   (ID:YBwrpnqI7BI)
投稿日時:2019年 12月 07日 16:29

神奈川で最難関公立高校を狙う場合、どこの大手塾の生徒でも最終的な志望校選びにはステップのオープン模試を指標として、その模試を外部生として近場のステップに受けに行きます。他塾の模試と難易度があからさまに違うので、ステップのオープン模試でないとかなり高い偏差値が出てしまうのです。

オープン模試だけでも受けに行かれてはどうでしょうか?それで本当の実力がハッキリするとおもいますが・・・

【5663892】 投稿者: 反面教師   (ID:T7WmOUUuB02)
投稿日時:2019年 12月 08日 06:59

 私は、湘南を目指していましたが、実技科目の内申が少し悪かったので、学校の先生に平塚江南を勧められ、そのまま入学しました。入試の結果は、1科目白紙で提出しても合格最低点をクリアできるレベルでしたが、それだけに湘南を回避したことを悔やみ、気持ちの切り替えができずに無駄な3年間を過ごしてしまいました。当然、大学受験にも悪影響が出て、国公立は地方の駅弁大学、私立はMARCHクラスに留まりました。

 志望校の横浜翠嵐が親の押し付けであれば、横浜翠嵐にこだわる必要はないと思いますが、もしも、本人に本当は横浜翠嵐へ行きたいという気持ちがあるのであれば、現時点での過去問の結果は気にする必要はないと思います。本番までに過去問を何度も繰り返し解き、出題形式に慣れるだけでも点数は大きく変わります。ちなみに私はできなかった問題は繰り返し解き、本番までに過去5年間程の出題であれば、満点が取れるような状態にして入試に挑みました。

 いずれにしても貴重な高校生活を私のように無駄に過ごしてほしくないと思い、コメントさせていただきました。私は行ける学校ではなく、行きたい学校だと思います。やり切ってダメなら第二志望校でも気持ちを切り替えて高校生活を過ごすことができますが、敵前逃亡の癖は、少なからず大学受験の際にも悪影響を及ぼします。娘さんには、ぜひ、悔いのない選択をしていただきたいと思います。

【5664083】 投稿者: よろしかったら教えてください   (ID:wQkqS31GMKE)
投稿日時:2019年 12月 08日 11:49

湘南に行けばできたであろう事、平塚江南高校だったから実際に叶わなかったことがあるとすれば何ですか?

【5664177】 投稿者: スレ主、翠嵐を選んだ時点で   (ID:BX7WZOlkOEI)
投稿日時:2019年 12月 08日 13:46

翠嵐を選んだ時点で終わってますよ。
もう少し娘さんの将来を考えてくださいね。

【5664436】 投稿者: 残念でしたね!   (ID:n/W/yARL1mw)
投稿日時:2019年 12月 08日 17:51


ここで
翠嵐残念さん登場です。
ごくろうさまです

【5665992】 投稿者: 嗚呼   (ID:6RFA.R9rL52)
投稿日時:2019年 12月 09日 23:20

神奈川名物・内申美人ですね。湘南ゼミナールでは難関校受験コースだったのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー